|
カテゴリ:世界の歴史
エジプト 「死者の書」 はるか昔の人類の誕生から、いわゆる歴史時代に入ってからは わずか数千年しか経っていません この数千年の人類の歩みは、たとえば川の流れに たとえられるような気がします それぞれ異なった地域で育まれた特色ある社会・文化が やがてより大きな地域の文明圏を構成していき、 さらに他の文明圏と大海で交流しあっている 川の流れは、時には流れが止まってみえるかと思うと 急に激流となったり滝となったりしますネ 現在の世界はますます一体化しつつあり、地球の裏側のできごとも 瞬時に大きな影響力を持つ時代になりました 「世界」とはもともと仏教用語で、 「世」とは過去・現在・未来の三世、つまり時代をいい、 「界」とは東西南北、上下という衆生(民衆)が住む空間、 つまり地域をさす言葉だそうです キリスト教が生まれ、その重要性をそのときの人々が認識したことにより その時代以降を主の時代を意味するAnno Domini(A.D.)とし それ以前をBefore Christ(B.C.)とする時代区分がつくられました ルネッサンスの人々は、人間性の復活した自分達の新しい時代を近代とし 彼らが模範としたギリシャ・ローマ時代を古典古代として、 その中間の暗黒の時代を中世とする区分法を生み出しています ♪ERIKA HARP CD試聴 ♪47strings♪My space♪癒しのライブ ♪講演.com お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[世界の歴史] カテゴリの最新記事
好きなジャンルなので、今後も楽しみにしてますね。
(2008.01.27 17:49:19)
紀元前の歴史もすごい、、、今の時代にこんな厚みのある文化が生まれそうにないのは何故なのでしょうね、、、
(2008.01.27 18:23:49)
ナポレオン・ボナパルトのエジプト遠征の際 フランスへ持ち帰った戦利品のオリベスクに刻まれたヒエログリフ 後世の解読で、
『今時の若い者は、頼りない、なっていない』と刻まれていたと言います。世界の始まりから今に続く箴言かと思います。 (2008.01.27 20:15:04)
歴史を学んだ高校時代に、世界史には興味があって楽しい教科の一つでした。
世界という言葉に隠された意味の深さは考えていませんでした。またADとBCは時代の区切りとして捉えていましたので、精神面から捉えた考え方もこれからは意味を考えて学んでいきたいですね。 (2008.01.27 20:29:53)
時代時代の遺跡の宝庫であるトルコに暮らしていると、厚く層をなす歴史には心躍らされます。続きを楽しみにさせていただきます。
(2008.01.27 20:50:09)
明日は週の初め今日は足を暖めぐっすり寝よう!
(2008.01.27 21:03:06)
年代順にお話を聞けたら、最高ですね。
(2008.01.27 22:13:50)
こんばんわ♪
うちの息子(小1)はちょっとしたエジプトマニアです。 子どもむけのエジプトのなぞ的な本を読んでいて、 この絵、左から誰かを言えるマニアックぶり…。 歴史もならっていないのに、なぜか心くすぐられる魅力を感じるのでしょうね。 続きも楽しみにしています。 (2008.01.27 23:06:17)
世界という言葉は良く使うけど、
その由来まで考えた事は一度も無かった・・・ 本当に驚きです。 にしても、Before Christはすぐ解るのに Anno Dominiが出てこない・・・勉強不足・・・。 (2008.01.27 23:32:45)
ADとBCってそういうことだったんですね!勉強になりました。
(2008.01.28 00:04:10)
おはよう。^壁画が。。
(2008.01.28 06:59:44)
歴史が成立するためには文字がなくてはなりません。あらゆる(書かれた)歴史は階級闘争の歴史である、とマルクスも申してをります。私は旧約聖書を愛読するものですが、これは勿論世界が出来たときに書かれたなどというものではなく、バビロン捕囚前後に編纂されたやうです。死者の書はもっと古いのですね。
(2008.01.28 08:02:07)
「死者の書」 怖い響きです。
心臓を天秤にかける死者の裁判の章かな? アヌビス神は良く 映画などにも 登場しますね。 昔 「王家の紋章」が好きで読んでいました。 マンガなんですが 登場人物が ちゃんとしていて 名前も そのまま 使われていたので 楽しく読めましたよ^^ なにげに エジプトに興味をもちましたyo。 (2008.01.28 09:24:29)
世にあたる言葉は英語のThe worldや仏語のLe mondeにないですね、一つ勉強になりました。
(2008.01.28 10:03:40)
音楽・建築・の歴史から世界史まで解り易く解説して下さるので頭が下がります脳細胞の引き出しにどうしてこんなに多くの知識の泉があるのか?と不思議です何時も訪問下さり有難うございます。
※ハーブ演奏聞きたいなあー (2008.01.28 10:07:57)
綺麗な画像ですね
