|
カテゴリ:ミュージシャン
ロッキンf 付録ソノシート (1988年5月号) 「右端は一体誰!?」ってね♪ 藤村“茶々丸”幸宏 Vo&G.(ジェラルド) 塚本周成 Key.(アウターリミッツ) 永井敏巳 B.(アフレイタス) 西田竜一 Dr.(ノヴェラ) この4人が結成したスーパー・プログレッシヴ・バンド 彼らのデビューは日本のプログレッシヴ・ロック界ではデビューの1年程前から噂になっていた。 その時の情報は凄いものだった!! (かなりレア情報だよ) それは1986年夏の時点での情報なのだが、その時のメンバーが凄かった。 Vo.&G.藤村幸宏 Key.塚本周成 Dr.西田竜一 G.中嶋一晃(ページェント) B.荒牧隆(アウターリミッツ) という布陣である。 これはこれで凄すぎるメンツでしょ!? 結局この布陣は陽の目を見なかったが、日本のプログレ業界の決死の姿勢が垣間見える出来事だったではないでしょうか。 さて、実はここに『Official Bootleg Lives』というカセット・アルバムがある。 これは日本のプログレが全盛期だった1986-7年に旬だった幾つかのバンドのライブ音源をオムニバスでまとめたテープなのだが、ここにデビュー前のVIENNAの演奏が収録されているのだ!! 時は1987年7月26日シルバーエレファントでの音源だ。 たぶん結成されて間もない頃の演奏だろう。 ボーカル・レスのインスト演奏で、これが本当にUKを思わせるタイトでカッコイイ曲なのだ。 当時この演奏を生で観た人はぶったまげただろう。 ただしこの時のメンバーが誰なのかはボクは知らない。 知っている方がいらしたら是非教えていただきたいと切に願う。 (なお結局この曲はCD化されていないと思われる) その後もFM浦和でのスタジオ・ライブなどがあったが、一般にVIENNAのサウンドが届いたのはロッキンf5月号での付録ソノシートが最初ではなかったかと思う。(写真上) この頃から雑誌でソノシートを付録に付けることが流行りだして、REACTIONとかBLIZARD、KILLER MAY、LADIES ROOMとか今もボクの手元に残っている(実際に聴いたのはVIENNAとBLIZARDだけw) そのソノシートに収録されていた曲が、後に1stアルバム『OVERTURE=序章』のトップに収められた「FOLLOW YOU」だった。 ポップな茶々丸のボーカルに不安を覚えつつもバックの3人が素晴らしい緊張感の元に変拍子バリバリの演奏を聴かせてくれて、それはとても興奮したものだった。 特に永井のパーシー・ジョーンズばりのフレットレス・ベースの存在感はこの手のバンドには新しい息吹を吹き込ませたかのようで期待が持てた。 そして茶々丸のスパニッシュ風なアコギのソロも斬新だった。 ちなみにこの曲の作詞には前出の荒牧氏の名前が茶々丸とともに連なっているのが興味深い。 それから遅れること約1ヶ月、とうとう待望の1stアルバムがリリースされた。 しかも同年、半年という短いサイクルで2ndアルバムも続けてリリースしている。 『OVERTURE=序章』 『ステップ・イントゥ…』 (1988年5月) (1988年12月) 全体的なサウンドはGERARDっぽいが、やはりトシと塚本ではかなりキーボード・サウンドのアプローチが違っているのでそれを楽しむのも面白い。 彼らのズバ抜けた演奏力は2ndの「ギャザリング・ウェーヴ」を聴けば一目瞭然だ。 ここでもやはり永井の超人的なフレットレス・ベースに度肝を抜かれる。 (そういえば、この時点でDream Theaterはまだデビューしていないことも興味深いのではないだろうか) また、アウターリミッツ的な「不思議な箱庭」やまるで壮大な映画のサントラのような「白夜」など、1stでは聴かれなかった彼らの懐の深さを改めて感じるナンバーを含む2ndアルバムをボクは推したい。 アルバムの詳しいレビューはまたいつかしたいと思っています。 彼らはその後『Progress』というLIVEアルバムをリリースするが、その後一旦活動を休止する。 (しばらくして西田に替わり、手数王こと菅沼孝三が参加しこれまた凄いテクニカルなプログレッシヴ・ロックを展開させている。) しかし、VIENNAがそのLIVEアルバムを出した頃から日本のプログレ・シーンは急激に翳りを見せる。 いや、1986年をピークに傾きかけていたのは事実で、その大きなカンフル剤としてVIENNAというスーパー・バンドを結成させたのだが、以前のようなムーブメントを再現するには至らなかったのである。 こうして再びプログレは地下に潜んでいくのだった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ミュージシャン] カテゴリの最新記事
