8069729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2006年10月08日
XML
カテゴリ:グルメ外
 昨日10月7日、久米川駅南口での街頭署名の手伝いをしてきました。街頭署名の手伝いは9月30日の東村山駅に続いて2回目。前回は横断幕を持って署名を呼びかけたのですが、今回は署名記入用の机の後に立って、署名の書き方を指導する係をやらせてもらいました。

久米川駅南口での署名の様子

 いやあ、昨日は勢いがありました。改札を出るや、スタスタと真っ直ぐ机に向かって歩み寄り、ボールペンを手にする人が結構いました。西友の買い物帰りで、手にいっぱい買い物袋を持っている主婦の方、赤ん坊を抱いているお母さん、耳にイヤホンを付けて音楽を聴きながら歩いている若い男性……いろんな人が足を止めて署名をしてくれました。

 午後3時から始めて午後6時までの3時間で集まった署名はナント約330筆! スゴいことだと思います。


 スゴいと言えば、私と同じマンションに住む人が2人も署名してくれて、2人ともこのブログを読んでくれていることにピックリ。こういう偶然もあるんですね。
 他にも「ブログを見て来ました」という人が何人かいて、「そのブログを書いているのは私です」とカミングアウトをすると、「エエッ!」と驚かれたりなんかして。自分のやっていることが少しでも役に立っていることがわかっただけでも、個人的には収穫でした。今まで以上にヤル気が湧いてきました。


 この日、個人的に一番の収穫だったのは、「美味しい♪嬉しい♪楽しい♪」というブログを書いている秋桜さんとお会いすることができたことです。秋桜さんは東村山に住んでいる人ではないのですが、よく東村山に来ることから私のブログを見つけ、よくコメントを書き込んでくれていたのです。そんなことからネット上でお付き合いしていたのですが、まさかこんなところでお会いできるとは……。
 秋桜さんは、市民グループ「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」(代表世話人・佐伯昭)の世話人であるはてなのゆりさんともブログを通して付き合っていて、今回、チラシ配りのボランティアを買って出てくださったのです。東村山市民じゃない人までが、東村山ヒルズの問題を考えてくれて手伝ってくれている……こんなスゴいことはないと思います。

 署名数の目標は有権者の3分の1の3万9000筆と表向きは言っているものの、「やはりそこまでは無理かなぁ」なんて私は弱気になってました。でも今回、街頭署名を手伝ってみて、スゴく勢いを感じます。「3万9000筆、イケる!」とまでの確信を持つほどではないのですが、「イケるかも」と思えるようになりました。

 皆さん、署名のご協力、よろしくお願いします。今後の街頭署名・署名受付は次の予定で行います。


★10月8日(日)午後6時まで 久米川駅南口

★10月8日(日)午後4時~8時 中央公民館
                    (東村山市本町2-33-2 電話042-395-7511)

★10月9日(月)午後2時~3時 新秋津駅前

★10月11日(水)午後7時~9時 秋津公民館
                    (東村山市秋津町2-17-10 電話042-391-6166)

★10月12日(木)午後7時~9時 富士見文化センター
                    (東村山市富士見町5-4-51 電話042-397-9581)

★10月14日(土)午後6時~9時 市民センター別館
                    (東村山市本町1-1-1 電話042-393-5111)

★10月15日(日)午後4時~8時 中央公民館

★10月18日(水)午後7時~9時 秋津公民館

★10月19日(木)午後7時~9時 富士見文化センター

★10月22日(日)午後4時~8時 中央公民館

★10月29日(日)午後4時~8時 中央公民館


 さらに10月14日には午後2時から、実際に東村山ヒルズが建設される東村山駅西口周辺を歩く「西口ウォーク」、午後7時からは市民センター別館で「みんなのつどいPart2」を行う予定です。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 市民グループ「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」(代表世話人・佐伯昭)では、説明会の運営、チラシの配布、街頭宣伝カーのウグイス嬢などを手伝ってくれるボランティアを募集しています。「手伝っていいよ」という方はこちらにメールしてください。

 また活動資金のカンパも募っています。説明会の会場で渡してくださってもいいですし、郵便振替でも受け付けています。よろしくお願いします。

【郵便振替口座】
口座名:西口再開発市民連絡会
口座番号:00140-6-686254


【東村山ヒルズ問題に関連するブログ】
「みんなで決めよう!東村山駅西口再開発」
「はてなのゆりさん」
「なんとかしようよ!東村山」
「テッタの日記」
「日常の非凡☆心理って!日記」
「東村山びっくり広場」
「スナネド地下」
「東村山・福田かづこのビックリ報告」


【東村山ヒルズに関する過去の記事】
2006年02月02日「番外:“東村山ヒルズ”の中身が知りたい!」
2006年06月13日「あきらめずに、もっと考えようよ!東村山ヒルズ」
2006年08月04日「立ち止まって考える勇気を!」
2006年08月18日「みんなで決めよう!東村山ヒルズ」
2006年08月20日「住民投票に向け、まず第1歩」
2006年08月29日「署名ボランティアになってください!」
2006年08月30日「ご理解よろしくお願いします」
2006年08月31日「そもそも東村山ヒルズって何?」
2006年09月01日「今週末も説明会を行います」
2006年09月02日「東村山ヒルズって一体いくらかかるの?」
2006年09月04日「間違っていました」
2006年09月05日「インパクトの大きい素朴な疑問」
2006年09月06日「東村山市の財政はかなりヤバいぞ!」
2006年09月08日「いい街づくりには理念とルールがある」
2006年09月10日「市議会へ行こう!」
2006年09月11日「許せない発言」
2006年09月15日「費用便益3.95って何? 前編」
2006年09月15日「費用便益3.95って何? 後編」
2006年09月21日「地下駐輪場も大問題です」
2006年09月22日「いよいよカウントダウン」
2006年09月24日「大盛況!みんなのつどい」
2006年09月28日「残念…でも頑張りましょう」
2006年09月29日「署名簿お渡しできます。」
2006年10月01日「イベントで署名やっています」
2006年10月02日「市報を読んでどう思いますか?」
2006年10月04日「街頭署名の予定」
2006年10月07日「まだ遅くありません!」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 00時17分22秒
コメント(18) | コメントを書く
[グルメ外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.