有史時代は短いですね 地球の歴史から しますと 日本では精々2000年 エジプトを入れて 海外の歴史の厚さ 違いますね 次回以降 楽しみにしております (2008.01.28 19:31:19)
こんばんは♪~
世界、仏教用語なんですね。 勉強になりました。 最近は数秒でニュースが濁流のように世界中を駆け巡る、良くも悪くもすごい時代になってしまったんですね~。 (2008.01.28 21:13:31)
おいしさのものでした。
(2008.01.28 23:24:59)
ジャンルが広いですね、楽しみに読ませていただきます。私ロマンロランのミイレーを再訳中です。これがライフワークです。いつになったら完成することやら、10年計画です。
(2008.01.29 00:42:23)
「世界」が仏教用語だとは知りませんでした。
(2008.01.29 02:10:37)
おはよう。^コメtありがとう。^世界の言葉の意味ありがとう。
(2008.01.29 04:27:22)
おはようございます。
「世界」と言う単語が仏教用語とは知りませでした。勉強になりました。携帯にて (2008.01.29 08:05:22)
本日のハープエンタティナー 川下笑里歌先生の カフェ は永久の保存版。。。。。
ポーくんも丁度今、ポークン「死とは」をテーマに自身のうつ病の体験記をパソコンレポート保存しており、答えが丁度、エジプト 「死者の書」と言った具合の一週間の谷間ですよ。。 (2008.01.29 08:52:32)
正直、感動しました。
今までイメージしてたハープの世界を超越してます。 私もギターを少々かじっているのですが、 ハープって同じ弦楽器なのにあまりにも 無知だった自分が恥ずかしいです。 ギターのアルペジオ的な奏法なんかは クラシックギターの音色を優しくしたような感じで とても親近感を感じました。 またゆっくり視聴させていただき、 通販で購入したいと思います。 (2008.01.29 10:18:14)
こんにちは!
これ、見たことあります!!歴史の教科書にも載っていたような・・・ エジプトやギリシャは、格別の想いで大好きな国です。行ってみたいぁ~~(*^_^*) (2008.01.29 13:23:06)
こんちわ。(*^_^*)
いつもありがとうございます。(^^♪ エジプトは好きですね。その神秘というか、なにかひきつけるものがあります。 一度行ってみたいとこです。無理だなー。(*^_^*) (2008.01.29 13:32:25)
人類の歩みを 川の流れにたとえる、
そのとおりですね。 世界の語源もなるほどで、 近代古典古代、中世も勉強になりました。 死者の書、怖い絵ですね。 エジプトポも興味あります。 (2008.01.29 14:48:08)
きゃーエジプトだーvv
うち世界遺産とか大好きなんです! ときにエジプト文化が好きなんです!! めっちゃうれしいです♪ 世界ってそんな意があったなんて知りませんでした!;; 勉強になる~vv (2008.01.29 19:25:56)
興味深いお話しをありがとうございます
世界とは、本来時間軸と。。それにクロスする 地域、空間である軸のひろがり(?)のことを 意味している言葉であったのですね。。☆ あわさったところに今、自分が存在していて。。 今自分がいる世界は網の目のように他と繋がり、 それぞれに響いていくということなのでしょうね 死者の書。。とても興味深いテーマになりますので 楽しく学ばせていただきます♪ (*^^*) (2008.01.29 21:13:40)
文明の起こった場所の人々の考え方や行動は、種から芽が出て花が咲く植物を見るような思いがしていつも不思議な気持ちになります。
ハープをはじめ、楽器を最初に作った人にも同じようなことを思います。 コメントをおおきに! (2008.01.29 22:12:54)
このあたりの雨が減りましたね。
(2008.01.29 22:53:21)
こんにちは、世界のいみが解りました
(2008.01.30 11:11:50)
古代エジプト・ギリシャは大好きな分野です。
真ん中辺りにいる「アヌビス」は死者の神でミイラを守る守護神です。(山犬・ジャッカル頭の人像) その1ということはこれからも続きそうですね、楽しみにしたいと思います。 (2008.01.30 12:40:49)
遠い昔を知ることが大好きです♪でも未来の事もとっても知りたい・・。ハープは悠久のロマンへと誘って(いざなって)くれますね・・。
(2008.01.30 21:39:13)
一番だと言いたがりますね。
(2008.01.30 22:46:59)
はじめまして。
訪問して頂きありがとうございました。 m(_ _)m アシアトからHP見させていただきました。 気が向いたらまた訪れてください。 お気に入りに登録させていただきました。 (2008.01.31 16:19:38)
お久しぶりです。
グローバリズムという幻想は一時、世界をひとつの河にしそうな勢いでしたが、それだとみんな溺れてしまう。 かといって、もはや自分たちが、どこをどう流れていたものか・・・わからない時代です。 (2008.02.01 18:17:55)
どんなお菓子が好きですか?