ほんと凄いメンバーだったのでつよねぃ。
でもその頃にはまにゃはバンドを辞めて実家に戻っちゃってたし・・ 自分的には情報で知っていたけど・・GERARDで止まっちゃってた感じでつ その前に知り合いだったROZAのG(山ちゃん)とまにゃが一緒にバンド演ってたGくんがBに持ち替えてダンサブルでオシャレなサウンドに移行してて (イカ天に出てVoが美形くんだったのでちょと話題になった)→後にメンバーチェンジしてアルバム発売。。 まにゃはプログレと被って同時進行でソフト・バレエやグラス・バレーも聴いていたし(NOVELAの3期に通じるものがありゅ) 時代的な流れでもあったのでしょうね・・・↓ >再びプログレは地下に潜んでいくのだった。 茶々丸しゃんとの再会が当時追いかけていたマリスを脱退して、ソロになったガクティのライヴ というのも吃驚でちた^0^; (2005年08月30日 09時27分25秒)
>この頃から雑誌でソノシートを付録に付けることが流行りだして、REACTIONとかBLIZARD、KILLER MAY、LADIES ROOMとか今もボクの手元に残っている
ロクfのソノシート懐かしいです。 私も結構持ってましたが、今はどっかに行っちゃってると思います。 本当にロマネスクさんは、生理整頓や保管がきちんとできる方なんですね。 尊敬。 昔、日清パワーステーションで、VIENNAのLIVE観ました。 「Progress」にも収録されている、ホルストの「木星」は圧巻でした。 ニイちゃんと茶々丸が組んだ「デッドチャップリン」も観た記憶があります。 (2005年08月31日 00時44分11秒)
>でもその頃にはまにゃはバンドを辞めて実家に戻っちゃってたし・・
にゃるほろ~ >ROZA 彼らのカセットアルバムもオムニバスの『NEO HARD SHOCK』(アルミのジャケット!!)も持ってるよ♪ しかしROZAまで繋がるとは!!@@ >時代的な流れでもあったのでしょうね・・・ 時代の大きな流れは止められなかった。 >茶々丸しゃんとガクティ それを知った時はビックリしましたよ☆ そこに落ち着いたのかっ!? って…(スゴク有り得る話だと思った) (2005年08月31日 01時39分15秒)
>ロクfのソノシート懐かしいです。
>私も結構持ってましたが、今はどっかに行っちゃってると思います。 もしかしてあの時ゴッソリ!?(哀) >本当にロマネスクさんは、生理整頓や保管がきちんとできる方なんですね。 >尊敬。 いやいや、捨てられないだけのケチな性分です(苦笑) >「Progress」にも収録されている、ホルストの「木星」は圧巻でした。 いいもん観ましたねぇ~。 相当羨ましいです!! >ニイちゃんと茶々丸が組んだ「デッドチャップリン」も観た記憶があります。 結局、初期デッドチャップリンは後に再結成したVIENNAとメンバーが3人もカブることに!! ほえ~♪です(笑) (2005年08月31日 01時44分28秒)
うひょ~、そのソノシート私も持ってましたよー、懐かしいです。
莫大な期待をもって聴いたらちょいポップな方向に振られた音が出てきて一寸戸惑った記憶があります。 上でコメントしているJudas氏と一緒にライブを観たのですが、舞台暗転>強烈なドラムソロからなだれ込んだオープニングは超絶にカッコ良かったです。こんな複雑なリフを弾きながらよく歌えるなあ、と感心することしきりでした。 そう言えばライブ中、自分のとなりをふと見たらニイハラ氏とジェラルドの永川氏が居たのを思い出しました。(だよね?Judasさん) 私もDJロマネスクさん同様「ヴィエナ、この1枚!」ならFall in AloneやGathering Waveを収録した2ndを挙げたいです。あ、でも再結成後のUnknownも捨て難いかも。