541923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
ちゅらさんの日記 Michiko Kayanumaさん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2011年09月05日
XML
カテゴリ:子ども・家族
昨日は保育園の運動会でした。

運動会

リレーやよっちょれ、マルモリダンスのかわいさに、
「かわいいなあ!」「がんばれ~☆」を連発(親バカーン)。


でもかわいさ以上にぐっときたのは、
「保育園」ていう小さな社会で、
子どもたちがどんな風に振る舞って過ごしているのか、
ふだんの様子や社会性がかいま見れたこと。


たとえば次男の2歳児クラスちゃんたちが、
お兄さんお姉さんの競技中に、後ろで一列に並んで待つ様子。

2・3歳児なんてとにかくぜったい動き回りたいはずなのに、
先生のお話を聞いて、お友達の様子を見て、
並んでちょこんと座ってる。すごっっ!!!

「次男もちゃんと座ってる!ウチじゃあり得ませんからーー!!」
とそれだけで泣きそうなハハ(笑)


縦割りクラスのお兄さんお姉さんたちは、
よっちょれやバルーンの長い演目も堂々とした表情で演技していて、
1・2歳児クラスの競技の手伝いもしていました。
そういえば、ふだんもお昼寝布団を敷いたり、お当番をしているもんね。


そんな子どもたちの社会性をもった振る舞いに触れて、
子どもたちもこうしてがんばってるんだ!私も日々しっかりはたらこう!と、
背筋がピンと伸びるようでした目
子どもの姿から教えられること、ありますね!


カップ

長男のクラスが優勝!

実は最後のリレーアンカーで、追い越されちゃった長男。
落ち込んでるかな?とおもって聞いてみると、

「昨日M先生が『自分のもっている力を最後まで使ってください』って
 教えてくれたんだ。だから、僕は最後までがんばったんだ。」

こういうことを照れも茶化しもせず、
まっすぐな目で話してくれる幼さと純粋さ、
かーさんはぜったい覚えていようとおもう(決意)!

運動会を見ながら、昨年子どもたちが保育園に転園した頃の戸惑いや、
2、3歳頃しばらく続いた長男のどもりに親子で泣いたこととか、
赤ちゃんの頃おっぱいが飲めずに大変だったこととか、
私はいろいろ振り返ってジーンとしてしまいました涙ぽろり
さすがに「振り返り過ぎだろっ!」と途中で気づいた(笑)



そういえば、同じくリレーアンカーだった夫は、
「足がつったりしなくて、よかった~泣き笑い」とホッ。
「お父さんも速かったね!がんばったね☆」とちやほやされ照れてました(笑)


日々忙しい保育の中で、こうして行事に向けて準備・練習を重ねてきてくださった
保育園の先生方に感謝のきもちでいっぱいです。
そして「行事」って、日常とは離れた特別な設定の中で、
子どもの変化・成長を目で見て肌で感じられる貴重な機会なのだと
気づかせていただきましたウィンク


がんばった子どもたちも、
準備・運営に尽力くださった先生方も、
暑い中さらに熱い応援で盛り上がった父兄のみなさんも、
お疲れさまでした!


-----------------------------------------------------------------------------------
NEW産後のボディケア&フィットネス教室・網走クラス10月コース
【日時】10月7・14・21・28日(金) 10:00~12:00
>>くわしくはコチラ!お申し込みはコチラ
------------------------------------------------------------------------------------
四つ葉産後クラスのこと・日常のこと、毎日あれこれつぶやいています!四つ葉
 マトリョーシカをクリック&フォローミープリーズダブルハート
 下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

------------------------------------------------------------------------------------
ノートとにかく本が大好き!ナガノマはこんな本を読んでいますハート(手書き)こちらをクリック!
 下矢印下矢印下矢印下矢印
NaganomaKaoriさんの読書メーター





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月05日 12時04分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[子ども・家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.