362509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食い倒れたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしゃーぴー

ふしゃーぴー

サイド自由欄

Twitterやってます、こちら

カテゴリ

コメント新着

ふしゃーぴー@ hiyokoさま ランチで10,000円超え、私も行けないです…
hiyoko@ 美味しそう・・・ すみません、1ヶ月経ってしまってますね…
いちこ@ Re:いちこさん(02/03) ふしゃーぴーさん わざわざ有難うござい…
ふしゃーぴー@ 虎さん そんなお歳でしたっけ? (あんまり離れて…
ふしゃーぴー@ いちこさん メールしてみましたが・・・ 残念なこ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年01月25日
XML
カテゴリ:実験料理
変なものも出来るけど、割とまともなものも仕上げてるつもりの私
しかし、食べるだけの夫は文句が多い



お菓子作り、好きじゃないくせに、今回作ったのはマドレーヌ
どうしても、マドレーヌが食べたかったから! 
emiさんがレシピをメールしてくれました
ちゃんとできれば、パリの12区(だったか?)のMOISANと同じマドレーヌになる筈

で、作りました
   マドレーヌかい    マドレーヌかい1
    なぜならば・・・我が家にはマドレーヌ型は無い

「なんで型が無いのにマドレーヌ生地作るんだよ!」詰めが甘い、とぼやかれる
いいじゃないのよさ、食べても食べてもなくならない、でかマドレーヌを作ったのだ!
すっかり冷めて落ち着いたデカレーヌ、風味よくて美味しいんだけど、なんか感じが違う
「お土産のマドレーヌと全然違う」 更に文句をいう夫

  生地混ぜる順番、違ったんだよ
  emiさんのメール、一回しか見てないから覚えきれてなくてさー


夫、落ち込む・・・


メール見ながら、家にある材料で分量をイメージして覚えた
卵に空気を含ませる感じではなかったし、
ボウルに粉をふるい入れちゃったから、そこに卵を投入した
その後砂糖を入れた時、「あ、卵に砂糖投入って言うパターンが多いな」と思い出し
砂糖のざらざら感がなくなるようにせっせとかき混ぜた!
生地も滑らかになったし、冷蔵庫でちゃんと寝かせたんだけどねぇ
やっぱり、卵&砂糖って言うのは大切だったかしらん?
あと・・・型の大きさも意味があるのかしらねぇ
やっぱ、お菓子って科学的?!




夫、几帳面で何でもきっちりやりたいタイプ
マニュアルはちゃんと読んでから、アレンジは一度やってみてから
初めてのチャレンジのくせに、いきなりアレンジ!という私のやり方に納得がいかない
だから常にMyアレンジの私、命名されてます

  お前の名前は パ テ シ だー

パティシエに足らなさ過ぎなんだそうですわ。。。
いや、そんな命名くらいじゃ落ち込みませんとも!


     クリックお願いしまーす ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年01月25日 12時11分31秒
コメント(14) | コメントを書く
[実験料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.