148370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ『流行通信』

気まぐれ『流行通信』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

おしゃれ金魚

おしゃれ金魚

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Headline News

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2005.10.28
XML
なんといっても見所は、あさっての山車・神輿の順行です。(写真は弁慶の山車。2003年撮影)

明治22年以降、随分長いこと電線が妨げになってできなかったのが、
地下配線が進んで2年前ようやく甦ったお祭りなのです。

地方に全部売られてしまった江戸の山車も
江戸開府400年を記念して、里帰り。
また、日本橋が架けられて400年。ということで、
地元は随分と沸きました。
だって、曾じいちゃん、曾ばあちゃんから聞いた伝説が本当に甦るってわけで・・・。

ビルの間を抜けていく山車と神輿。
もう少し遅かったので、凄く寒かったですが、
今年は天気が心配ですけれど、
寒さの心配はなさそうですね。

周りの風景は違いますが、
この週末は、江戸時代の人と同じ雰囲気を味わって、
伝統の重さを感じるひとときを、ぜひ!

金魚もまた行きま~す。 (※写真は一昨年のものです。)

          神輿

★あっ、そうだ。ご存知かもしれませんが・・・
 山車(だし)は神を招き寄せるための屋台。神輿(みこし)は神様が乗っていらっしゃいます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.28 20:41:50
コメント(0) | コメントを書く
[お祭り、イベントに行って] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.