491442 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫多組(ねこたぐみ)

猫多組(ねこたぐみ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

駄々猫

駄々猫

Calendar

Category

Favorite Blog

浅間大社「湧玉池」… New! ヴェルデ0205さん

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Dec 6, 2008
XML
カテゴリ:映画・DVD
チラシを見ただけでも「これはツボに違いない」と思った作品。
私がぐずぐずしている間に多くの映画友が鑑賞し、揃いも揃って大絶賛ダブルハート
一般的にもとても評判が良いらしく、上映期間が延びたので、何とか駆け込めた。

『マルタのやさしい刺繍』

スイスの小さな山間の村に住むマルタは80歳。
夫に先立たれ、悲しみに沈む彼女を、なんとか励まそうと奮闘する3人の友人たち。
ある日、洋裁の腕を見込まれ、村の合唱団の旗を繕って欲しいと依頼される。
布を買うために、久しぶりに訪れた街で、マルタは「自分の夢」を再発見する。
それは、手刺繍のランジェリー店を開くことだった。

保守的な村で「ハレンチな!」と罵倒され、牧師である息子を含め、様々な「イヤガラセ」にあっても、諦めることなく夢を追うマルタ。
そんな彼女を支え、自らも変わっていく友人たちと、応援してくれる人々の存在。
悲しい出来事もあるけれど、とても自然で気持ちの良いハッピーエンド。

共感というのか何というのか・・・すごく引き込まれたし、温かな気持ちになれる作品だった。
元気、勇気、希望も貰えるし、スカッとするし、これは確かに「是非、観て」と言いたくなるダブルハート

マルタという一人の女性の「夢の実現」というだけでなく、「女の友情物語」でもあるし、凝り固まった先入観や保守的な力に対する「抵抗(革命)の物語」でもある。

そう考えると、悪役(マルタに意地悪をする面々)の存在も「必要」というか、むしろそういう人がいるからこそ、より一層「マルタ頑張れ!」と言いたくなるあたり、非常に巧く作られている。
人物造形も、端役に至るまで「こういう人、いるよね」と思えてリアル。

たとえば、「お年寄りを大切に」と言いながら、自分の両親には冷たい地域リーダー。
「欲しいんだけど」と言いながら、周囲の目に怯えて下着を買えない婦人、等々。

スイスの村が舞台だけれど、こういう人、我々の身近にもいるよね!?
人種とか年齢とか性別と関係なく、ね。(自分も時々なっているかも知れない)

難しくもなければ、捻りの効いたストーリーでもないながら、「本当に大切なコト」についても考えさせてくれる。
村の風景や伝統の刺繍はとても美しく、マルタと3人の友達はキュートで、時にコミカル。
「こんなおばあちゃんになりたい! おばあちゃんになった時、こんな友達にそばにいて欲しい!」と思わせてくれた。

確かに「1800円払っても惜しくない」作品だったグッド

オベルリ監督は、まだ30代の女性で、これが初監督作品とか。
今後の作品が楽しみハート(手書き)

一つだけ疑問!
シャーリー(マルタの親友リジーの娘、美容師)は、彼(映画を観てね)のどこに惚れたんだろう?
スイスでは、ああいう男性が「魅力的」なのかなあ?

おまけのミニ知識緑ハート
マルタという名前は、切支丹界において「手仕事上手な女性」の代名詞だったりします。
猫が教会仲間と「手作りサークル」を作っていた時も「マルタ会」という名称でした。
(驚くなよ、猫にも手作りブームの時があったのだよ、ふ。何を作っていたかはヒミツ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 10, 2008 01:42:13 PM



© Rakuten Group, Inc.