221141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チーム松原猫通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.26
XML
カテゴリ:猫の本
10/27~11/9まで読書週間だそうです。

以前は休憩時間や移動中に少しでも読みたい!と思って、必ず文庫本を持ち歩いていました。

最近は引越のドタバタもあってほとんど読んでいません。

それでも息抜きになる猫の漫画や写真集、絵本は何となく手にして眺めています。

私は「読書」には漫画や雑誌も含まれると思うので、気軽に楽しむつもりで読書週間を味わっても良いかなぁという気がしています。

今私が気に入っている絵本は、「いぬ・ねこせかい地図絵本」です。

子供向けに犬や猫の種類を世界地図と一緒に描いてあります。

世界の地理と犬や猫の原産地を知ることができて興味深い絵本なのです。

見ているとヨーロッパでは多くの犬種が産まれ、アジアやアメリカは猫の種類が目立つような印象でした。

日本のページではジャパニーズ・ボブテイル以外は全て犬です!

芝犬・秋田犬・紀州犬など日本産の犬は確かに多いなぁと実感します。

猫好きには物足りないかもしれませんが、地理と合わせて犬・猫の簡単な由来がわかるのでお勧めです。

我が家のサイ君はもちろん雑種ですが、色や体型はちょっとロシアンブルーに近いかも…と勝手に想像して楽しんでいます。

今日は午前中は天気が悪くて滑るとマズイので、ベランダ散歩は中止!

少しふてくされながらも、遊んだ後はベッドでお昼寝。

夕飯時間が近くなると目覚めそうです。


★紹介した絵本はこちらです
 ↓


いぬ・ねこせかい地図絵本





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.27 08:41:54
コメント(4) | コメントを書く
[猫の本] カテゴリの最新記事


PR

Profile

antoine-y

antoine-y

Free Space

★ワカメ&カリンの動画も収録されてます★

Category

Favorite Blog

鳥山明が『メトロポ… New! mizumizu4329さん

GWスタート New! パパゴリラ!さん

イスタンブールのに… New! monmoegyさん

チビタちゃんの玉座 rururu77さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

nekoフォトログ ミ… シュメイナスさん
中之島公園の猫たち-… 中之島タキシードさん
★パステル三毛ぬ-こ★ 大蛇と格闘さん
浦島にきーたin Italy lovetoknitさん
sky blue drop *shizuさん

Freepage List

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.