2734933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

#自然農の畑で 色ん… New! Hotohaさん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2013.02.07
XML
カテゴリ:布ナプキン
ローフードやナチュラルハイジーンを意識した食生活をしていると、
ナチュラルな生活へといろんなことに興味が広がります。

それは、オーガニックであったり、
ナチュラルコスメであったり、
自然派の洗剤であったり・・・

そんな中、「布なぷきん」に出合ったときは、
こんなのがあるんだ!ってすごく新鮮でした。

以前に布なぷきんについて書いた日記はコチラ↓

布ナプ専門店「レメディーガーデン」京都

布ナプキンデビューの感想

※生理用の使い捨てナプキンではなく、「布」でできたナプキンを
 洗濯して繰り返し使う、というものです。

生理痛が楽になったり、月経量が減ったりと
布なぷきんにすると色々な生理の悩みが緩和されるそうな。

市販のナプキンに比べると、
やっぱり吸収力の面で心配だったり、
洗濯の問題だったり、不便なこともありますが、
そういうのをクリアしていくと、思うほど面倒でもなかったりします。

そして、布なぷきんの次に衝撃的だったのが、
「月経コントロール」。
これは、膣奥と子宮に月経血を貯めておいて、
トイレで、腹圧をかけて貯めておいた月経血を出すことです。

なぷきんを汚すことが少なくなる、ということから、
布なぷと併用して実践すると、多い日の吸収力の不安も解決で
ベテランになると、なぷきん無しで生理期間中も過ごせるようになるとか!

すごいですよねー。

私は、使い捨てナプキンも併用して利用しているので、
布なぷも、月経コントロールもまだまだ初心者なのですが、
最近、意識して布なぷ率を上げています。
ゴワゴワになった「ふらの布」が溜まってきた、というのもありますが。

(ふらの布って?と思うかたは、以前の日記をどうぞ↓
洗顔石鹸いらず オーガニックコットン 布良(ふら)の布

布なぷの洗濯はお風呂で洗って、干しておく場所さえ確保すれば、
思いのほか、面倒でもないですー。
(自分以外の人と生活していると、この「干す」というのも
なかなかクリアにならない問題だったりするのですが…)
おりものシートも使わなくなりました。

月経コントロールは、一度、きちんと習いたいなーと思っていて、
グリーンスムージーバーさんで開催される、
経血コントロールお話会「月経美人になりませう」
一度は行きたいなと思いつつ随分日が経っています。

見よう見まねで試してて、できるのは
多い日にトイレで出す、ということだけ。
頻繁に(1~2時間に一度)はトイレに行ける環境であることが条件ですが。

夜、寝ている間はコントロール不能ですね。
それと量が減ってくると、
「溜めて出す」という感覚がないので
コントロール不能になります。。。

ちょっと前に、ミユキさんの
締め付けない下着のブログを拝見して、締め付けもよくない、というのも気になりつつ・・・

きっと習慣的にやっていることで、
まだまだ、体に負担をかけていることってあるんだろうなぁ。
(下着がダメなら、靴下もあかんのちゃう?とか…)

便利さや手軽さを追求すると、
使い捨てできる紙ナプキンを使ってしまいますが、
おうちにいる日だけでも試して見てはどうでしょうか。


楽天ランキング衛生日用品・生理用品部門1位獲得(2012.12/2日付)【布ナプキン オーガニックコットン 生地 お試し 下着 おりもの セット】【新柄追加】ワンコイン布ナプキン(オーガニックコットン使用)【あす楽対応_近畿・関西】 【メール便対応】 【国際メール便】 【布ナプキン 布ライナー】★【「レビューを書く」でメール便無料(2枚以上)】

なかなか奥が深い、布なぷきんと、
月に一度しか挑戦できない、月経コントロールのお話でした。

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.02.08 22:02:18
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.