748314 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆楽豆☆

☆楽豆☆

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

炒飯 New! あんこ1961さん

調理家電のレシピィ… レシピィさん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
あるものでなんとか… さりょ0472さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん

コメント新着

mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 最近くもりの日がつ…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは イカゲソはおいしいですね~ …
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) こんばんは いかげそは大好きです 今宵も…
mkd5569@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) おはようございます。 いかげそもいいけど…
カオリン0812@ Re:イカゲソ&豚バラ肉の人参と厚揚げ巻き。(02/22) 楽豆さん( ノ゚Д゚)こんばんわ! コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2008.10.18
XML
カテゴリ:麺類 その2
今日のお昼はこれ!

にらと牛肉のあんかけ焼きそばハート
麺をカリッカリに焼いてからあんを乗っけるよ~♪
オイスターソースをあんに使うのでいい匂い!!
絶対に美味しい!!!美味しかった!!!ぺろり

あんかけ焼きそばの定食.
 
○にらと牛肉のあんかけ焼きそば
○カブの甘酢漬け
○くるみの田作り
○もずく

さぁ~!!
お蔵入りしていた我が家のあんかけ焼きそば!!
レシピ公開しちゃうよ~~~!!


材料(2人分)←2!!!!!星

 にら        ・・・・・一把
 牛肉        ・・・・・150g
 (焼肉用でも良いし~ピラ肉でも良いし~)(量ももっと増やしても良いし)
  
  *下味*
   しょうゆ、片栗粉、サラダ油・・・・・各大さじ1/2 

 ねぎ        ・・・・・10センチ(これもお好みでもっと増やしても良い)
 しょうが、にんにく ・・・・・各1/2片
   
  **あん**
   オイスターソース ・・・・・大さじ2
   酒(あれば紹興酒)・・・・・大さじ1
   鶏がらスープの素 ・・・・・小さじ1
   水        ・・・・・1カップ

 水溶き片栗粉(片栗粉は小さじ2、水は大さじ1)

 中華蒸し麺      ・・・・・2玉
 サラダ油      ・・・・・大さじ4

作り方
  下準備をする
 1  にらは根っこ部分は切り落とし、幅3センチ程度に切る。

 2 牛肉は一口大に切り、*下味*を手でよく揉みこみ、10分ほど置く。

 3 ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りに。

 4 あんと水溶き片栗粉はそれぞれ材料を合わせておく。

  麺を焼き付ける
 1 フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、
   麺を1玉入れ水大さじ2を加え、ふたをして2~3分蒸らす。
   焦げるといけないから加減してくださいね!我が家は2分でいい色に。

 カリカリ麺・フライパンの中
↑ これで2分ジャスト!の色~
  以前3分やったら焦げ方がヒドカッタ!(^^ゞ
  お友達のうちでやったら2分じゃ足りなかったの。
  気温かな??


 焼きそばを蒸らしてるところ
 蒸らしていま~す!

 
 2 麺が柔らかくなったらふたを取り、フライ返しなどで麺を押さえながら
   両面をコンガリ~と焼く。

 3 もう1玉も同様に焼くよ~。ヽ(^o^)丿←一回に1玉ずつやってね!大事!

 あんを作ってかける~♪
 1 同じそのフライパンで良いので~
   サラダ油大さじ1を熱して、ねぎ、にんにく、しょうがを弱火で炒める。
   (中華鍋ならサラダ油は大さじ2ね!)
   
 2 香りがたったら中火にして牛肉を加え、箸でほぐしながら炒め、
   肉の色が変わったらにらを加えて炒める。

 牛肉投入!トングで炒める
↑ 肉投入!!トングでほぐほぐしてるよ~(~_~;)

 にらが入って沸騰してる
↑ にらも乱入!!えらいこっちゃ!!と沸騰させる~♪るんるん 

 3 **あん**をここで加えひと煮立ちさせ、塩、こしょう各少々で味を調える。
   水溶き片栗粉を沸騰してるところに回し入れ、トロミをつけ、
   お皿にスタンバってる麺にかける!!

 カリカリ麺お皿の上3つ
↑ お行儀よく、待ってるよん!
 3人分完成!.

   ↑かんせ~~い!!GOOD JOB!!星

 慣れないとなかなかメンドーだけど、これがほんとに美味しいの!!
 夜のゴーカ焼きそばに格上げしても良いくらい!!
 青海苔振ってもいいよ。(^^ゞ

 具は、ほかに、茹でブロッコリーでも、ピーマンやニンジンでも!!
 あと、魚介で我が家は頻繁にやります。冷凍のシーフードもあってお手軽よん。大笑い

 レシピブログに参加していまーす!!
 これいいんじゃなぁ~~~い!(*^_^*)
 と、1ミクロンでも思われましたら
 ここをポチッと。
 お願いします~
   ↓



お手数をお掛けいたします~♪
ありがとうございます~~~<(_ _)>
日に何度もすいませんね~
また夜もお楽しみに!!(^_-)-☆
SEE YOU~~~♪ヽ(^o^)丿 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.18 15:52:09



© Rakuten Group, Inc.