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カテゴリ:映画
監督 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
予告編で菊池凛子を観て「高校生か?」と突っ込んでしまったし、公開後の評判は今ひとつのようだし、観客が気分を悪くするという事故は起きているし・・・ということであまり期待はせずに観た(からかも知れない)が、とても良かった。 幼い子どもの死が原因なのか、しっくりいっていないリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)のアメリカ人夫婦がモロッコを旅行中に銃撃される。スーザンは重傷を負うが近くに病院はなく、言葉もろくに通じない・・・というドラマ。夫婦の留守宅で二人の子どもを守る乳母は実の息子の結婚式に出るためにメキシコに帰りたいが、代わりの子守が見つからず、子どもを連れて行くことにする・・・というドラマ。母の自殺が原因なのか、いつもいらだっている聾唖の女子高生チエコ(菊地凛子)と父親(役所広司)のドラマ。それにバスを銃撃した兄弟の家族のドラマが平行して描かれる。 ただし時間についてはかなり自由に構成されているということが終盤にはっきりする。 作品全体を支配しているのは強烈な違和感だ。「バベル」というタイトルからも言葉の問題が焦点になりがちだが、言葉が通じないということだけではない。風土・文化・思想そういった諸々の違い。自由(意図的)に構成された時間と空間のずれ。最悪の選択をする何人かの登場人物。 東京が舞台になっている場面でも、アジアのどこか別の国にいるような居心地の悪さを感じる。 例の事故が起きたとされるクラブのシーンも強烈な違和感をもたらす。強い光の点滅が原因ではないかと言われているが、大きな音楽と聾唖者であるチエコの心象風景を表す音のない世界の落差からくる音の影響もあるのではないかと感じる。 それぞれの事件を経て夫婦、親子はお互いの大切さに気がつく。それは悲しみも苦しみも共有しあえることの幸福だと思う。 夫婦を演じるブラッド・ピットとケイト・ブランシェットが良い。菊池凛子は強烈な印象を残す。その分このイメージから脱却するのに苦労するかも知れない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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こんにちは。
「バベル」は光の点滅事件で、別の意味で話題になっていますが、ももたろうさんが書いていますが音の問題もあるかもしれませんね。後、映画の内容も見る人によって強いストレスを感じている人もいるかもしれません、その色々な事が合わせ技で起こった事故なのかも。 (2007.05.05 15:18:37)
マサラ0517さん
映画の内容も見る人によって強いストレスを感じている人もいるかもしれません、その色々な事が合わせ技で起こった事故なのかも。 ----- 光の点滅が人の脳にどう影響するのかわかりませんが、この映画全体が人の気分を悪くする可能性もありそうですよね。 そう言えば私は以前「麦の穂を揺らす風」の拷問シーンで気分が悪くなったことがあります。(最後まで観ましたけど) (2007.05.05 17:30:29)
はじめまして。
今考えると、チエコのいらだちって、やはり障害をもっていることじゃないかと思ってしまいました。 体は他の娘とかわらないのに、しゃべれないことでバケモノみたいに見られてしまう。 これは思春期の女の子にはつらいですよね。 ただでさえ、キモチが不安定な年頃なのに… でも、実際に障害をお持ちの方から見ると間違っているのかな? 菊池凛子さんのオスカー獲得を障害者の団体が邪魔したって話もありますしね。 (2007.05.06 18:20:51)
れ*なすさん
>菊池凛子さんのオスカー獲得を障害者の団体が邪魔したって話もありますしね。 ----- 障害と性衝動を結びつけて見られかねない危惧はあるでしょうね。 ただ筋立て上はあまり意味のなさそうなモロッコの少年と姉のエピソードはそれを避けるために入れられたものではないかと思ったりもします。 (2007.05.06 18:35:54)
TBどうもです。
おっしゃるとおり、言語だけじゃないんでしょうね・・・国と言う概念、慣習、宗教・・・ 菊地凛子、今のイメージとはやっぱり違いますねえ。あの目が凄く力強いと思いました。 (2007.05.14 18:46:00) |