162987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

腹ノ皮破レ亭

腹ノ皮破レ亭

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あだ。。。

あだ。。。

Category

Freepage List

Calendar

Comments

あだ。。。@ ★☆★りんりんさんへ★☆★ りんりんさん、長らくご無沙汰を~(^_^;) …
りんりん@ Re:セントルでフルーツサンド(04/24) 久しぶりに覗いてみたら、更新されてる♪ …
あだ。。。@ ★☆★makiさんへ★☆★ makiさーん(´∀`) お誕生日おめでとうご…
maki@ あけましておめでとうございます ここ最近はいつも見てるだけなので、 新年…
あだ。。。@ ☆★chiz.hさんへ★☆ chiz.hさん、はじめましてっ! コメントあ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ake's パンとおやつ… ake_405さん
日々物欲~Mix choco… kana_aaaさん
**Baking Diary 別… assam-milkさん
夢いろcafe ~おい… yume-panさん
おうちdeパン日記 ちょぼすけさん
October 5, 2007
XML
カテゴリ:まなぶ。
金木犀の香りがあちこちでしてますね~~~っ

我が家の庭の金木犀は・・・もうちょっとかしらん???

裏のお宅の金木犀がスゴイ威力で(笑)

いい香りなんですけど・・・ちょっと・・・強烈過ぎ!?















さてさて、夏に通い始めたパン教室も今回で6回目。

初級のラストでした。

今回も楽しく・美味しく参加させて頂きました~~~~っ!!!





初級ラストを飾るパンは・・・

【パン・オ・プラム】と【レーズンパン】です。




まずは【パン・オ・プラム】

こちらは、初めてのハード系(H・Gではなく・・・って最近みませんね・・・あの人)

生地は全粒粉もたっぷりで、シンプル配合。

中にはレーズン、プルーン、胡桃がどっさり。

こういうハード系が好きな人には堪らないパンでしょうねー。

とにかくフィリングがたっぷりなのでなんとも贅沢な感じです(笑)

     


      @まなぶ(パン・オ・プラム)




「クープ好きにいれてくださ~~~い」との声に・・・

気づけば、ヘンテコリンなクープ(笑)

なんか【葉っぱ】みたいなイメージだったんですけど・・・なんか・・・違いました(笑)




初めてのハード系。

捏ね方も、成型も、焼成の仕方も「ほ~~~っ」「へ~~っ」の連続で・・・。

やっぱり、教わってみないと分からないことっていっぱいありますねー(当たり前なんですけど)

こちらの生地を教室では【捏ね→持ち帰り】ですので復習を兼ねて焼かねばっ!!

そっちはクープ変えてみよっっと






で、次は【レーズンパン】

こちらは、相反してリッチ生地です。

バターも卵も入ります。

でも、「パン・オ・プラム」と同じようにフィリングはたっぷり。

沢山のレーズンが入ります。

丸めた生地を見たときは「豆大福」のようでした(薄皮越しのレーズンが豆のようで、笑)



      @まなぶ(レーズンパン)




こちらは、ハサミでチョンチョンカットしてから焼成。

焼き上がりには粉糖でおめかし。

食感はサックリ感が際立っていて、本当にお菓子のよう。

これは・・・ヤバイ。

美味しいだけに、食べ過ぎたらエライ事になりそうですっ!!!

当分、このパンの復習は封印しておくことにします。





さて、次回からは「中級」!!!

・・・と、言いたい所ですが・・・お教室の都合で中級が始まるのが来年から・・・

そんなに待てないワタシは・・・




なんと・・・




すっ飛ばして「上級」行きます(笑)

だって、先生もそれで良いって言うから~~~~っ(笑)

そんないきなりハードル上げちゃって良いんでしょうか・・・ハハハー。

でも、楽しみ~~~~っ♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 5, 2007 02:01:12 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.