30824810 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

全開ガール  第5話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… New! 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2010年06月04日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『爆破現場から消えた男!』

内容
失踪から3日後、河川敷で失踪者の死体が見つかった
被害者は、森野学園事務局長・藤井碧(越智静香)
高城(沢村一樹)法月(小日向文世)は、絶望しながらも、捜査一課に引き継ぐ。

翌日、港大学で爆弾テロ事件が発生し8名の負傷者が。。。
そして、、翌日。
被害者のひとりで港学園理事長・占部俊光(野村宏伸)が、病院から失踪した。
男と一緒にいたという目撃情報もあり、何者かに拉致された可能性が高かった。

現在、森野学園と港大学は、合併話が進んでおり、
2つの事件には、何らかの関連があると思われた。
爆破事件は、捜査一課が捜査し、占部の捜索を開始する失踪人捜査課。

まず、港大学に聞き込みに向かった法月と愛美(森カンナ)
副理事の須藤博之(佐戸井けん太)の話では、失踪時刻、会食中だったという。
一方で、カリスマ理事長と呼ばれる占部。
シビアな行動をすることで、敵も多かったという。
捜査一課の調べでは、爆破が関係者しか入れない図書室で起きていること。
そして、森野学園ではない別の大学が、港大学関係者に賄賂を渡していた事実。
内部犯行の可能性を須藤に伝えるが、自分ではないと。。。。須藤

そのころ、森野学園学長・佐田明美(黒田福美)から
話を聞く高城と三浦室長(遠藤憲一)
合併話を勧めていた藤井の死に続く、占部の失踪に
佐田は、ショックを受けているようだった。
占部の持つ教育論と経営方針に、感服していたという佐田。
だが、なぜ森野学園のような小さな大学を合併に選んだか、理由が分からないと。

そんななか、防犯カメラの盗難車の映像から、ひとりの男が浮かび上がる。
浜崎徹(窪塚俊介)。。。。
4年前、論文の盗作を占部に指摘され、大学を去っていた。。。
浜崎の自宅から爆発物が発見され、爆破事件は浜崎の犯行と断定される。
と、同時に、須藤が姿をくらましてしまう。

須藤の携帯の位置情報を基に捜索すると、
そこには、占部を連れ去ったと思われる盗難車があった。
高城、法月、醍醐(北村有起哉)、愛美らが、現場に乗り込むと
、、、、椅子に縛られた、須藤と浜崎の姿が!!!

浜崎は、占部に拉致されたと証言し、須藤に依頼され爆破を起こしたと自白する。
そして占部は、藤井の事件のことで須藤を問い詰めているようだったと。
だが事件には無関係のふたりを残し、真犯人捜しを占部は始めたという。

やがて、森田(黄川田将也)が、占部と藤井の関係を見つけ出す。。。。


敬称略




ある大学の事務局長の女性の死。
同じ頃発生した別の大学の爆破事件。

合併話が進む、2つの大学で起きた2つの事件。

関連性があると考え、捜査する中、、、一方の理事長が失踪。。。。


ってことで。。


失踪事件を2つ持ってくるとは、上手いお話ですね。
一方の事件により、次の事件を発生させるという、

なかなか良い感じで。。。。そこに、高城に力不足を痛感させるなど、
高城という男の苦しみも、一緒に表現したようなお話だ。

こう言うの、ベタだけど、良い感じですね。

そして
終わってみれば、事件が事故になっているわけだが、
ドラマとして、愛情表現をするには、これはこれで良いだろう。

やはり、事件を描き、人情モノとして描いているのが今作だと考えれば、
流れも悪くないし、そこに別の欲望が絡む事件を絡めているのだから、
良い盛り上がりとミスリードが混在し、

オモシロ味のあるお話に仕上がっていたと思います。

ほんと、いろいろな事件を上手く組み合わせたお話でした。




ただ、いくつか気になったのは、事件の解決法と、その流れだろう。
事故になった事件。
これに関しては、検視、、、であるが、
それ以外の、色々あった事件については、“証言”が優先で、“証拠”が甘い。
たしかに、事件モノのドラマではないという部分があるため、
そう言った証拠を明示する必要性はないわけなのだが、

どうも、証言を信じすぎているような印象があるため

もしも嘘証言をしていたら??

そんなことが、頭の中を支配し、モヤモヤしたモノがあったのも事実だろう


仕方ないと言えば、、それまでなんですけどね。



面白かったから、良しとするか!


これまでの感想
第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月04日 22時02分24秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.