(2008.02.01 23:22:02)
人の歴史ってほんとうに興味が尽きません。
私自身の歴史は。。。。もっとしっかり生きないといけません。 世界が小さくなってきていますが、人の心まで小さくなっている気がします。 (2008.02.02 00:24:06)
我慢できなくなりつつあります。
(2008.02.02 21:27:58)
私のブログは、その内容から察せられると思いますが、書き込むのに時間を要するので、皆さん方のところへ訪問する時間がとれず、挨拶が遅れました。
これからもよろしくお願いします。 さて、私は日本史と中国史についての書籍を読むことが趣味なのですが、世界史については中学生並みの知識しかありません。 今後の展開に期待します。 (2008.02.03 07:05:26)
フセン王子さんへ
>紀元前の歴史もすごい、、、今の時代にこんな厚みのある文化が生まれそうにないのは何故なのでしょうね、、、 ----- 大きな転換期があるといいですネ♪ (2008.02.04 14:59:25)
柳居子さんへ
>ナポレオン・ボナパルトのエジプト遠征の際 フランスへ持ち帰った戦利品のオリベスクに刻まれたヒエログリフ 後世の解読で、 >『今時の若い者は、頼りない、なっていない』と刻まれていたと言います。世界の始まりから今に続く箴言かと思います。 ----- 若者はそういわれながら経験を積んで大人になるのですネ♪ (2008.02.04 15:00:42)
モルモット2343さんへ
>歴史を学んだ高校時代に、世界史には興味があって楽しい教科の一つでした。 > >世界という言葉に隠された意味の深さは考えていませんでした。またADとBCは時代の区切りとして捉えていましたので、精神面から捉えた考え方もこれからは意味を考えて学んでいきたいですね。 ----- キリスト教の下に作られてきた西洋の歴史ですネ♪ (2008.02.04 15:01:39)
madamkaseさんへ
>時代時代の遺跡の宝庫であるトルコに暮らしていると、厚く層をなす歴史には心躍らされます。続きを楽しみにさせていただきます。 ----- 遺跡は宝ですネ。過去を知って良い未来を作りたいですネ♪ (2008.02.04 15:02:43)
はるひかさんへ
>こんばんわ♪ >うちの息子(小1)はちょっとしたエジプトマニアです。 >子どもむけのエジプトのなぞ的な本を読んでいて、 >この絵、左から誰かを言えるマニアックぶり…。 >歴史もならっていないのに、なぜか心くすぐられる魅力を感じるのでしょうね。 >続きも楽しみにしています。 ----- お子様は小1で素晴しいことに興味がおありですネ。歴史の起源のエジプトにはとても不思議なことが一杯あります。きっと物知り博士になられるでしょうネ♪ (2008.02.04 15:08:01)
花見兎さん
>世界という言葉は良く使うけど、 >その由来まで考えた事は一度も無かった・・・ >本当に驚きです。 >にしても、Before Christはすぐ解るのに >Anno Dominiが出てこない・・・勉強不足・・・。 ----- Anno Dominiは難しいですネ。西洋の歴史はキリストとともにあったのですネ。紀元前の歴史も長いですが…。 (2008.02.04 15:09:51)
株式会社 新海畳店さんへ
> ADとBCってそういうことだったんですね!勉強になりました。 ----- 世界の歴史はキリストの影響下にあるのですネ。文化の中心だったヨーロッパで決められた事ですから♪ (2008.02.04 15:12:15)
ゾンデイテストの名人さんへ
>歴史が成立するためには文字がなくてはなりません。あらゆる(書かれた)歴史は階級闘争の歴史である、とマルクスも申してをります。私は旧約聖書を愛読するものですが、これは勿論世界が出来たときに書かれたなどというものではなく、バビロン捕囚前後に編纂されたやうです。死者の書はもっと古いのですね。 ----- エジプト時代は旧約聖書の時代より古いですネ。文字が残っていて良かったですネ。エジプト文字、シュメール文字から古代ギリシャ文字→ローマ文字→現代 と進化してきた歴史には興味がありますネ♪ (2008.02.04 15:20:10)
lameteoさんへ
>世にあたる言葉は英語のThe worldや仏語のLe mondeにないですね、一つ勉強になりました。 ----- 「世界」は仏教的解釈の言葉なのですネ。面白いですネ♪ (2008.02.04 15:31:35)
