何とかレッスンを☆
楽しく☆できないだろうかと日々案を練っています。
記憶に残る経験が学習を強化することは間違いありません。
十数年間のうちに小道具もかなり増えました。
マメな性格ではなく手作りが苦手なので、市販のものを駆使して工夫しています。
最近購入したのが、
ふなっしーパペット♪
ふわっふわで手ざわりもよく、とてもかわいいですよ!!
まるでぬいぐるみのようです。
どのように使うかですが...
「
What do you want?」「
I want a ~./some ~s.」等のターゲット文で使用できます。
1)たくさんの絵カードをカルタのようにテーブルにばらまきます。
2)生徒一人がふなっしーのパペットを手にはめます。
3)その他の生徒たちが「
ふなっしー、ふなっしー、what do you want?」と
リズムにのって質問します。
4)ふなっしーのパペットを動かしながら、「I want a ~.」等と答えます。
5)そのカードを取った人が勝ち。カードは同じものを3、4セット用意し、なるべくたくさんの生徒がカードを取り参加できるようにしています。
「
ふなっしー、ふなっしー、what do you want?」のリズミカルなフレーズは
耳に残ります。
生徒たちは自然に
手拍子を打ちながら言葉を発していました。
おもしろかったのは、「I want a ~. なっし~!」と頼みもしないのに(笑)
文末に「なっし~!」と付け加えて言う生徒が続出。
ノリノリでゲームを終えました。
実は、同じようなゲームをalligatorでやっていることを知りまして、
alligatorのパペットを探していたのですが、ワニをこわがる幼い生徒もいるかと。
どうせなら皆が「私もやってみたい!はめてみたい」と前向きに思える
楽しいキャラクターがいいと思いました。
くれぐれも、ふなっしーブームが長く続いてくれることを願うばかりです。いや~、切実(笑)。
ふなっしーパペット
娘(当時中1)が手にはめています。
ふなっしーの手の部分に指が入りますので、クシャーッってできます(笑)。
いや、みんなもうやりたい放題です(笑)。
※
レッスンアイデアは、こちらに一覧表にして見やすくまとめています。
━♪━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━♪━
☆姉妹サイト☆ご紹介
Qちゃん先生の英語子育て応援サイト
Qちゃん先生の絵本読み聞かせガイド