16712901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe dining&bar garam             Virtual Space   

cafe dining&bar garam             Virtual Space   

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

garammaster

garammaster

Category

Calendar

2010.02.13
XML

recipe_blog_1.gifrecipe100_33.gifbr_c_2204_1.gifランキング参加中!!

ボタンを押していただければ大変嬉しいです。途方もない夢の為、皆様の暖かい一票を。

どもどもです。

今日は昨日使った食材君、コンビーフのお話を徒然に綴ってみたいと思います。

僕的にはコンビーフは大好きな缶詰の一つなのですが、結構人に話すと、食べたことがないとか、くせがあるとかで、敬遠される話が多かったので、今回レシピにアップするのを少しためらったのですが、なんのなんの、思った以上にコンビーフ好きが多いことに驚かされました。

僕とコンビーフの出会いは、実は父で、内の父というのが、今はもうそんなに飲みませんが、大酒豪で、一晩ビール大瓶28本という異常な記録の持ち主なんです。(笑)今ではビールといえば缶ですが、僕の小さい頃は瓶が主流で大瓶で633mlで、×28で17734ml。350ml缶で50本(2ケースと2本)、500ml缶で36本(1.5ケース)、生中で48杯分・・・(しつこいっ)ものすごい量ですよね。(笑)独りで飲んじゃったくらいの人なんです。

まぁ、そんなことは置いといて、その父が、休みの日とか母が都合で出かけちゃったりすると、昼間からビールをあおるのですが、そのときにお供として登場したのがコンビーフだったのです。父は当時缶のまま上をはずして、箸でコンビーフの端から、ちびちびとつまみながら食べてました(洒落ではないです(汗))。横で見ていた僕に、食べてみるか、という一言で、元々食いしん坊だった僕は飛びついたというわけです。

美味しかったですね。今でもよく覚えています。その後お酒を飲むようになって、僕は若い頃バーボン好きで、毎晩浴びるほどバーボンを飲んでました。そのときに夜な夜なになって登場するのが決まってコンビーフでした。合うんですよね。コンビーフとバーボン。

元々料理好きな僕は、父と違って、一手間位加えて食べるのですが、あるブログ仲間の人はチーズとマヨネーズを合わせていたそうです。勿論僕もやってました。(笑)昨日紹介したように玉葱とにんにくと生姜で炒めたり、胡瓜と和えたり、クラッカーにのせたりと・・・とかく夜な夜なのバーボンの横にはコンビーフでした。(別に毎回コンビーフというわけではないのですが・・・(笑)登場頻度が高かったのは確かですが…)

そして、昨日のコメントで多かったのが、コンビーフといえば、最近はスパムに成り代わられつつあるようなお話でした。僕はまだスパムを食べたことがないのですが、その意見につられて、今度試してみようと思いました。以前、お店をしていた頃、お客さんにスパムを焼いて、サンドイッチにしたら美味しいから、マスターも食べてみたらと勧められたことはあったのですが、見かけたときのその値段の高さに後ずさり、(なんせ、貧乏性なもんで、缶詰にこの値段は…こはいかに、という感じになって(笑))結局コンビーフを買って帰ってきたということがあったのを思い出しました。(笑)

でも、こんなに多くの方からスパム話が出たら、一度食べておかないと、料理をする立場として、こりゃ、いかんと思って、今度試してみることにしたのです。

最近ホントに、僕の料理たちを参考にしてくださる方々が増えて、とってもとっても嬉しいです。こんな話題をブログに綴れることがとってもとっても嬉しいです。

いろんな意見やアドバイスをいただけることもとってもとっても嬉しいです。

これからも僕の料理たちを宜しくお願いいたします。

今日も分けわからず、呟いてしまいましたが、そんな感じで・・・

又おあいいたしましょう。

ごきげんようです。

recipe_blog_1.gifrecipe100_33.gifbr_c_2204_1.gifランキング参加中!!

ボタンを押していただければ大変嬉しいです。途方もない夢の為、皆様の暖かい一票を。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.13 10:28:53
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.