215146 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 (躁鬱病,アルコール依存症)

瀬戸キリスト教会牧師 西風の会代表 堀 俊明  精神障害2級 (躁鬱病,アルコール依存症)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

コメント新着

王島将春@ 聖霊のバプテスマ はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
雅理雄@ Re:安楽死を認める制度を創設せよ(10/22) 安楽死賛成派です。 仔細は下記に記しま…
xfd@ Re: 日教組はの平等教育なるものは間違ってい…
親日派@ Re:移民の子も日本人として教育せよ(11/20) お前みたいな反日チョンコウが何をほざい…
私だ@ 挿入できるよ アルバイトはじめました(人・ω・)$ <small…
2008/09/05
XML
カテゴリ:政治
 自民党総裁選の立候補者名がマスコミに登場してていますが、麻生、与謝野の旧世代と小池、石原などの新世代との闘いになりそうです。派閥の締め付けが効かなくなってきたようですから、自民党の新世代が飛躍するチャンスです。
 小沢、麻生の旧世代対決では国民には選択肢がなくなります。国民が求めているのは政治改革だからです。自民党が改革政党であることをアピールできるチャンスです。民主党の小沢トロイカ体制は改革政党の名に値しないからです。
 今回の総裁選は自民党が生まれ変わるチャンスです。自民、民主両党とも旧世代の支配から脱却していませんから、総選挙の争点を世代交代に絞れば自民党にもチャンスはあります。小沢トロイカ体制は既に賞味期限切れだからです。
 森元首相などの派閥の領袖が策謀を巡らせているようですが、長老支配の時代を終わらすチャンス到来です。福田から麻生への禅譲を阻止しなければ日本の未来は拓かれません。小沢代表には自民党の若い世代しか勝てないからです。
 小泉改革の評価は様々ですが、不良債権を処理し、日本経済を再生させたのは事実です。小泉前首相の長期安定政権が日本経済を拡大の方向へ導きましたが、安部、福田の短期政権が日本に混乱を招きましたから、再出発が必要です。
 小沢代表には負のイメージが付きまといます。非自民党政権を擁立しましたが、政権維持ができなかったからです。その後は新党を立ち上げて壊すの連続でした。大連合も模索しましたから同じことが繰り返される可能性が大です。
 小沢氏が代表戦をやらせなかったように感じられました。彼の独裁体質が露骨に表されましたから、自民党の総裁選が百花繚乱となったのとは対照的です。自民党の方が民主党よりも自己改革のエネルギーが勝っていたからでしょう。
 日本が小沢氏の何でも反対により失った国益は取り返しがつきません。民主党には対決法案では対案を示す義務がありましたが、対案造りを妨げたのも小沢代表だそうです。国益よりも党利党略を優先した姿勢には反感を抱きます。
 福田首相の退任表明は小沢氏の戦略の虚を突いたものかも知れません。代表戦を阻止した小沢戦略の隙に乗じたからです。マスコミの注目が郵政解散のように自民党に集中したからです。マスコミを踊らせた者が勝者になるからです。
 自民党の長老たちの思惑から外れ、麻生禅譲のシナリオに狂いが出たようです。派閥の力の衰えを実感させられます。総裁候補を擁立できなければ派閥の存在意味がないからです。総裁選が個人の力を発揮する機会を与えたからです。
 小泉首相の自民党をぶっ壊すと絶叫したシーンの再現ができるかどうかは新しい世代の政治家の個人的な能力にかかっています。この機会を逃したならば自民党の下野は確実です。党を活性化させるためには下克上しかないからです。
 民主党は下克上の機会を逸しました。岡田氏が立候補していれば民主党は政権を取れていたでしょうが、小沢氏の戦略ミスで自民党にも勝機が訪れました。新しい世代の古い世代に対する果敢な挑戦が自民党に勝機をもたらしたのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/09/05 08:06:32 PM
コメント(0) | コメントを書く


プロフィール

ドッチン

ドッチン

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2024/04
・2024/03
・2024/02
・2024/01
・2023/12

© Rakuten Group, Inc.