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やっと(それほどの苦労ではありませんが・・)10速化が完了いたしました。 その中での一番の苦労は、フリー部のスペーサー作成でした。 リアホイールはマビックのキシリウムSLで中古で購入した関係上、スペーサーは付いていま せんでした。 このホイールは9速でも極薄のスペーサーが必要でありまして、その時はロックリングに付い ているギザギザのワッシャーを3枚重ね、それでもスプロケにガタがあったのでアルミ缶のア ルミを同じサイズに切ったものも重ねておりました。 10速のスプロケの場合は9速よりも高さが低いので、もう少し厚めのスペーサーが必要でし た。 スプロケの歯間にあるスペーサーでは厚みがありすぎで、このスペーサーを削って薄くしよう と思いましたが、いかんせんプラスチックなので強度も心配です。 そして閃きました。 厚みはスプロケの歯1枚で調度だったので、いらなくなったスプロケの歯の中央部だけを残し てグラインダーで削って作成したのです。 スプロケの装着以外の苦労は前回のブログでも記載していますが、クランクのウェーブワッシ ャーを装着するかしないかでした。 結局、そのワッシャーは装着しておらず今日の走行では全く問題なしでありました。 (10速化の試走を終えて) 重量が計算どおり8.7キロ(ペダル込み)になったので持った感じも気持ち軽く感じます。 それでは近場を45キロほど走った感想を少し・・・ 総括は自転車の漕ぎが軽くなり、走りが滑らかになったようです。 パーツでは、STIがティアグラから105を通り越してアルテになったので、操作性は若干 向上しています。 やはり漕ぎの軽さと滑らかさをもたらしてくれたのは、フルクラムのクランクでしょうか。 まず、BBの回転がシマノより断然スムースに感じます。 それと、足裏に伝わってくる路面の振動が和らいだように思います。 実際、神戸市西区の雌岡山を上ったのですが、今までより明らかに楽なのです。 これまでは頂上の神出神社でしばらく休憩しなきゃいけなかったのに、今日は休憩もせずに降 りてこれたのです。 フラシーボ効果だけではないと思いますが・・・・・ にほんブログ村 ↑ ポチッとして他の方のブログでも見て下さいませ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010年10月23日 22時22分04秒
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