527101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美しい母のための産後ケア☆ケベラ!日記☆  

美しい母のための産後ケア☆ケベラ!日記☆  

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マサコ0626

マサコ0626

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Comments

このときの動画@ Re:母のもみて~!(01/28) お子さんがご覧になっていたのは のねずみ…
やなぎさわせいこ@ Re:いよいよ4回コース再開いたします!登戸10月コース1週目☆(10/03) 先生、こんにちは。 金子レディースで、…
マイコ3703@ Blogを拝見させて頂きました(*^^*) 私もブログを書いているんですが内容が偏…
julian@ rcfVrlcMhtFasnJXeG ohE1CY http://www.FyLitCl7Pf7kjQdDUOLQO…

Headline News

2012.01.18
XML
最近ゴルフを始めた父親の影響で

朝からゴルフ練習にいそしむ3歳児。
IMG_2359.jpg

ちゃんとピンの部分も自分でセッティングしてます。

にしても子どもの観察力ってすごいですよね…。
IMG_2358.jpg


さてさて、『産後のボディケア&フィットネス教室

金子レディースクリニッククラス』1月コース2週目のレッスンのご報告です。


今月ご参加くださっている双子の赤ちゃん。かわゆすぎますっ!
IMG_2357.jpg

そして今日もそんな双子の赤ちゃんの一人を見守りながら一緒にご参加くださる

サポーターの方をお迎えしました!


クラス前に、どちらの赤ちゃんを担当する??と

双子ちゃんの母とサポーターの方が打ち合わせ。

顔は見分けがつかないほどそっくりですが性格は全然違うそうで

「ノリのいいこの子をお願いします!」

とサポーターさんに赤ちゃんを託される母。


エクササイズ中もちょっとでも赤ちゃんのお呼びがかかれば

ものすごい瞬発力でその呼びかけに応えるサポーターさん。

そしてとても自然体でサポーターさんに赤ちゃんを委ねる

双子ちゃんの母。

その風景に、子育てに本当に必要なものを感じました。


必要な時に必要な手をさしのべる周りの環境

そしてそれに上手に委ねるスキルと心から感謝する気持ち


こうして産後クラスで子育てに本当に必要なものを体験することで

もっともっと社会に広がっていくことを願ってやみません。



さてさて、2週目ということでまずはみなさんにご自身の身体や心の変化を

感じていただきながらレッスンをスタートしました。

「筋肉痛になった!」

「エクササイズで身体が温まるとおっぱいの出がいいみたい!」

「授乳の姿勢を気を付けたら腰痛がなくなった!」


などなど、身体を動かす効果を感じていただけたご様子。


ほんの1週間でこれだけの変化!ということは

1か月後の変化、期待せずにはいられませんよねーっ!


そんな自分のちょっとした変化もエクササイズのモチベーションになって

2週目ながら体の動きの完成度、なかなかのものでした!
IMG_2354.jpg

なんですが、マドレの産後クラスは身体を動かすだけでは満足しません。

頭も心も総動員!

コミュニケーションのワーク『シェアリング』の時間です。
IMG_2355.jpg

「どうしてこんなワークをするの??」

というご質問をいただくことがあるのですが

このワーク、やってみるとその意味・効果がじわじわ~っと効いてきます。


目の前の子育てにいっぱいいっぱいになりがちな産後の時期に

赤ちゃんのママ、ではなく、

一人の大人の女性として

自分自身について考え、そしてそれを言葉にして表現することで

一人の人間としてのアイデンティティーを取り戻すことができ

母となった人生がより豊かになっていくんだと思うんです。


「3分は意外に長くて、最後のほうに本音が出た!」

とワークの感想をくださった方もいらっしゃいましたが

なかなか普段の会話では出てこない本音の部分も吐き出すことで

自分でも気づかなかった深層心理に気づけたりもしますよー。

次週以降のワークもお楽しみに!!


四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

レッスンのすぐ後に、今日サポーターとしてご協力くださったMさんから

ご感想メールいただきました☆スマイル


まさりん先生今日はありがとうございました。

今回ボランティアとして参加させていただきましたが
自分自身も改めて姿勢を意識する機会となりました。
分かっていたはずなのに~!
やってたつもりなのに~!
と言い訳が上手になりそうです(>_<)

今回双子の赤ちゃんと触れ合い、男の子も可愛い~(*^^*)と思いました(笑)
抱かれながらママじゃないよ~(>_<)と泣かれたらどうしようかとも思いましたが
凄くいい子ちゃんで癒されました。

ママがいない状態でウチの娘は号泣しちゃう!と思っていたのが
親の心配をよそに昼寝もせずにキャッキャと楽しそうに待つ事が出来たようで
嬉しいような寂しいような…
何日も前から娘に言い聞かせていた効果があったのかな?
託児で待機していたAさん、Hさんにもとても感謝してます。
娘が思い出さないよう沢山遊んでくれたんだろうなぁ~

私自身はワークの中で
やはり話す事が難しいと感じてしまいました。
主人も連日残業で帰りが遅く、
バレエの指導はチビッ子相手なのでより簡単な言葉を使っています。
限られた時間の中で表現するのは難しかったです。
言葉より踊った方が職業柄ラクなんです。

今日は体だけでなく脳もシャキっとしたように感じます。

このような機会をいただき本当にありがとうございました。


産後11か月のMさんからのご感想メールより




Mさんはバレエの先生でもいらっしゃり、

産後クラスにご参加くださった当時は

上半身の動きがとーってもきれいでいらっしゃったのですが

今日はほぼずっと赤ちゃん抱っこでそのきれいな動きを拝見できずうっしっし


Mさんご自身の赤ちゃんは

ほかのサポーター隊のみなさんに預けてのボランティア参加だったのですが

意外とご機嫌で待っててくれたのが拍子抜けだったかもしれませんね!!

でもでも子どもの順応性って大人たちが思うよりすごい!って実感しますよね…。

今回のボランティア参加がMさんと赤ちゃんにとっても

世界が広がるきっかけになればうれしいです!


Mさん、素晴らしい瞬発力でのサポートとご感想、

本当にありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.20 17:00:32
コメント(0) | コメントを書く
[マドレボニータ講座関係] カテゴリの最新記事


Free Space

nintei.png
   NPO法人
  マドレボニータ認定
産後セルフケアインストラクター
   中桐 昌子
    ☆☆☆

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
日刊シマン shimangさん
coral report yoko.mizuさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん

© Rakuten Group, Inc.