より一層テクニカル&ハードになった音は問答無用の完成度を感じます。ただ藤村氏のワイルドな歌い方がちょっと好みから外れるんで、やっぱり2ndかな。 >まにゃ。さん >まにゃはプログレと被って同時進行でソフト・バレエやグラス・バレーも聴いていたし 懐かしいです~。ソフト・バレーは1stを聴いたときに「うひゃ、デペッシュモードやん」と思いながらも愛聴しておりました。 グラス・バレーは「Logos」というアルバムが大好きでよく聴いてました、空中回廊からラストの鶴まで隙無しのアルバムだったなぁ。あ、次の「瓦礫の街」もアルバム終盤の流れは大好きだー。なんだか聴きたくなってきました。 むー、それにしてもちょうどモニターが壊れて自由自在にネットが出来ないときにページェントやミスターシリウスなどおいしそうなネタが沢山。くー。 (2005年08月31日 10時46分19秒)
ども^-^
反応頂いて嬉しいでつ♪ 楽曲は勿論でつが遠藤きゅんのVoが大好きなんでつ*^-^*かっこいぃ~☆ ラルクのアルバムで遠藤きゅんのシャウト☆が聴けただけできゃっきゃしちゃぅ人にゃので^^;←ミーハー。 グラスバレーは恵比寿ファクトリーに観に行きまちた♪ 出口きゅんのデビシルに似たお声に惚れ惚れ☆ そぅでつね「瓦礫の街」はよく引っ張り出しては聴いてまつ♪ ある日スカパーで再会した出口きゅんのスーサイドスーパーカーもかっこよくて好きでつ^-^ (2005年08月31日 11時08分58秒)
>ソフト・バレーは1stを聴いたときに「うひゃ、デペッシュモードやん」と思いながらも・・・
ツバキハウスのにぅろま☆ナイトで出会った3人でつからね^-^; まにゃはメタルナイトに通って!?まちた^^; >モニターが壊れるとパソコンってただの箱 はにゃにゃ・・大変にょーー; (2005年08月31日 12時22分04秒)
茶々やんといえば思い出すのは、チャップリンの
ライヴでわしの顔を見て一言「ちびまる子」 うれしいんだか、うれしくないんだか、、、 確かに、チビで、丸くて、おまけにオカッパ だったけどさ。 高校出たばっかりで、NOVELAとGERARDぐらいしか 知らない頃でした。結局音源だけで、ライヴは行けなかったけど、再結成のときとか、茶々やんがもう 全然声が出なくなちゃっててかなしかったっす。 そのかわり、チャップリンはずいぶん追っかけたけど。 (2005年08月31日 13時36分26秒)
>莫大な期待をもって聴いたらちょいポップな方向に振られた音が出てきて一寸戸惑った記憶があります。
そうですね。 それに塚本さんの色があまり出てなかったので確かに少しガッカリした面も正直ありました。 >舞台暗転>強烈なドラムソロからなだれ込んだオープニングは超絶にカッコ良かったです。 ボクはMCで、メンバーでお風呂に入った時のエピソードが面白かったという印象が一番強いです(笑) 『Progress』ライブのビデオもリリースしていましたが、かなり無理してでも買えばよかったーっ!! >私もDJロマネスクさん同様「ヴィエナ、この1枚!」ならFall in AloneやGathering Waveを収録した2ndを挙げたいです。 ですよね♪ ちょっとぼやけた箇所もあるんですが、この手のアルバムとしてはかなり良いです。 >あ、でも再結成後のUnknownも捨て難いかも。 リフとかもより細かく複雑になって、どこまで行っちゃうんだろう?って。 でも興奮しましたね!! >むー、それにしてもちょうどモニターが壊れて自由自在にネットが出来ないときにページェントやミスターシリウスなどおいしそうなネタが沢山。くー。 遅レス大歓迎です。 っていうか、YYZさんのご意見、是非お聞かせください☆ (2005年08月31日 15時35分08秒)
その辺は全く聴いてないので、チンプンカンプンです(苦笑)
(2005年08月31日 15時35分56秒)
>「ちびまる子」
ボクも見てみたいです(笑) >そのかわり、チャップリンはずいぶん追っかけたけど。 それはそれで凄くカッコ良かったからOKとしましょう♪ (2005年08月31日 15時37分39秒)
>まにゃ。さん
