1498023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

February 16, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


  「私コーヒーにミルク入れないと飲めないんです」

  「きみ、きみ、コーヒーはブラックだよ(満足そうな笑み)」

  「・・・」


ーーーーーーーーーーーーー
 コーヒー通はブラックだ
ーーーーーーーーーーーーー

誰が言い出したんでしょうね、こんなこと。
と言うか、コーヒー通ってなに・・・(笑)


たしかに豆の良し悪しをみるカップテストなどの場合にはミルク、お砂糖は入れず、ブラックで味の判断をします。
ですが、それはそのコーヒーの味を色々な面で追求するのが目的です。
ですから、「ブラックが一番良い飲み方なんだ!」みたいな言い方されると・・・ねぇ、困っちゃいますよね(笑)


料理など食べに行った時には、その時の体調に合わせて、

 う~ん、あれにしよかな~、これにしよかな~

と、選んだりするのに、これがいざコーヒーになると、

 ブラック!

みたいな・・・。

これはちょっと極端な表現ですが、似たような場面はよくありますよね(笑)

私が思うコーヒー通は、

 その時々で自分の求めている味を理解していて的確に言える人。

こんな人は、素晴らしいと思います。

味覚というものはその時の体調、時間帯によっても色々変わるものです。
実は、それだけ曖昧なものなんですよね(笑)
料理では違うのに、なんでコーヒーになると決めつけてしまうんでしょうね。
もっと、たくさんの楽しみ方があるというのに・・・。

まぁ、どのような飲み方にしても、おいしいコーヒーを飲むためには、よい豆で、正しい焙煎、抽出が行われることが重要ですが。


  「ふんっ!じゃあ、おまえはコーヒーをどうやって飲んでるんだ?」

  「もちろん・・・ブラックで飲んでます(笑)」

  「・・・」
  
  「だ、だって私は・・・コ、コーヒー通ですからっ(笑)」


   シ~~ン・・・  m(_ _)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 19, 2004 02:29:20 AM
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.