364110 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食い倒れたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしゃーぴー

ふしゃーぴー

サイド自由欄

Twitterやってます、こちら

カテゴリ

コメント新着

ふしゃーぴー@ hiyokoさま ランチで10,000円超え、私も行けないです…
hiyoko@ 美味しそう・・・ すみません、1ヶ月経ってしまってますね…
いちこ@ Re:いちこさん(02/03) ふしゃーぴーさん わざわざ有難うござい…
ふしゃーぴー@ 虎さん そんなお歳でしたっけ? (あんまり離れて…
ふしゃーぴー@ いちこさん メールしてみましたが・・・ 残念なこ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月17日
XML
カテゴリ:実験料理
夜中のうちにアンディーブのグラタンの記事をUPしたけど、これ、載せたかったのです
予約炊飯にしちゃったから、夜中にUPできなかったのよさ



ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!
楽天にもyahooショッピングにもライブドアデパートにも無い商品だ!

   マテ貝です

マテ貝 多分、
   地元では有り得ない値段だと思うけど・・・

 5本で430円でした、1本、5~6cmです

 1日パックされてたくせに、うにうに動く悩ましい姿

 にょろにょろのようです 


10年ほど前、整形外科に通ってたのですが、
待ち時間中読んだ雑誌に、まて貝のことが載っていました
採り方が印象的で、今だに覚えています

 砂を浅く削ると穴があるので、その穴に塩を振り掛ける
 そうすると貝が飛び出してくるので、それを捕まえる


おまけに、見た目はイマイチだけど、味よく、出汁旨く、砂を噛んでないらしい!
  おぉ、素晴らしい♪



   マテ貝1     マテ貝2
多目の酒と水で茹でました
左は茹でた後の貝全形、右の写真、左は多分貝ひもの部分、右が身の部分
貝ひもの部分の判定は触り心地と味なのですが、普通の貝より大きい
片方の先が口?穴が空いていて、水がプシューっとでてきました
細長い身の中側は白くてふわふわした感じ、内臓は黒いです
貝ひも部分は外さなくてもよいかも・・・

さて、貝の味
茹で汁の色は白濁していて、思ったよりも濃く取れました
塩味は強くないですが、味、香りとともに濃厚
貝の味は癖はなく淡白だけどやはり濃厚です。しいて言えば、浅利の味を濃厚にしたような感じ
マテご飯 
 出汁でご飯を炊きました

 刻み生姜を一緒に炊き込んで

 貝は刻んで、炊き上がった後に混ぜ

 少~しだけ薄口醤油を垂らして、再加熱

 胡麻を混ぜました   

青味もなく、見た目も地味な、マテご飯

  いやー、これ、貝の出汁がよく効いていて美味しいです

適当に茹でまくったにも関わらず、貝は柔らかいし、砂出しは全くしてないけど砂が無い!
味付けは薄口醤油ちょっとだけなのに、出汁が効いているのでちょうどいい
クラムチャウダーのような感じにしてもよかったかも!
ガーリック炒めとか、酒蒸しとか、バター炒めとか、醤油の付け焼きとかでも美味しいかも!!!


殻から外した見た目、ん~~~~~~(-゛-;)~だったのだけど、
いやいや、味はとっても美味しい
 雑誌の通りだった♪ 10年間覚えててよかったぁ★


潮干狩りで取れるなら、、、、
  是非!マテ貝も採って料理してみてください



     クリックお願いしまーす ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月17日 17時55分17秒
コメント(20) | コメントを書く
[実験料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.