364087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食い倒れたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふしゃーぴー

ふしゃーぴー

サイド自由欄

Twitterやってます、こちら

カテゴリ

コメント新着

ふしゃーぴー@ hiyokoさま ランチで10,000円超え、私も行けないです…
hiyoko@ 美味しそう・・・ すみません、1ヶ月経ってしまってますね…
いちこ@ Re:いちこさん(02/03) ふしゃーぴーさん わざわざ有難うござい…
ふしゃーぴー@ 虎さん そんなお歳でしたっけ? (あんまり離れて…
ふしゃーぴー@ いちこさん メールしてみましたが・・・ 残念なこ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年07月18日
XML
カテゴリ:実験料理
忙しいわ、腱鞘炎だわ、な時に限って物が来るものです・・・
じゃがいもとバケラッタいんげんが大量にきました
何度も言っててしつこいんですが・・・
私、芋は嫌いじゃないんだけど、おかずにも酒のあてにも出来ません
だから肉じゃがも作らないし、カレーにも入りません


困ったときはアイスですよ♪(←カビなさそうだし) 一応、売り物としてあるわけです
小樽夢の街アイスクリーム
大樹協同商事カウベルアイスクリーム
十勝大樹カウベルアイスクリーム
池田町の牧場無添加アイス
単品ではないけれど、セットの中にあったりするわけです、どれも北海道なんですね。。。

でも、私が作りたかったのは『じゃがバター』アイスなんです
じゃがバター味のアイスクリームって美味しそうじゃない?

じゃがばたー
  じゃがいもをふかして、マッシャーで潰してバターを混ぜました

  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、勿論バターは醗酵バター

  これにきび砂糖を混ぜたら、まるでスイートポテトな感じの

  じゃがいもペーストが出来上がりました  

  この時点で、結構美味しいですオーケー 


     アイス液     じゃがアイス
じゃがバターペーストに卵黄、牛乳、生クリームを混ぜ、凍らせて出来上がり
因みに、コーンスターチではなく、わざと片栗粉を使ってみたのですが、あまり違いは分かりませんでした
  (こういうオタクなこだわりが大好きです♪)


混ぜが足らなかったせいか見た目はシャーベットっぽいんですが、バターが分離することもなく
濃厚なシャーベットと言う感じに出来上がりました
ミルク感結構感じて旨いですが、それ以上にちゃんと、じゃがいもを感じます!
違和感もなく、そしてサツマイモでもなく、ちゃんとじゃがいも!
じゃがバターのバターがどこへ行ったか分からないのが残念ですが、これ、結構美味しいです
思いつきな夜中の調理実習にしてはなかなかいい仕上がり!

  夫曰くは、「栗っぽい感じもあるかも・・・」 ほら、いい感じでしょウィンク

じゃがいもに困ったあなた、是非お試しを♪



   しかし、腱鞘炎でアイスはバカでした。ちゃんと混ぜられない失敗 

      クリックお願いしまーすプレゼント
        banner.png





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月18日 12時02分05秒
コメント(11) | コメントを書く
[実験料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.