2741192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

自然農うすいえんど… Hotohaさん

暗黒の遠足?と、策… すずひ hd-09さん

5ACとマルジェラから… ひより510さん

♪Happy Delicious Ba… あいりおーさん
アンチエイジングの鬼 korridaさん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2013.10.19
XML
カテゴリ:その他
今日は、ベアーテ先生のローフード栄養学上級講座の日。

先月、中級を受けてみて、
とっても勉強になったので楽しみにしていました。

前回の日記はコチラ↓
ローフード栄養学 ベアーテ先生の講義

上級のお話ということで、東京から協会本部講師の方々も来られていました。
グリーンスムージーと今回のレジュメ。
DCIM1705.JPG

今回はたんぱく質、脂肪、ミネラルやビタミンなどの
より詳しい説明や、ファイトニュートリエント(植物性栄養素)のお話。
それからとっても興味深かったのが、
ローフードの学派の対立や比較のお話。

もっと聞いていたいと思うお話の数々。
今日は、講義終了後にベアーテ先生と懇親会があるということで、
参加させてもらいました。

途中で帰らなきゃいけなくなったけど、
個人的に聞きたい質問や、
先生の実生活のお話なんかも聞けてすごく参考になりました。

本職はドイツの外交官というベアーテ先生。
ノースリーブでも寒くないとおっしゃる、
エネルギッシュなご活躍を拝見していると、
なんだか元気をもらっちゃいました。

「栄養学」なんて聞くと、小難しくってとっつきにくいのですが、
(私もそう思っていて今まで興味がなかった)
現代の食生活事情が習える、という感じでしょうか?
「これは○○だから良い、悪い」とか、
その上で、「ローフードが良い」ということが裏づけされるお話とか、
逆に、ローじゃないほうが取れる栄養素のお話とか。

たとえば・・・
ビタミンB12は、「土にいる細菌」が生産するもので、
最近は土が乏しいからお肉を含め全体含有量が減っているということとか。

カルシウムのお話だけを取っても、
「白砂糖、牛乳、カフェインの過剰摂取は骨粗しょう症の原因」というのも
血液のHPバランスとも関係しているということで詳しく習います。
推奨されている摂取量をとっていても、
結局、吸収を阻害するものを摂取していると意味がないということ。

こういうお話を聞いていると、
「あ、だから人それぞれ、合う、合わないがあって、
その時々の自分の体の声を聞かなきゃいけないんだな」って改めて思いました。

いずれにしても、文章にすると小難しいのですが(笑)
話を聞いていると、とても興味深く楽しいのです。

ということで、、、
協会の栄養学1級・2級の通信講座を申し込んでしまいました。

DCIM1703.JPG
うまく進めば、12月の検定試験で2級を受けようと思います。
いや、受けます!(笑)

ラッセルさんの講座も最近、また見出しているし、
あっちも、こっちも出来るんかいな?と思いつつ。
興味のあるうちにやってみようと思います。

~お知らせ~
こんな素敵なベアーテ先生のWSが大阪で開催されます。
「無理なく楽しいローフードライフを送るための秘訣」というお題。
寒い冬でもローで乗り切れるローフード3品、レシピ付だそう。
私はその日は教室で行けないので残念。。。
興味のある方はどうぞ♪

11月3日(日)10時半~13時半
会場:クレオ大阪南 調理室
費用:7000円
(早割り、ペア割があるそうです)

お問い合わせ・申し込みは
日本リビングビューティー協会関西支部へ直接どうぞ。
lingbeauty.kansai@gmail.com

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.20 13:03:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.