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2015.04.18
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カテゴリ:鉄道
関西広域連合長の井戸敏三・兵庫県知事が七日、福井市内で演説し、北陸新幹線敦賀以西ルートについて「米原なんかではだめ。この点は戻ったら関西の各県と相談したい」と述べた。これまで米原ルートを支持してきた同連合のトップの発言だけに今後の議論に影響を及ぼしそうだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20150408/CK2015040802000018.html
(H27.4.8.中日新聞)

米原がダメならどのルートにするか明言していないが、福井市内での発言ということを考慮すれば、兵庫県知事のホンネは小浜ルートという可能性もある。
兵庫県にしてみれば、北陸行きでは、小浜ルートの方が時間短縮効果が大きい。
これは大阪府でも同様だが、ただ、大阪府は多額の地元負担を求められることから、小浜ルートには消極的である。
兵庫県には、地元負担もないから、好き勝手な発言ができるわけで、いわば、他県の負担にタダ乗りしているだけとも言えます。

米原ルートは関西広域連合のほか、富山・石川県も支持、福井県でも小浜周辺を除けば、容認する声もある。
また、リニアの名古屋開業後は、福井県下から東京行きは、北陸新幹線経由より、名古屋でリニア乗継の方が早くなることから、米原経由はそれなりの合理性があるが、JR西日本は、大阪行きではJR東海の線路を走ることから否定的である。
関西方面への所要時間短縮は大きくないため、米原ルート開業しても、関西方面は湖西線経由のFGTで運行し続ける可能性もあり、これでは、何のために建設するかわからない。

こういう情勢を突いて、小浜ルート支持派が勢いついてくるかもしれない。
福井県は京都府北部を取込み、小浜ルート実現を目指す動きがある。
しかし、京都駅を通らないため、京都府全体ではかえって不便になる住民が多数である。
人口比にして、ごく一部の住民の声だけが声高に主張されて、多数の住民が不便になるうえ、地元負担まで求められるのでは迷惑な話であろう。
仮に、小浜ルートになったとしても、負担は勘弁願いたいところだろう。

京都府の負担を大阪府で肩代わりすることになれば、大阪府の負担は増す。
そうなれば、兵庫県など他県にも負担を求める可能性も出てくる。
兵庫県も、自らは負担がないと高をくくって、好き勝手なことを言ってはいられない。

関西の自治体としては、リニアに地元負担を求められこともあり、北陸新幹線にまで構っていられないわけで、表向きはともかく、本当のところは、「もう北陸新幹線は敦賀止りで、永久にFGTでよい」ということになるかもしれない。









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Last updated  2015.04.29 11:56:39
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君子豹変とは言いますが   日置りん さん
じゃあ2年前の
北陸新幹線、富山県知事に「米原ルート提案」伝達
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201304/0005922366.shtml
は何だったんでしょうか。
今改めて「金沢や福井から関西を見ると、大阪や京都が視野に入ってくる」から時短効果最優先にすべき、なんでしょうか?
で、関西の自治体の真の思惑通り(?)敦賀以南がFGTになったら富山・金沢~敦賀間のみ新幹線走行でさほど時短効果も費用対効果も大きくない、となりませんかね?費用対効果はモノサシの尺次第で1.0切ったりして。
(2015.04.19 04:07:45)

Re:君子豹変とは言いますが(04/18)   kaniusagi さん
>じゃあ2年前の
>北陸新幹線、富山県知事に「米原ルート提案」伝達
>http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201304/0005922366.shtml
>は何だったんでしょうか。

JR西日本が、米原ルートに否定的見解を示したことで、実現可能性が遠のいたということでしょう。
http://tabiris.com/archives/hokuriku-shinkansen-4/

>で、関西の自治体の真の思惑通り(?)敦賀以南がFGTになったら富山・金沢~敦賀間のみ新幹線走行でさほど時短効果も費用対効果も大きくない、となりませんかね?

米原ルートがダメな場合、次善の策は湖西ルートでしょう。
ただ、米原より建設コストがかかること、リニア完成までは東海道に乗入れできないから、とりあえず敦賀-堅田間を開業させ、そこからは在来線を走行させる方法もある。
これでも20分程度短縮できますから、米原経由並の時短効果はありるし、大阪駅まで直通できるから、その方が便利かもしれません。
FGTの技術的問題である耐雪性にしても、堅田以南の在来線はさほど豪雪地帯でないので、ハ-ドルは低くなります。 (2015.04.19 11:12:06)


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