3845332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Qちゃん先生の子育てのヒント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

■3さいからの家庭学習


どの子も伸びる幼児の学力


習慣化の対策と秘訣!


家庭学習の成功法則10


家庭学習の基礎の基礎


IQが20アップするドリル


勉強好きな子に育てる方法


保存版まるつけの極意!


慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に


「こぐま会」の...


■知能を発達させる遊び


積み木(定番)


積み木(カラー・文字)


木のおもちゃ


レゴ ブロック


ままごと


ぬりえ


はさみ


シール


おりがみ


きりがみ


ドールハウス


アクアビーズ


Kumi・Kumiくん


UNO(ウノ)H2O


■一流の芸術に触れさせる


赤ちゃんの童謡


クラシック音楽


名画


■国語力を育てる


迷路ドリルのコツ


ひも通し


ひらがなの教え方


ひらがなの書き


漢字学習のはじめかた


手紙で国語力アップ!


読書の時間


子ども向け国語辞典


国語のできる子の育て方


カルタでことわざ楽習


漢字もトイレ学習で!


四字熟語かるたで楽勉!


■きれいな字を書かせるコツ


おはし


えんぴつ


裏技1


裏技2


裏技3


■音読のはじめかた


音読のコツ


音読ドリル


俳句



赤ちゃんも音読できる!


■算数力を育てる


ピクチャーパズル


タングラム


立体パズル


パターンブロック


算数のできる子に育てる


年長の塾-算数はこう解く


オセロとアルゴ


ピタゴラスプレート


朝倉先生の市販問題集


九九の教え方


The-T パズル


算数オリンピック問題集


どうぶつしょうぎ


将棋で算数力アップ


算数おもしろ大事典IQ


■理科を伸ばす


科学雑誌の年間購読


理科の市販問題集


理系脳のつくり方


■入学準備ガイド


ランドセル


学習机


上質の上履き


進研ゼミ 1年先取り


入学前に読みたい絵本


教科書先取り


がっこう百科


■小学生の学力を伸ばす


考える力がつく問題集


小学1年生に読ませたい本


小学1年生おすすめ絵本


良質の絵本(小1進学塾)


読んでおきたい名作集


想像力を伸ばす幼年童話


斎藤孝先生直伝(1)


斎藤孝先生直伝(2)


斎藤孝先生直伝(3)


斎藤孝先生直伝(4)


斎藤孝先生直伝(5)


■中学受験勉強


笑って合格する


睡眠不足について警告


■習い事


教室選びの極意!


よりよく身につく秘法


得意分野を伸ばすコツ


辞めさせるべきか迷った時


別れ際泣かれた時の対処法


習い事を始める時期とは?


素直な心が才能を伸ばす!


小3、4で人格が決まる


途中でやめること


シンプル育脳術


■プロが教える子ども英語


セット教材より大事なもの


ペラペラ話せない理由


英語DVD120%活用法


効果的な?見せ方


賢い英語教室の選び方


母子分離レッスンの効果


パックンによりますと。


「読む」チカラをつける!


くり返しの楽しみ


ジャズチャンツ


連続100日達成♪!☆


英語ビデオ駄作3本


暗唱の極め方


CTP絵本ワークショップ


CTP日本語指導書


英語で折り紙遊び


CD付英語の話せる子の育て方


【All About】に登録!


無理なく英検を受ける


TOEICが変わった!


大学入試も変わった!


わが子を知的バイリンガルに育てる方法


アプリコットCD付絵本


英単語をバカにしないで


文字のない絵本攻略法


記憶力向上のコツ


■子育ての悩み


後かたづけより大事なもの


父親との絆を強める方法


【しつけ】と【学力】


寝ない悩み


運動神経の伸ばし方


なまはげ子育てツアー??


兄弟げんか


「根気」を育てる方法


視力低下を防ぐ方法


反抗的な態度を取った時


アトピー性皮膚炎の体験談


育てにくい子どもの悩み


小学4年生の万引き


登園しぶり登校しぶりの対処法


あの子とは遊んではいけません


字が汚い


集中力がない


人の話が聞けない子


ガミガミの代償


負けず嫌いでない


脳が喜ぶ子育て


やらかし男子


■ワンランク上の教育


トイレで知育


家庭訪問・面談の受け方


ものを大切にする心


子を伸ばす7つのヒント


考える力がつくカレンダー


置き手紙


子どもの脳育て


心の強い子はこう育てる


モンテッソーリ教育


ほめ方の極意


やる気の育て方


■七田式教育・パルキッズ


通わせて良かった点


フラッシュカード基礎知識


フラッシュカードのコツ


1)パルキッズ合同講演会


2)完全に洗脳されて


3)学力アップ必勝法!


4)かけ流し90分の秘密


5)正しい音量とは?


