1133848 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

五月の森はサンセール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

五月の森はサンセール

五月の森はサンセール

Freepage List

Category

Calendar

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年08月17日
XML
カテゴリ:石川県・遊穂

遊穂「ゆうほのゆうき」山おろし純米無濾過生原酒21BY 

◆蔵元:御祖(みおや)酒造 約400石 石川県羽咋市 
◆原料米:長野県飯島町・田切農産の有機米認定美山錦100% 
◆精米歩合:60% ◆日本酒度:+4 ◆酸度:2.1 ◆アルコール分:15.5%
◆お値段:720ml/1,500円 1.8L/3,000円



『蔵元見習代表取締役』の綺麗な藤田美穂さんが、
9月12日開催の『仙台日本酒フェスト2010』に来て
くれますので是非ご参加下さいませ。



先週末は呑み過ぎたので昨日は休肝日にしようと思っていましたが、中々回りがそうはさせてくれません(笑)。当店の加藤君が奥さんの実家に里帰りしたお土産に、直径8センチはあろうかと言う太くて鮮度の良いタコの足を買って来てくれたので、あっさりと予定を変更した私です。

タコの足は皮をむいてから吸盤と刺身に切り分けますが、元(?)海釣り師の私は魚を下ろす心得は多少なりともあるので、プロのように見栄えは良くありませんがそれなりの体裁になってませんか?

酒は大好きな『遊穂』の生モトを合わせました。ほのかに乳酸系の香りで、張りと艶のある舌触り。程よく酸が効いた柔らかくふくらみのある味わいは、料理の旨味を優しく包み込みこんで調和してくれます。

ミディアムとレアの中間くらいの、絶妙な火加減で湯通しされた柔らかいタコとの相性も抜群!! タコも『遊穂』も美味しくて美味しくて、軽く呑むつもりが止められなくなっちゃいましたよ。



仙台ではこういう懲りない馬鹿な人間に向かって、



「ほでなすっ、このー!」



と言います。まっ、標準語的に表現すれば「この、タコっ!!」って感じですが、全くもって罪な『遊穂』は食中酒として申し分の無い純米酒だと思います。



ここをポチっと宜しくお願いします。m(..)m



にほんブログ村 地域生活ブログ 宮城情報へ
ポチポチポチっと宜しくお願いします。





チケット販売中です。


★『仙台日本酒フェスト2010』の期間限定ブログ


サンセールのお店「酒のかわしま」
NET-SHOP

「酒のかわしま」NET-SHOPはコチラ
日本酒・ワインのお買い物はコチラ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年10月11日 19時54分35秒
[石川県・遊穂] カテゴリの最新記事


Free Space

Favorite Blog

チビチビ、今日から… New! G. babaさん

大沢たかおのような… New! びすとろジョバンさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

ポン中(ポンソ中毒… BAR10さん
ワインの細道 Vignoble PTANさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.