太白コオロギさんへ
>音楽・建築・の歴史から世界史まで解り易く解説して下さるので頭が下がります脳細胞の引き出しにどうしてこんなに多くの知識の泉があるのか?と不思議です何時も訪問下さり有難うございます。 >※ハーブ演奏聞きたいなあー ----- 興味のあることの勉強は楽しいものですネ♪ (2008.02.04 15:33:28)
やまっちん2006さんへ
>こんばんは。 >お~、勉強させていただいてるって感じです。 >その1ということは続き物ですね。 >楽しみにしています。 ----- 世界史も幅が広いですが、大きな流れを知ると面白いですネ♪ (2008.02.04 15:34:55)
トンカツ1188さんへ
>綺麗な画像ですね >有史時代は短いですね 地球の歴史から >しますと 日本では精々2000年 >エジプトを入れて 海外の歴史の厚さ >違いますね 次回以降 楽しみにしております ----- 5000年以上前のエジプトで高度な思想と、文化があったのですネ。とても興味深いですネ♪ (2008.02.04 15:38:02)
ラベンダー・ブルーさんへ
>こんばんは♪~ >世界、仏教用語なんですね。 >勉強になりました。 >最近は数秒でニュースが濁流のように世界中を駆け巡る、良くも悪くもすごい時代になってしまったんですね~。 ----- 古代を振り返り、人間の本質をじっくりと考えたいですネ。情報に振り回されること無く、しっかりと未来を考えていきたいですネ♪ (2008.02.04 15:40:39)
ムッシューアラダさん
>ジャンルが広いですね、楽しみに読ませていただきます。私ロマンロランのミイレーを再訳中です。これがライフワークです。いつになったら完成することやら、10年計画です。 ----- ロマンロランのミイレーを再訳とは素晴しいお仕事ですネ。ロマンロランの「ジャン・クリストフ」を愛読していた頃があります♪ (2008.02.04 15:44:55)
ナイトサファリさんへ
>「世界」が仏教用語だとは知りませんでした。 ----- A.D.、B.C.はキリストの生誕を基準にしているのに、「世界」は仏教の思想からきているとは面白いですネ♪ (2008.02.04 15:48:51)
エンスト新さんへ
>おはようございます。 >「世界」と言う単語が仏教用語とは知りませでした。勉強になりました。携帯にて ----- キリスト教と仏教の世界観が歴史を作っているのでしょうネ♪ (2008.02.04 15:50:15)
あおちゃん0121さんへ
>正直、感動しました。 >今までイメージしてたハープの世界を超越してます。 >私もギターを少々かじっているのですが、 >ハープって同じ弦楽器なのにあまりにも >無知だった自分が恥ずかしいです。 >ギターのアルペジオ的な奏法なんかは >クラシックギターの音色を優しくしたような感じで >とても親近感を感じました。 >またゆっくり視聴させていただき、 >通販で購入したいと思います。 ----- ありがとうございます☆ (2008.02.04 15:53:25)
fonteynさんへ
>こんにちは! > >これ、見たことあります!!歴史の教科書にも載っていたような・・・ > >エジプトやギリシャは、格別の想いで大好きな国です。行ってみたいぁ~~(*^_^*) ----- 紀元前3000年のエジプト、ギリシャなのにとても新鮮で心が惹かれますネ♪大きな希望と夢と光に満ちていたように思えます♪ (2008.02.04 15:55:03)
genikini123さんへ
>こんちわ。(*^_^*) >いつもありがとうございます。(^^♪ >エジプトは好きですね。その神秘というか、なにかひきつけるものがあります。 >一度行ってみたいとこです。無理だなー。(*^_^*) ----- 太古の昔なのに、思想も文化も新鮮ですネ。壮大なエネルギーを感じますネ♪ (2008.02.04 15:56:23)
カラストンビさんへ
>毎度の訪問ありがとうございます >旧暦:12月22日、くれぐれもお体御自愛ください。 >今後ともよろしくおねがいします! ----- 寒い時期ですネ。風邪を引かないように過ごしましょう♪ (2008.02.04 15:59:57)
みん7991さんへ
