1133867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年02月15日
XML
カテゴリ:滋賀県・七本鎗





ども♪ 昨日は私の体がとても硬いと言う事を自慢しましたが、足の指の爪は自分で切れるのでまだまだ硬さが足りないと反省している今日この頃のカンザケ・スキオです。硬いと言えば昨日の出来事を思い出しました。

家族揃って三男タンの誕生プレゼントを買いに行きましたが、途中で喰いしん坊の長男アンが「腹が減って気持ち悪い。」と言い出したので急遽近くにあったチェーン店のラーメン屋さんで昼飯を食べる事にしました。注文したラーメンを待ってる間、私の向かい側に座ったアンがうつろな目をして遠くを眺めながら聞いて来ました。



アン:「ねー、お父さん。チキンクラブってなーに?」


私:「ん? 分からないけど美味そうだな~♪ フランチャイズの焼鳥屋さんかな?」





アンの隣に座っていた次男ポンが
クールにボソッとつぶやきました。




ポン:「チタンクラブって書いてるよ。」


私とアン:「はー???????」





チタンって、あんた....。

振り向けばそこにはゴルフ屋さんの看板広告がありますた。
ちなみに私は、ゴルフを一度もやった事がなければ知識も無いのさ。
以上、本日の金属チックに硬い話しでした。チャンチャン。




続きも硬いよ人気ブログランキング





七本鎗(しちほんやり)・搾りたて純米無濾過生原酒

◆蔵元:冨田酒造 滋賀県伊香郡木之本町木之本 
◆原料米:滋賀県産吟吹雪100% 
◆精米歩合:60% ◆使用酵母:協会1401号 ◆アルコール分:17度以上18度未満
◆日本酒度:+4.5 ◆酸度:2.1
◆720ml/1,470円 1.8L/2,940円



七本鎗も『dancyu・ダンチュウ』3月号に紹介されているのは、全くもって素直に嬉しい限りです。これは新着のしぼりたてですが『吟吹雪』で造られた日本酒を仕入れたのはこの酒が初めてにして、呑むのも初めての事です。どんな米なのか調べてみたら、『山田錦と玉栄の交配種で、山田錦に遜色なく吟醸酒としての適性が高い。』って事らしいです。

それではワクワクしながら呑んでみましょう。グビビのビッ......



「ん? 美味いけど、硬い。」



薄にごりよりも更に薄い、ごくごくほんのりと薄にごり。七本鎗らしいたっぷりな旨みがチラホラと見え隠れしますが、逆に七本鎗らしからぬスッキリし過ぎた味わいは、この酒の持っている力の半分しか出ていないような気がします。決してこの酒の出来を否定している訳ではなくて、呑み頃はもう少し先だと思うと言う事です。

『吟吹雪』の特性は分かりませんが明らかに硬さを感じ、そして秘めたポテンシャルを感じます。遅咲きタイプなのかも知れませんが、多分あと一ヶ月ほどで柔らかくそして七本鎗らしい旨みがドーーーンと花開くと思われます。こりゃ昨日の酒屋八兵衛に続いて、これから先の楽しみが増えました。皆さんもお楽しみにー。あ~、美味しかった♪




皆さんのクリックが私に一票入るシステムになっております。
どうぞ宜しくお願いいたします。



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
こちらもポチっと宜しくお願いします。


2011年7月30日OPEN!
サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月12日 14時38分13秒
[滋賀県・七本鎗] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

チビチビ、今日から… New! G. babaさん

大沢たかおのような… びすとろジョバンさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.