遠藤氏のミドル・ローの朗々としたのびやかながらもカゲのある声は私も大好きです。ビジュアル的には森岡氏のインパクトが強烈でしたが(笑 >出口きゅんのデビシルに似たお声に惚れ惚れ☆ あぁ確かに近いかも。ルックスも同傾向ですよねっ。うーん、あとこういった傾向のアーティストだと一風堂解散後の土屋昌巳氏のアルバムが好きです。ジャパン、ロキシー風味を生かしたポップで素晴らしい作品だと思います。(ルックスでダメか?) >DJロマネスクさん ヴィエナの2ndはアルバム頭の小品からGathering Waveへの劇的な導入、アルバム最後のFall in Aloneと強力なナンバーを配置することでアルバム全体に対しても「なんだかスゲー良いアルバムじゃん!」と思わせる作戦かも知れませんが、私は見事にしてやられました(笑 (2005年08月31日 17時11分32秒)
こんばんは。コメント書きたい所が沢山あるのに、なかなか書けず、一番新しいのに今日は書きます~。他の所も後日書かせて下さい。
ソノシート懐かしいですね。結構聴いたなぁ。アルバムは買ったけど、ライヴは一度も観てないんです(>_<)。 茶々丸さんは、ジェラルドとデッドチャップリンのライヴは観ました~。 ☆まにゃ。さん… ヨコから失礼致します。グラスバレー、私も好きです。出口さんの声、イイですよね(*^_^*)。 いっぱいライヴ行きました~。 (2005年08月31日 18時24分07秒)
>「なんだかスゲー良いアルバムじゃん!」と思わせる作戦かも知れませんが、私は見事にしてやられました(笑
作戦、大いに結構です(笑) ハッタリでもいいからこういうアルバムをもっと作ってほしいです(ο^ー')b (2005年08月31日 19時51分56秒)
>他の所も後日書かせて下さい。
こんばんは♪ いっぱい書いてくださいね!! うれしいです。 >ライヴは一度も観てないんです(>_<)。 あぁ~残念。 >茶々丸さんは、ジェラルドとデッドチャップリンのライヴは観ました~。 これでVIENNA観てたら完璧だったのになぁ~(苦笑) というボクも一応全部観てるんですが、デッドチャップリンはなぜか記憶にない…(泣) (2005年08月31日 19時55分36秒)
>藤村氏のソロアルバム
まにゃはぜぜん聴いてません^^; でもかなりG氏が口出し!?してて色々と言われてまつよね^^; >ビジュアル的には森岡氏のインパクトが強烈でしたが(笑 ぁぃ^-^;彼のくねくねダンスも好きでしたよ☆ >土屋昌巳氏のアルバムが好きです。ジャパン、ロキシー風味を生かしたポップで素晴らしい作品だと思います。(ルックスでダメか?) まにゃもアルバムは一通り揃えて一時期かなり聴き込んだし☆土屋しゃん好きですぅ♪ 今日は「瓦礫の街」とスーサイドスポーツカー聴きまくりでちた*^0^* (2005年08月31日 21時38分37秒)
グラス・バレーお好きなんでつね^0^
嬉しいでつ~☆ 出口きゅんのお声・・ほんっと大好き☆ ライヴ会場のどこかですれ違っていたかもしれませんね^-^ (2005年08月31日 21時42分23秒)
別のバンドのことで盛り上がっちゃってごめにゃさぃ~(ぺこりぃ)
でもロマしゃんのサイトを通じてお話できたこと感謝してまつ^0^ ありまとぅござぃまふ☆ (2005年08月31日 21時46分27秒)
初めまして、どりすと申します。
今日ヴィエナの記事をBLOGに書いたんですが、こちらの記事を検索の見つけて、図々しくもトラバ&カキコしに参りました。 ソノシートの存在は、この写真を見つけるまですっかり忘れていました。私も持っていたんですけど、多分行方不明になっています(泣)。 再結成後のライヴは見ていないんですが、またライヴやってくれると嬉しいですね。 (2005年09月24日 22時23分34秒)
はじめまして♪ ようこそです!!
>トラバ&カキコしに参りました。 ありがとうございます!! こうして色んな方の感想や意見が手軽に聞けるのはうれしいですね。 >ソノシートの存在は、この写真を見つけるまですっかり忘れていました。私も持っていたんですけど、多分行方不明になっています(泣)。 あはは。 ウチにはなぜか2枚もあります(爆) >再結成後のライヴは見ていないんですが、またライヴやってくれると嬉しいですね。 そうですね。 あれだけの圧倒的なパフォーマンスは非常にお得な感じがして幸せになります♪ (2005年09月25日 00時02分15秒) |