>きゃーエジプトだーvv > >うち世界遺産とか大好きなんです! >ときにエジプト文化が好きなんです!! >めっちゃうれしいです♪ > >世界ってそんな意があったなんて知りませんでした!;; >勉強になる~vv ----- 昔の人は「世界」という素晴しい言葉を作ったのですネ。成り立ちの意味が深いですネ♪ (2008.02.04 16:01:28)
himiko38さんへ
>興味深いお話しをありがとうございます >世界とは、本来時間軸と。。それにクロスする >地域、空間である軸のひろがり(?)のことを >意味している言葉であったのですね。。☆ >あわさったところに今、自分が存在していて。。 >今自分がいる世界は網の目のように他と繋がり、 >それぞれに響いていくということなのでしょうね > >死者の書。。とても興味深いテーマになりますので >楽しく学ばせていただきます♪ (*^^*) ----- 歴史とは過去の様でもあり、現代の様でもあり、同じ様な営みをくり返しているのですね。歴史を知るのは面白いですネ♪ (2008.02.04 16:03:53)
Indean Mad Tigerさんへ
>文明の起こった場所の人々の考え方や行動は、種から芽が出て花が咲く植物を見るような思いがしていつも不思議な気持ちになります。 >ハープをはじめ、楽器を最初に作った人にも同じようなことを思います。 > >コメントをおおきに! ----- 時代時代に花が咲くときの感動の場面がありますネ。素晴しいことを繋いでいく歴史でありたいですネ♪ (2008.02.04 16:06:03)
karusan8567さんへ
>古代エジプト・ギリシャは大好きな分野です。 >真ん中辺りにいる「アヌビス」は死者の神でミイラを守る守護神です。(山犬・ジャッカル頭の人像) > >その1ということはこれからも続きそうですね、楽しみにしたいと思います。 ----- 古代を知ることは現代の知恵にもなりますネ♪現代に失われた大切な事も見つけられそうです♪ (2008.02.04 16:14:12)
kopanda06さんへ
>地球の歴史から見れば、人類の歴史は短いもの。 >でもその間にめまぐるしく、多くの出来事がありましたね。 ----- 長い歴史ですが、その時代時代に人が考え選択してきた結果が現在ですネ。過去を知ることは興味深いです♪ (2008.02.04 16:16:23)
あおぞらこさんへ
>遠い昔を知ることが大好きです♪でも未来の事もとっても知りたい・・。ハープは悠久のロマンへと誘って(いざなって)くれますね・・。 ----- ハープも古代エジプト時代からありますから、世界の歴史を知るのは興味深いですネ♪ (2008.02.04 16:17:40)
NEKO-2さんへ
>「死者の書」 怖い響きです。 >心臓を天秤にかける死者の裁判の章かな? >アヌビス神は良く 映画などにも 登場しますね。 >昔 「王家の紋章」が好きで読んでいました。 >マンガなんですが 登場人物が ちゃんとしていて >名前も そのまま 使われていたので 楽しく読めましたよ^^ >なにげに エジプトに興味をもちましたyo。 ----- 古代エジプトの歴史は奥が深く、興味がありますネ。 神秘的ですネ♪ (2008.02.04 16:25:40)
ポーイチさんへ
>本日のハープエンタティナー 川下笑里歌先生の カフェ は永久の保存版。。。。。 >ポーくんも丁度今、ポークン「死とは」をテーマに自身のうつ病の体験記をパソコンレポート保存しており、答えが丁度、エジプト 「死者の書」と言った具合の一週間の谷間ですよ。。 ---- 善行の大切さを教えていますネ。天国にいける行いをして行きたいですネ♪ (2008.02.04 16:28:39)
*ままちゃん*さんへ
>人類の歩みを 川の流れにたとえる、 >そのとおりですね。 >世界の語源もなるほどで、 >近代古典古代、中世も勉強になりました。 >死者の書、怖い絵ですね。 >エジプトポも興味あります。 ----- 悪行をすれば裁きがあるのですネ。善行を重ねれば天国行き。現代でも考えなくてはならないテーマですネ♪ (2008.02.04 16:30:40)
お局ちゃんさんへ
>「世界」は仏教用語だったのですね。 >「世」と「界」の違いが面白いです。 > >死者の書、心を計っていますか? > >何時も、ありがとうございます。 ----- 悪行を重ねた人には裁きがある。善行を重ねて天国に行きたいですネ♪古代からある大切な思想ですネ♪ (2008.02.04 16:32:19)
