963195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本テリア:モアナと子ども達

日本テリア:モアナと子ども達

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Favorite Blog

a member of family はづみづママさん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ねこタビばいく ももねこ0528さん
ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
はるかぜのへや 春風224さん
U・ェ・Uちびず広場☆… りらっくまこちゃんさん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
札幌宮丘公園野鳥日記 野鳥大好きさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
犬と一緒 anrymamaさん

Calendar

2005.03.25
XML
モアナももうちょっと躾けをして、最低でも呼び戻しが効くくらいにはなって欲しい!
これは我が家の切なる願いです。
だって、呼び戻しが効けば、危ない場所(交通量の多い所とか、山や崖など)や急な事故などでノーリードになってしまっても大丈夫。
今までさぼっていたけど、頑張らなくちゃね。
(何でもすぐに影響されるモアナ母ちゃん:苦笑。頭に浮かぶはギオンくんです。目標高過ぎ!?)

ダイニングと台所にお母ちゃんとば~ばが二手に分かれて、モアナの「お出で」練習をやりました。
最初は、ならしに「お手」「お替わり」をやってみて、非常にうまくいったので気を良くして「頂戴」これも挑戦。でも初挑戦だったから、これは今一。

それで、本日の一番の目標「お出で」に取りかかりました。
本当は、以前、躾け教室でもやっていて、その時もまあまあでした。

つまり、モアナはご褒美があれば百発百中で「お出で」ができます。
より正確に言うと、飼い主が(命令者が)ご褒美を持っていることを知っていればちゃ~んとやります。
でも、ご褒美がないことが分かると知らん顔!(こんにゃろめ~!:すいません、お下品で)

だから、ちゃんとコマンドに従っている訳ではないのです。完全なご褒美狙い。
「お出で」に比べると「お座り」は、ご褒美の有無に関わらず身体が反応します。
また、「おにぎり」など「お座り」と似た音調の言葉にも惑わされず、きちんと「お座り」を区別して従うんです。
「お出で」も早くこのレベルになって欲しい!

話が戻って、ば~ばとの協力作戦で「お出で」をやってみました。
やっぱり”ご褒美”に反応しているのがアリアリ。
ご褒美を握り込んでいる手をクンクンして、それを確認して動くんです。
もう嫌になっちゃう(苦笑)

なので、ご褒美(今回はアーモンド)を机の上に隠したり、色々やるんだけど、嗅覚女王のモアナ様、ちゃ~んと嗅ぎ分けています。でも、稀にどっちかな?っていう時があるんですよね。

『おかしいなあ…ば~ばはご褒美を持っていそうなフリしてるけど、怪しい。お母ちゃんは、さっき袋をゴソゴソ言わせていたから、絶対持ってる筈。でもあまり匂いがしないよね…?』(by Moana)

そんな時、「モアナ~!お出で!」と呼ばれたらどうするか?

まず、呼ばれたば~ばの方へ一目散に走って空気をかいで確認。
『あ、持ってないよ、アーモンド!』となると、
クルリとUターン。
で、ば~ばとお母ちゃんの丁度中間点にお座り(苦笑)

で、両方の顔を見比べています。(どちらへ行けばアーモンドにありつけるか、二人の命令者の表情を見ているコウモリ状態)

まーったく、モアナったら!
ご褒美なくても、ちゃんと言うこと聞くの!(先が思いやられる:苦笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.25 22:52:41
コメント(12) | コメントを書く
[躾けやトレーニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.