541957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
ちゅらさんの日記 Michiko Kayanumaさん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2013年03月29日
XML
カテゴリ:第3子妊娠
午前中は妊婦健診でした。
待ち時間に読んだ本はこちら。



【引用】人は漠然としたものにはお金を払いません。
一方で、具体的に「メリット」が実感できる提案には、お金を払ってくれます。

【引用】どんなに素晴らしい夢や希望を語ったところで、
相手に対して具体的なメリットを提示できなければ、人を動かすことはむずかしい。


仕事にも、夫婦・家族関係にもあてはまることばがたくさん書かれてます。
人に何かを「伝える」ために、そして協力していくために必要なエッセンスが
ギュッと凝縮されている、そんな本です。

最初に「お金」の話をガッツリするところが、現実的で’質実剛健。
最初にロマンありき、同時にソロバンも弾けって、たしかにそうだわ。。



そうそう、健診。
お腹の張りも頻繁になってきて、赤ん坊の重さも2,500gほどと、
三太朗(仮)は産まれる準備を着々と進めてます。

進んでないのは、私の産前にしておきたい仕事だけ(爆)・・・!


先々週の助産師外来でベテラン助産師さんに、そして今日は、
産後クラスの卒業生でもある助産師Nさんにも、
「3度目だし、運動もしてるから、お産の進みも早いかもしれないですねスマイル
と言われて、えっと、じゃあ陣痛が何分間隔になったら、
病院に向かえばいいんだろう・・・?と、
ドキドキしてきました。初産かw

でも、お産は3回目でも、3人目を産むのは初めてだから・・・って
わかりにくいけど、そうとしか言えないですよ、実際雫


できることは、陣痛が始まってからの行動と連絡先、
上の子どもの居場所確保の方法をしっかり書き出して、
夫婦で確認しておくこと。イメトレも!
そして何より、慌てない。←ココ大事!

その場になって、「わーどうしよう!」とか言ってるヒマはきっとないはず・・・!






午後は岐阜の先輩インストラクターヒロさんと、
Skypeでたっぷりお話ししました。

3:29.jpg

ヒロさんはインストラクター養成コース1期上の先輩で、
デビュー前からたくさんのアドバイスを、
そして今は地方で活動する仲間として、たくさん支えていただいてます。

そんなヒロさんはマドレボニータ東海支部として、
マドレ会員さんたちと一緒にさまざまなイベントを企画し、
地域に幅広く産後ケアを広めている、尊敬する先輩の1人です!

そして、私より10日ほど予定日の早い、2人目妊婦さん。
上のお子さんはウチの長男と同級生なので、妊娠そのものだけじゃなくて、
上の子の子育て&産後フォローの話でも共感できることがたくさん!


産後準備のこと、パートナーシップ、子育てのこと、仕事復帰のこと、
その前に、今手持ちの仕事をどうやって終わらせて、
安心して産む体制に入るか?(笑)などなど、
ブワーーッとしゃべりまくりました。

「私たち、め、めんどくさっ!
 でも、溜め込むのはやめよう、ちゃんと毒を抜きながら(笑)産後を過ごそう!」
と決意表明も。・・・どんな決意だ泣き笑い



そんなヒロさんによると、今年に入って東京のにんぷクラスを受講して、
「ますますめんどくさい自分(笑)」になったのだとか。


それを聞いておもったのは、
出来事に対しての不安や期待、考える材料がしっかりあって、
それが具体的であればあるほど、
人は面倒くさくなる=葛藤が増えるんじゃないか?ということ。

「面倒くさい」って、一見ネガティブなことに思えるけれど、
それだけ「自分に期待している」ことの表れなんじゃないか?と。


産後クラスでも、
「モヤモヤも葛藤も上等!悩んだり考えたりする、それだけの価値があるということ。
 逆に、『子育てに専念して、のんびりほんわか〜』だけっていうのは、聞こえはいいものの、
 実際は子どもを理由に、母になった自分自身のことを考えるのを諦めてしまってる
 思考停止状態なんじゃないか?」
そんなことを話すこともあります。


なんだ、いいじゃないか、面倒くさくて!
・・・ってこんなことを考えたり表現するのも、大好きな仕事です、ふふスマイル



面倒くさい仲間な上w頼れる先輩と産後同期(!)なのは、
ほんとうに心強いし励まされる!

ヒロさんと秋にはいろんな経験を糧にして仕事復帰できるよう、
今できることをがんばろう☆と前向きな気持ちになりました。

話したり聴くって、大事ですね!
「復帰前にまたSkypeしよう!」のことばは大きな安心に。

ヒロさん、今日はどうもありがとうございました!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年03月29日 16時21分08秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.