1669745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中小企業診断士が通信制高校教師へ@埼玉

中小企業診断士が通信制高校教師へ@埼玉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

プロフィール

でんすけ@スマイル

でんすけ@スマイル

カテゴリ

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

行き当たりばったり6… まっつ0408さん

オットセイの診断士… オットセイ診断士さん
勉強って楽しいね 枝葉モネさん
横浜から世界をめざ… kuu2000さん
楽天 お買い得商品… きすけ223さん
2013.06.05
XML
カテゴリ:science
「切り札」の治療薬を分解する新型耐性遺伝子OXA(オキサ)48を持つ病原菌が、日本で初めてみつかりました。海外で病気になり帰国した人からです。この遺伝子を持つ耐性菌はここ数年、欧米などで急速に広がっており、死者は40人以上報告されています。専門家は病院での監視態勢を強めるよう警告しています。

昨秋、東南アジアを旅行していた60歳代の日本人男性が、脳卒中で倒れ現地病院に緊急入院しました。5日後に帰国し成田赤十字病院に転院しましたが、その時のたんから、抗菌薬が効きにくい大腸菌が見つかりました。

耐性菌に詳しい船橋市立医療センター微生物検査室に送り調べると、OXA48を持つ大腸菌と分かったそうです。さらに男性の便や皮膚からも同じOXA48を持つ肺炎桿菌も複数見つかりました。

耐性菌の耐性を発現する遺伝子の切れ端は、人間の体内で、細菌同士が交換していることがわかっています。これから、新しい耐性菌がどんどん出てくる可能性があります。

注意深く見守る必要がありそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.05 21:49:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.