2135164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

法律なんて怖くない!

法律なんて怖くない!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

法律伝達人max-asayu

法律伝達人max-asayu

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

お寺 ぴんく はあとさん

映画 すみっコぐらし 剣竜さん

theネタ帳☆ ぞっこんボスさん
★cellfood健康法 「… soliton_kobaさん
さむらい業日記 モダニストさん
Love Thirties! きよみっぴさん
つんつんの主に読書… つんつん1955さん
Natural koukiakiさん
私の湘南スタイル VIVA7354さん
ペンギンさんの南極… penguin3.comさん
2004年11月28日
XML
テーマ:法律(493)
カテゴリ:刑法


第5章 国家に関する罪

1 ?罪

さて、クイズです。
刑法上、もっとも重い犯罪はなんでしょうか。
強盗殺人罪でしょうか?
そうお考えになった方、私の文章をよく読んでくださって誠にありがとうございます。
確かに、強盗殺人罪は死刑か無期懲役しかありませんから
大変重い罪です。

(強盗致死傷)
第二百四十条  
強盗が、人を負傷させたときは無期又は七年以上の懲役に処し、
死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。

しかし、もっと重い犯罪があります。
それは、外患誘致罪です。
「外患」とは外国の武力ということでありますから、外国に日本を攻撃させる犯罪ということです。
この犯罪は、死刑しかありません。
外患誘致罪を犯したら即死刑です。

(外患誘致)
第八十一条  外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。


外国に武力行使された日には、日本国民全員の命が危険にさらされるのはもちろん、財産も失いかねませんし、下手をしたら日本国がなくなる可能性すらあります。
なので、外国に武力行使をさせた者は死刑しかありないのです。

ここまで読むと、日本人が日本国を無くそうとする内乱罪も死刑しかないのでは?
とお考えになる方がおられるでしょう。
実はそうではないのです。それについてはまた明日にしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月28日 00時48分58秒
[刑法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.