130451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Lovely-Jubbly-Bubblyな日々♪

Lovely-Jubbly-Bubblyな日々♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 15, 2008
XML
カテゴリ:Lovely-Jubbly Sweets
モンブラン

出来上がりました♪
今回は、モンブランの定番"うにうにクリーム"はなし。 シンプルにシンプルに。。。 

ふわふわスポンジの中には2種類のマロンクリームが挟んであります。
ひとつはマロンカスタード。 いつもより柔めに作ったカスタードに栗あんこを加えます。 
切り分けたときトロ~リと流れ落ちるぐらいが私の好み♪

もうひとつは栗餡と生クリームをあわ立てたマロンシャンティー。
これは少し硬めに。サンドしたときマロンカスタードが流れ出ないための防壁の役割もあります。

どちらのクリームにも裏ごししていない栗餡を加えて、
滑らかながらにときどき当たるあんこのプチプチがいい感じ♪
  
フィリングには栗の味を最大限に引き出したいので洋酒は加えません。
その代わり、周りの真っ白なクリームにはたっぷりのラム酒を。

飾り用に栗のラムシロップ煮を飴でコーティングしました。 
飴をつけた後、逆さにしてぶら下げておきます。 
お皿でおもてなししたいときはツララのような飴を長めに。
今回は上にちょこんと乗せるのでちょっと短めのツララです。
栗のあんこもくるくる丸めて先をつまみながら形を整えます。
ココアをかけてたらこれだけでも立派なお菓子に変身です。

モンブランは私の大好物! 作りながら、余ったスポンジにクリームをつけてパクパクパク。。 
ついつい手が伸びちゃいます。(笑)
綺麗に切り分けられたケーキも美味しいけど、こうやってつまみ食いするケーキの方が美味しいと感じるのは私だけかしら?!
喜んでもらえるといいな。。
モンブラン

栗のあんこ・・缶の臭みを取るため、牛乳で煮詰めた栗ペーストにお砂糖を加え、さらに煮詰め、好みの硬さで火を止めます。
飾り用のみバターを加えてます。 栗味のスイートポテトのような味です。
1缶に対して100gぐらいのお砂糖を加えてます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 15, 2008 02:04:43 AM
[Lovely-Jubbly Sweets] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

lovelyjubbly

lovelyjubbly

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Recent Posts

Favorite Blog

Happy days Natural … happydaylifeさん
りゅぅぅのブログ りゅぅぅさん
手作り石けん&手作… 彩莉さん
Soul_Bossa soul_bossaさん
天使の羽333 まはろぬいろあさん

© Rakuten Group, Inc.