503084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

levain-mugi

levain-mugi

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りっく猫

りっく猫

Free Space

 
 ↓ ポチったモノ ↓


定番国産粉はるゆたかBL


お得な25キロ大袋買ってもたぁ~


試しに1キロほど。。。


国産のライ麦粉は初☆

Category

Favorite Blog

はやしぱん パン職人2003さん
~てちてち歩く~ techi-mamaさん
Kaoringorilla Kaoringorillaさん
空想作家と専属イラ… 良平&敦聡さん
*ここちよい日々* kochi*さん

Rakuten Card

2009.07.21
XML
カテゴリ:レーズン酵母

カンパーニュ(レーズン酵母)

オレンジピール入りのカンパーニュ

う~ん、焼き上がりから柑橘系の爽やかな香り

サイコー!!

今回の十字クープ、残念ながら均等に開かず。。。

丸め方に問題アリですな(´Д`;)

 

全貌みると、なかなか腰高に焼けていて満足

カンパ全貌

 

今回のめくれポイント~^^

めくれポイント1 めくれポイント2

この部分が好き!!

焼きたてはカットしにくいので、翌朝にでもカットしてみま~す♪

 

オレンジカンパ配合めも。 ↓

リス200、ライ麦(粗挽)25、全粒粉25

レーズン酵母元種95

ゲランドの塩4

水179(元種含まず72%)

オレンジピール 好きなだけ

 

******

 

昨日焼いたジェノバゲ。

この時使用した杏酵母さん、やっぱり元種の状態が悪いみたい

今日のカンパに使用したレーズン酵母元種と比較してみる ↓

レーズン酵母元種 杏酵母元種

一目瞭然☆ どっちが失敗の原因、杏酵母元種かわかりますね

はい。右が元気のない杏酵母元種

左はレーズン酵母元種

今日、見たらさらに水分が浮いていて分離してましたので

さよなら~ 杏酵母さん(*・_・)ノ⌒*

破棄致しました。。

こんな状態の元種を使うなんて、ワタシの見極めの甘さに

反省です

 

いつも遊びに来ていただきありがとうございます!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

↑ ランキング参加中☆応援クリックお願いします ↑

皆様の応援励みにもっともっと頑張りま~す^^

コメントいつも楽しみにしております、本当にありがとう(*・∀-)☆


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.21 02:23:47
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.