3819324 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日刊シマン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

shimang

shimang

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん

Category

カテゴリ未分類

(493)

産後のボディケア&フィットネス教室

(554)

【感想】産後ケア教室

(116)

マドレボニータのにんぷクラス

(152)

【感想&出産報告】にんぷクラス

(50)

出産報告

(56)

助産院・クリニッククラス

(203)

恊働講座、単発講座

(110)

本、映画、芝居、、、

(43)

産後うつ、虐待、DV、、、

(32)

マドレボニータの活動

(65)

産後ケアバトン制度*マドレ基金

(65)

マドレボニータ集中講座

(31)

【マドレボニータ会報誌】マドレジャーナル

(21)

マドレボニータメルマガ=マドレ☆タイムズ

(4)

マドレボニータの踊れるからだづくり講座

(10)

マドレボニータのワーキングマザーサロン

(89)

マドレネットワークサロン

(14)

マドレ合宿

(10)

産褥記

(50)

産後白書

(13)

産褥記3制作日記

(23)

ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京

(7)

保育園

(39)

学童保育

(8)

取材・寄稿

(35)

ファザーリング講座・両親学級など

(62)

カップルクラス

(15)

妊娠中&産後のセックスとセックスレス

(5)

産褥ヘルプ

(11)

産後ケア不足は社会問題

(20)

男と女のこと、パートナーシップ、性のこと

(14)

中学生・小学生・保育園児の母として働く

(40)

大学生と学ぶ「産後」

(12)

子どものこと

(4)

産後クライシス

(2)

産後ドゥーラ

(3)

岩手でマドレボニータ

(1)

産後ケア教室開催実績

(1)

妊婦クラス開催実績

(1)

マドレボニータOG活動、相互保育

(17)

大人の便利は子どもの不便

(1)

練馬区に産後ケアを!地域に産後ケアを!

(1)

マドレ男子会

(3)

北区産前産後セルフケア講座

(2)

葛飾区産前産後セルフケア講座

(2)
2013.04.26
XML
マドレボニータのにんぷクラス4月コース最終回!
・・・の前に、四女7か月。4月から保育園に入園し、慣らし保育も落ち着き、
0才児クラスに入ると、みんな交流するようになっていました。

IMG_5194.jpg
<最近自分で座るようになったのですが、ゴロンと倒れるのが心配で
 姉たちがすかさず、うしろにクッションおきます>


4月の1週目は全員、鼻水垂らしながら泣いていたのが!
(四女は12月から一時保育ずっと通っていたので、一度も泣かず…)
0才の赤ちゃんたちの順応力の高さ、すごい!感動です。

さてさて、大人の順応力にも感動しちゃう「にんぷクラス」!

P1050681.jpg

1週目はボールに座るのもやっとだったみなさんも、
今日は速いテンポの曲で、みんなで合わせるのもばっちり!
こうして、大人になったって、体は変わる!!

P1050685.jpg

にんぷクラスでは出産…だけではなく、産後を見据えた体づくりをしています。
妊娠中運動ひとつとっても、いろいろ制限がある。
なので、正しい体の使い方、トレーニングの仕方を伝えています。
そこで、いちばん得てほしいのは筋力&体力…以上に、
自分の体を動かす、自分の体を信じる感覚。

P1050686.jpg

たとえば、この最後のストレッチ。
このしなやかな背中わかりますか?これだけ背中が柔らかい状態なら、
腰痛もおこりにくいです。
けれど、妊娠中って「上にあるもの取っちゃいけない」とか都市伝説に翻弄されがち。
自分自身でもこうしてお腹伸ばすのって、妊娠腺入りそう、、、
ってイメージしちゃいません(笑)?11年前の私がそうだったのですが。
筋肉がしなやかになれば、その上にある皮膚もしなやかになります。
そういう、自分の体を信じる感覚、、、それこそ自信ですよね。

P1050687.jpg P1050688.jpg

こちらも究極のセルフケア!目を閉じて、見本を見ずに自分と向き合います。
「エクササイズ後だから、腰が反らないな」とか
「脚を上げるのが、先週より軽くなってる。1週間の効果だ」とか。
だれかに「あなたの骨盤歪んでます」とか判断されるのではなく、
自分で見極める感覚。

P1050689.jpg

今日はパートナーと「陣痛中」「産褥期」の思いをすり合わせるワーク。
どうしても、妊娠、出産、産後のことになると、
「女性が暴走、男性渋々着いてくる」
という構図になりがちだけれど、、、、
おたがいの思いを持ち寄って、違うところがあれば、2人ですり合わせて、
新しい道を創り出す!勝ち負けじゃないからね(‘ jj ’)/


私は1人目の産後うつになって、パートナーとのコミュニケーションの大切さを
身をもって感じているので、このワークは熱くなってしまいます。
たとえば、パートナーは仕事が忙しいから、
「お産の時は帰れるかわからない、産褥期も毎日遅いと思う」
・・・って、このままでいいかな?

自分の子どもが産まれる時も休めない仕事って、あるのかな。。。
お産のときだけじゃない、産褥期だって。
こういう話しをいつも熱くしてしまうんだけど、
「そうは言っても会社が」「仕事なくなる」
って言われてしまう。けれどけれど本当にそうなの?

私自身、1人目の産後は夫が毎日午前様で、
「私が働けない分、しょうがないよね」ぐらいに思ってました。
・・・で「それがとても寂しい」ということを伝えることもしていなかった。
それも、産後うつの一因だと思ってる。

なので、もしももしもお産、産褥期も早く帰れないことがあっても、
「寂しい」「一緒に子育てしたい」
「実母と一緒に子育てしたいんじゃなくて、あなたと子育てしたい」

っていう思いは伝えてほしい。いや、伝えれ!!思わず命令形(`_´)ゞ
だって、伝わらないもん、伝えなければ。
「赤ちゃんと一緒にゴロゴロしてていいよなー」ぐらいに思われるかも。
これは男性が悪いんじゃなくて、伝えないのも原因。

P1050697.jpg

骨盤ウォーキング!むずいよねー(笑)!!でも毎日歩くとき、
「こうかな?」「あーかな?」実践してね!
ヨーコ先生や、タケシ先生の美しいお尻wを思い出しながら!
(あ、お二人のブログに是非飛んでみてね!そのうちカラスや白塗り画像アップされるかもw)

P1050700.jpg

わーーい!!美しい!!
ぜひぜひ、ひきつづき、パートナーとコミュニケーションしてくださいね!
で、オモシロいネタあったら、いつでも教えてー(笑)。


-------------------------------------------------------
おにぎり5月13日(月)10:30-12:00さかもと助産所@東久留米ボールエクササイズ教室
受付中です。他院出産(予定)の方もご参加いただけます。お電話でお願いします。

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺東四つ葉 
【4月はお休みです】FBページあります
【5月コース】17,24,31,6/7日(金)10:30-12:30 定員になりました
【6月コース】14,21,28,7/5日(金)10:00-12:00 受付中

四つ葉産後のボディケア&フィットネス教室@小竹向原四つ葉
【4/17(水)10:30-12:00チャリティーボールエクササイズ3/27の開催報告
【5月コース】8,15,22,29日(水)10:00-12:00 受付中


-------------------------------------------------------
ピンクハートマドレボニータのにんぷクラス@吉祥寺東ピンクハート 
【4月コース】12,19,26日(金)10:30-12:30 開催中。FBページあります
【5月コース】17,24,31日(金)13:00-15:00 受付中
【6月コース】14,21,28日(金)12:30-14:30 受付中
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.26 19:49:57



© Rakuten Group, Inc.