491989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫多組(ねこたぐみ)

猫多組(ねこたぐみ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

駄々猫

駄々猫

Calendar

Category

Favorite Blog

大室山の麓「おおむ… New! ヴェルデ0205さん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Aug 4, 2007
XML
カテゴリ:その他おでかけ
展示館ツアーの道順は、毎年同じ。

最初に、創業者夫妻の銅像の説明。
赤い敷物の階段を2階にあがって、スパイスコーナー。
いくつかのスパイスの匂いをかいだり、説明を受けたり。

次に、スパイスの歴史コーナーへ。
「大航海時代、スパイスは貴重品で、450g(1ポンド)が馬一頭分の値段でした。ここ、試験に出ますからね!」

試験があるのかよ?! 今までなかったことなので、ちょっと緊張する。

と、そこへやってきたのは・・・

SBフェア:スパロウ船長?


「大航海時代、活躍したのが、我々さ!」と、ジャック・スパ(イス)ロウ船長が!

4大スパイスについて、面白可笑しく説明してくれました。

SBフェアって、社員さんが総出でスタッフしているんですよね~。
この人も普段は研究室にいるんだか、営業部にいるんだか、経理部にいるんだかわかりませんが、半分仕事、半分遊びみたいな感覚なんでしょうか。芸達者な社員さんがいて良かった良かった!?

船長に別れを告げて、日本初のカレー粉ができるまでの説明や、古いSB商品の展示を見て。

ハーブの部屋は、カントリー調で、可愛らしく作ってある。

SBフェア:ハーブコーナー


約20分のツアーを終えて、1階に戻り、珍しい鬼神社の説明を聞いてから、最終テスト。

SBフェア:テスト


ちゃんと満点を取れたので、「チャーハンの素」などを一つずつもらう。

ハーブセミナーまでの短い時間でバスソルト作り。

SBフェア:バスソルト


私は、ピンク系の、ちゅうたはイエロー系のを制作。
指示に従って混ぜるだけなので、簡単。 これで4回分になるそうです。

「そのまま入れると浴槽が傷つくので、茶葉用の袋に入れて使って下さい」とのこと。

セミナーは、「普通に塩を入れて作った料理」と、「塩を減らして、ハーブを入れた料理」を実際に食べて味の違いを知る、というような内容。

↓ポトフの比較

SBフェア:ポトフ


見た目だとわからないけれど、味以前に、香りがすでに違った。
もちろん! スパイス(この場合は、ローレルと胡椒)入りの方が深い味で美味しい!

あと、ハーブ入り調味料を小さなパンにつけて食べたりして、ちょっとずつでもお腹が膨れる。
最後に、ハーブソルトを作って、おしまい!
あれこれ食べたり、説明を聞いたり、作ったり、ちょっと慌しかったな。

お腹、けっこう膨れたけれど、ちゃんとした食事はとってなかったので、食堂へ。
いろんなレトルトカレー(&シチュー)から3種選んで、100円で食べられる。

SBフェア:カレー


もっとも、遅い時間だったので、あまり選択の余地がなかった。
昨年は、2種類のカレーだけだったから・・・そうと知っていれば、早めに行ったのになあ、残念。

カレーパンは1個50円で、お土産に買った。
こちらも「卵入り」しか残っていなかった。

ハーブコーナーで、好きなハーブ苗を1つずつ貰い、アンケート記入して「チャーハンの素」をもらい、輪投げリベンジで合計ポイントでボール?みたいのをもらい。

重たい袋を抱えて、帰路についたのでした。

日焼けで肩が痛くなったし、くたびれきって、予定していた映画には行けなかったけど。
(ちゅうたは行った・・・すげー!)

大満足な一日でした!!

SBさん、今年もありがとう!! 社員の皆さん、お疲れ様でした!









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 8, 2007 01:12:03 AM



© Rakuten Group, Inc.