1498055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

February 18, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


文豪バルザック


言わずと知れた、フランスの小説家。
そして、コーヒーの中毒者(私はずっとそう思っていましたが)・・・ではなくて、愛飲家のようです(笑)

1799~1850年、近代リアリズム文学最大の作家といわれていますよね。
フランス社会のあらゆる階級、職業とその人達をみごとに描いた人ではないでしょうか。
まぁそんな小難しい話、今はどうでもいいとして、
このバルザック、私の中では、

  バルザック=コーヒー中毒者

こんな図式が成り立っていました。
こんな勘違いをしていたところからもわかるかも知れませんが、バルザックはコーヒーを飲む量がものすごく多いんですよ。
1日に飲む量は、なんと50~60杯・・・コーヒーを飲む量ではヴォルテールと双璧だとか・・・(笑)

  なんで、そんなに飲むの?

思いますよね。でも、この質問は間違っているんです。
なにせ、バルザックにとってコーヒーは食べ物だったらしいので・・・(笑)

夕方6時から0時まで眠り、その後の12時間はぶっ通しで仕事。
その間に自分を刺激するために、これだけの量のコーヒーを飲んでい・・・いや、食していたとか(笑)

  コーヒーこそが、この天才の創造の秘薬だ

と、伝記作家も書いています。


そしてここからは、私も知らなかったんですが、
バルザックが飲んでいたコーヒーはモカやブルボン(コーヒーの品種の中でも最も古くからある品種の1つ、味もよいとされている)などをブレンドしたコーヒーだったそうです。
心を込めてコーヒーをいれていたとか(笑)

これを見る限り、ただのコーヒー中毒者ではなかったのかもしれません。
この発見は、嬉しい驚きでした。




ついでに、
計算してみました、バルザックのコーヒー摂取量。
一日のコーヒーを60杯、カップ1杯の量を140㏄とすると・・・

な、なんと、8400cc!
バルザックは一日に8.4リットルものコーヒーを飲んでいたようです(笑)
12時間の内に8.4リットル飲むとしたら、1時間あたり700cc。
大体カップ5杯分か・・・んっ?

1時間で700cc、これなら飲めそうな気がしますよね?
あっ、でも、これを12セット続けるんですよね・・・やっぱり無理か(笑)
大食い選手権とか我慢大会じゃないもんね(笑)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 19, 2004 01:54:57 AM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.