6)右脳教育のタブーとは


7)七田眞先生直伝です


8)英単語ドリル


七田式プリント


■子育てハッピーアドバイス


ためになった公開講座


忘れかけていた言葉


自己評価を上げる方法


上手に聞く秘伝テクニック


子どもの危険な言葉


いじめられた時の対処法


講演会DVD


■運動のできる子の育て方


運動神経の伸ばし方


運動神経のいい娘の秘密


おすすめ子供用なわとび


■子どものセンスの伸ばし方


美的センスの伸ばし方


色彩センスの伸ばし方


12色ではダメな理由


音楽センスの伸ばし方


CD付き童謡カード


■赤ちゃん育児のコツ


赤ちゃんの脳に絶対必要


病気をしない体をつくる


0~1歳の天才教育


Category

Comments

西村芽々乃@ Re:英語ハロウィーンレッスンアイデア: Who Took the Candy?(10/26) いつもありがとうございます。
みゆうの母@ Re:長女の大学受験(8)(04/12) 先生、ご無沙汰しております! 合格おめで…
Qちゃん@ まじょ子さんへ まじょ子さんへ あたたかいお言葉ありが…
まじょ子@ おめでとうございます! 娘さん、合格おめでとうございます! そ…
あかり@ 英語教育について はじめまして 是非、施光恒さんの 「英語…

Favorite Blog

台北散策 Choco☆☆☆さん

Keyword Search

▼キーワード検索

February 20, 2010
XML

2010年1月17日(日)13:30~15:00に参加した
「こども英語教育講演会」(ネリーズ主催)で、
一番衝撃を受けた講師が仲田利津子先生でした。
これをきっかけに私のレッスンは変わったのです!


仲田利津子先生は、IIEEC英語教師トレーニングセンター代表。
http://www.iieec.com/
児童英語教授法MATメソッド考案者です。
MATメソッドの名前は耳にしていましたが、体験したのは初めて。
児童英語教師の育成や指導に長年尽力されてきた方です。


アメリカ生まれ。
UCLA卒業後、コロンビア大学大学院でTEFL(外国語としての英語教授法)
を専攻。
業界では誰もが知る「Let's Go」シリーズの著者です。





教室や家庭でできるゲームやアクティビティが満載のテキスト。
楽しく遊びながらアルファベットや単語、発音、会話が学べます。
CD付。


「今日の講義は日本語でしましょうか?英語でしましょうか?
どちらがいいですか?」と先生。
やはり、日本語が少したどたどしい?
第1言語は英語、第2言語が日本語だそうです。
講義はほとんど英語で行われました。


MATメソッドは本当に素晴らしいと思いました。
もちろん、たった2,000円の受講料。
1時間半の講義でしたので、さわりをちょっとかじった程度
だったでしょうが、それでも衝撃は大きかったです。


習った英語を生徒同士でどんどん使っていけるレッスンの工夫が大事。
そうでなければ、講師の英語をリピートしているだけのレッスンになります。
講師が与えるだけでは、生徒は覚えてくれないのです。
そのためには、もっと、プラクティスタイムを取り、
ペアワークを増やすことだと。


英語教室に来る日は年にざっと40回として、
子どもたちが1年365日のうち英語を話す時間は、たったの2日!
だから、とにかく教室では、しゃべらせてください!!
授業全体の80% はアウトプットをさせること。
特に生徒同士1対1で練習させることが大事。


80%の割合で生徒が話しているかな...
もしかしたら、私が大部分取っているのでは...
だって、レッスンが終わると、血圧上昇で心身ともにグッタリだもん(笑)。


この話を聞いてから、意識してペアワークを増やしました。
決められた時間にやる事は本当に多く、かなりタイトなスケジュールですが、
ちょうど高学年と低学年のクラスで試してみました。
What are you doing?の単元です。


仲田先生のホームぺージにレッスンアイデアが載っていたので、それを拝借。
そのまま転記させていただきます。


*やり方*
(1) 各生徒に3枚のアクションカード(生徒用)を配る。
(2) ペアを作り、"What are you doing? 1,2,3." でジャンケンをする。
(3) 負けた方が、"What are you doing?" とたずねる。
(4) 勝った方は、自分が持っているカードから文を選んで答える。たとえば、"I'm reading a book." と答える。
(5) 勝った生徒は、自分が答えたカードを質問した生徒に渡す。
(6) 最初に手持ちのカードがなくなった生徒が勝ち。


子どもたちは何がおもしろいって、じゃんけんがおもしろいのです。
これだけで喜びます。
ただ、ペアで同時にやるので、ちゃんと正しく動詞+ingと言えているのか
どうか細かいチェックができません。


でも、習った英語を使う目的は果たせています。
短い時間で何回英語を話せたでしょうか。
じゃんけんをするので、勝ったり、負けたり、なかなか勝負がつきません。
そのたびに、What are you doing? ―I'm ~ing.と発話します。
結局、すごい発話量に結びつきます。


その後、What are you doing?を使って、別のアクティビティをしました。
先生の言葉「Teach the same thing in a variety of ways」です。
一つのものをたくさんやることが大事。


なぜなら、習得の得意分野が、各生徒ごとに違うからだそうです。
歌やチャンツのほうがスッーと体に入ってくる生徒。
逆に文字を見ながら会話練習をした方が頭に入りやすい生徒。
生徒のレベルギャップ(出来不出来)を作らないためにも、
いろいろな方法で指導することが大事だと強調されていました。


(続く)


━♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪━

☆姉妹サイト☆ご紹介
Qちゃん先生の英語子育て応援サイト
Qちゃん先生の絵本読み聞かせガイド







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2010 11:43:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
[英語ゲームアイデア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.