あきてもさんへ
>エジプト文明凄いですよね。 > >現代のさきがけ文明ですよね*** ----- 古代エジプトの思想は幅が広いですネ。現代でも学ぶことが多くありますネ♪ (2008.02.04 16:33:42)
じゃここうこさんへ
>神秘的なお話なんですねえ~ >日本でもまだまだ知らないことがあるんでしょうね~ >過去のことを知りたい反面こわい部分もあります。 ----- 古代エジプト文明は、今も発掘作業がされていて、研究されていますネ。現代にも役立つ知恵が隠されているのでしょうネ♪ (2008.02.04 16:36:26)
ozu200xさんへ
>はじめまして。 >訪問して頂きありがとうございました。 >m(_ _)m >アシアトからHP見させていただきました。 >気が向いたらまた訪れてください。 >お気に入りに登録させていただきました。 ----- お気に入り登録をありがとうございます☆またお越し下さいネ♪ (2008.02.04 16:37:21)
弓蔵さんへ
>お久しぶりです。 >グローバリズムという幻想は一時、世界をひとつの河にしそうな勢いでしたが、それだとみんな溺れてしまう。 >かといって、もはや自分たちが、どこをどう流れていたものか・・・わからない時代です。 ----- 過去に学び、より良き未来を作って行きたいですネ♪ (2008.02.04 16:38:16)
ぇりかァ☆さんへ
>はじめまして☆ >訪問ありがとうございます >ん~あんまりわかんないかも・・ >歴史って・・・ ----- 歴史を知ると、過去も現代も同じような事を考えて、人は生きていたのだな~と思いますネ♪ (2008.02.04 16:43:05)
Indean Mad Tigerさんへ
>エジプト関連の商品を探していたら、面白い寝袋を見つけました。よかったら、見て下さい! > >売り切れですけど! ----- 遺跡の発掘作業に使うのでしょうか。見せていただきますネ♪ (2008.02.04 16:44:01)
とみたやさんへ
>人の歴史ってほんとうに興味が尽きません。 >私自身の歴史は。。。。もっとしっかり生きないといけません。 >世界が小さくなってきていますが、人の心まで小さくなっている気がします。 ----- 外国のことは知らないことだらけ。相互に理解しあいたいですネ♪ (2008.02.04 16:45:15)
タケル0127さんへ
>天上天下唯我独尊。 >諸仏の知恵は甚深無量なり。 >その知恵の門は難解難入なり。 ----- 「世界」にはとても深い意味があるのですネ♪ (2008.02.04 16:45:59)
zen0ginさんへ
>久しぶりでした。 >歴史・・・これも勉強された中に含まれているのでしょうか!?詳しい情報に感嘆いたします。 >それとも歴史がお好きなのでしょうか? ----- 音楽大学の入試は日本史ではなく、世界史でした。洋楽には世界史を知ることが大切ですネ♪ (2008.02.04 16:47:24)
kuma0511さんへ
>こんばんわ~ヾ(〃^∇^)ノ♪ >久しぶりに足跡見たので来ました。 >署名してくれましたか? ----- またお伺しますネ♪ (2008.02.04 16:47:55)
ゆうじろう15さんへ
>世界の意味が分かりました。 >これからが楽しみですね。 ----- 古代の四大文明から始まって、西洋の歴史が展開していきますネ。ドラマチックな歴史の流れにワクワクしますネ♪ (2008.02.04 16:49:44)
トラ次郎522さんへ
>私のブログは、その内容から察せられると思いますが、書き込むのに時間を要するので、皆さん方のところへ訪問する時間がとれず、挨拶が遅れました。 >これからもよろしくお願いします。 > >さて、私は日本史と中国史についての書籍を読むことが趣味なのですが、世界史については中学生並みの知識しかありません。 >今後の展開に期待します。 ----- 世界史もドラマチックで面白いですネ♪ (2008.02.04 16:50:58)
まー(シモパラ)さんへ
>勉強になりました。 >ありがとうございました。 >歴史はかなり好きなんです。 >世界の意味なんて、初めて知りました!! ----- またお越し下さいネ♪ (2008.03.20 12:04:12) |