068783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

代表百姓の日記

代表百姓の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/07/31
XML
カテゴリ:行政
公務員最後の日でした。

正直言って、感慨に浸るヒマもありませんでした(笑)

8:25、最後の登庁。
すると何故だかテレビカメラが待っていて
「今日が最後ですよね!?最後の仕事してるところを撮りますんで、仕事してください!」
と仰る。
わけがわかんないまま、何故だか仕事してるふり。

やっぱ田舎はいいですね!
こんな私でも、辞めることがニュースになるんですって(笑)
東京ではありえないハナシです。

8:45、部長から退職辞令交付。
お世話になった部長との最後の対面、感慨深い瞬間・・・のはずが・・・
これもカメラがまわっていたので、なんとなくよそよそしい儀式になってしまいました。
しかも・・・「失敗しました。撮れてませんでしたっ!」って・・・・

9:00、挨拶まわり開始。
一番目をかけていただいた某IT系企業の社長さんから。
・・・その会社を出たのが11:30・・・な、長すぎ・・・(笑)

13:00最後の引き継ぎ・・・30分で終了!
また挨拶まわり開始。

県庁の中もまわりたいから、16:00までには県庁へ帰らねば。
目標は15件、1社あたり10分(移動込)かぁ・・・キビシイな。

・・挨拶だけならモンダイないんですが、辞めることを初めて喋るんですから、「何で?」から始まるわけで・・・そりゃあ簡単ではありません。
やっぱり。
最初の1社で30分(笑)ダメだこりゃ。
結局行けたのは6社。県庁内は全然まわれず・・・諦めました。すんません。

16時に帰ると、産休中のさ○井さんや休みとってる○す子ちゃんがわざわざ来てくれてて、感激。

16時45分・・・まだ片付けが済んでないやんけ!ヤバイ
片付け開始。
すると件のテレビカメラ登場。
「片付けしてるところを撮らせてくださ~い。」

勘弁してくれっ!

17:00産業振興課内でお別れ儀式。
「俺は今でもまだ残って欲しいと思っている」と言ってくれる○野課長
ごつい手で頭を撫でられ、涙腺が撃沈。
挨拶すれども、もう何言ってんだか意識なし。
何喋ったんだろ。まあ、いずれテレビで観ることになるでしょうが。


18:00送別会開始。
私ひとりのためだけに送別会開いてもらうなんて申し訳ない。
申し訳ないが、集まってくださった方々のあまりの数に・・・これまた絶句。

皆さんに経緯を説明してきたわけではないので、実はほとんどの人が「辞めて百姓やる理由」をご存知ない。
酒飲みながら、皆さんに説明してたらキリがない。ってなわけで、プレゼンテーションしました。
わざわざプロジェクターやスピーカーまで用意してくれてありがとう。

でも、昼に造り込もうと思ってた甘さが災いして、何故だか送別会のその場で(主役なのに)パワーポイントでプレゼン創ってる私。

かなりバタバタしましたが、喝采をいただきながら無事プレゼン終了。
その後はもう、喋って笑って泣いて・・・わけわかりません。


13年半の県職員生活が終わりました。
なんてステキな仲間に恵まれ、なんてステキな仕事に恵まれ、なんてステキな経験をさせてもらったんだろう。
思い返しても、本当に素晴らしい年月でした。

誰に感謝したらいいのかわかりません。
わからないので、皆さんに感謝します。

ありがとうございました。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/01 09:17:21 AM
[行政] カテゴリの最新記事


PR

Profile

県庁の★彡

県庁の★彡

Calendar

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Favorite Blog

京王杯スプリンC loveggieさん

La Neige diary i-yukkiさん
小村和也の建築家日記 コムースさん
薬剤師てるちゃんの… 薬剤師てるちゃんさん
アンチエイジングが… アンチエイジングドクター・ジュリさん

Comments

 県庁の★彡@ ありがとうございます。 皆さん、コメントいただきありがとうござ…
 hana@ ご無沙汰しております お元気ですか? どうしていらっしゃるか…
 Mitchy99@ Re:まつりの後(08/26) 上野選手の話すごいですね。 やっぱりす…
 あにきっ!@ 久しぶり 元気出してマメに日記かけやい(笑)
 king@ Re:梅雨入り 台風は大丈夫でしたか? こちらは空梅雨で…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.