1264912 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/04/26
XML
カテゴリ:プルシェンコ関連

・「技術」vs「芸術」の問題ではない (その1) からのつづき 

 

プルシェンコ選手も何気なく言った自身の言葉を逆手にとられるとは皮肉なものです。

全てのジャッジが北米側ではない......とはいえ、こうした問題が大きく取り上げられれば、やはりジャッジの判断に多少なりとも影響するでしょう。

公平なジャッジでも、「トランジションがないと本人も認めている(のに高得点をあげるのはおかしい)」「プルシェンコはジャンプだけ」という思い込みが最初からあれば、何の先入観がなかった時よりも点を厳しくつけてしまうものではないでしょうか。

印象操作、世論誘導......日本のマスコミの女子フィギュア関連の報道の見ていて、その重要性、影響の大きさは嫌と言うほど分かりました。

だからこそ、「・フィギュアコーチ小塚嗣彦氏の発言には......」の記事で、小塚氏の発言に「あまりにも配慮が足りない」と批判的なコメントを書きました。

小塚氏に信頼を置く方や小塚選手のファンの方にはご不快だったかもしれませんが......。

小塚氏の発言は正論かもしれません......しかし、それを共の電波を使って公に発信することの害を全く考えていません。

プルシェンコ選手の何気ない発言が逆手に取られたように、小塚氏の発言が他のジャッジや世論にどう影響するか......「愛がある指摘」ならば本人に直接すれば良いことで、印象操作・世論誘導のマスコミの戦略に乗せられるのは軽率であるといわざるを得ないと思います。

実際、OP後、「あの銀河点に疑問」を持ったのにもかかわらず、小塚氏出演の「浅田選手の失敗強調」番組で納得したという方が結構いらっしゃいました。

 

対して、韓国側はその辺りはさすがというべきです(苦笑)。

キムヨナ選手が2008年グランプリシリーズの中国杯減点された時、派手にアピールしました。→キムヨナのジャッジ批判

【中央日報】キム・ヨナ「本当にエッジで減点されたの?」

フィギュア女王キムヨナ~韓国のジャッジ批判番組(1/5)
フィギュア女王キムヨナ~韓国のジャッジ批判番組(2/5)
フィギュア女王キムヨナ~韓国のジャッジ批判番組(3/5)
フィギュア女王キムヨナ~韓国のジャッジ批判番組(4/5)←ヨナ発言
フィギュア女王キムヨナ~韓国のジャッジ批判番組(5/5)

ジャッジに対する抗議だけならまだしも、安藤選手を批判までして良くやります。

オーサー氏は「このままやり過ごせない。公式抗議が難しいなら非公式ルートででも問題を提起したい。」(こういうのを日本では裏工作といいませんか?)

キムヨナ選手はこの時、優勝しましたが、勝敗が問題ではなく、オリンピックへ向けて着々と地盤を固めていたということです。

この結果がどうなったか、この後のかの選手の活躍ぶりを見れば良く分かると思います。

このようなことを日本でもしろとは言いませんが、最低限、選手達を守ってやることは必要だと思います。

逆に選手達を貶め、ネガティブキャンペーンに参加してしまっている日本スケ連の関係者には閉口ものです。

 

話を元に戻しますが......

「真央はミスしたのだから、仕方がない」
「プルシェンコは軸もぶれていたし、完成度が......」

FSの演技の印象でそう結論付けられてしまいますが、SPはどうでしょう?

SPの得点はプルシェンコ選手、浅田選手共に納得の出来るものではありませんでした。

無題.jpg男子SPでただひとり4回転+3回転のトウループを成功させたプルシェンコ選手とライサチェク選手との点差は、わずか0.55

女子SPではただひとり3A-2を成功させた浅田選手が、キムヨナ選手に約5点も下回りました。

プルシェンコ選手が「提訴」という言葉を出して、問題としたのはSPの「Transitions トランジション」の得点......まさに例の問題のメールが採点時に影響したのか、またプルシェンコを負かしたい勢力にそのような採点をする口実を堂々と与えてしまったのか、とにかくありえない点数が並んでいます。

 

無題.jpg
↑ 何と、5.0をつけたジャッジが2人もいました。

このような低得点は20位台の選手になってようやく出てくるくらいです。

私は20位台の選手達の演技も全てライブで見ていました。
この点数はありえません。

これは何らかの意図が働いているとしか考えられない得点です。


「ライサチェックの金は妥当。負けは認めるべき。提訴なんてみっともない」というのは日本人特有の感覚でしょうが、このSPの得点を素直に受け入れていたら、それこそ本当にフィギュアは瀕死です。

浅田選手についても同様の事が言えると思います。

この問題は
ルールの問題(もちろんルールにも問題は大有りですが)」でも
「技術力の高さ vs 完成度の高さ」でもない
と言うことです。

今までの記事に何度も書きましたが、
このような不可解なルールの中でも、ジャッジが公平に行われていれば、順位がそう大きく変わることはない
と思います。

2010トリノ世界選手権でのように、本来なら表彰台に乗れないような大きなミスしまくりの選手がフリーでは金メダル、総合でも銀メダルをもらえる......そのような事は起こりえないはずなのです。



 

バンクーバーオリンピック男子SPのジャッジ、パトリックイベンス氏のインタビュー
・1/3 正直にジャッジしている人は10%だと思う【OPジャッジのインタビュー】
・2/3 正直にジャッジしている人は10%だと思う【OPジャッジのインタビュー】
・3/3 正直にジャッジしている人は10%だと思う【OPジャッジのインタビュー】


このオリンピックの結果について「◆海外の評価◆

【カナダ・ストイコ氏】全力を出し切らないで勝てるスポーツなんて他にあるか?
【仏】キャンデロロ氏より、オリンピックの採点について

 

【デイリースポーツ】銀プルシェンコ怒...採点システム変更を! 

【時事ドットコム】4回転できぬ者が王者?=プルシェンコが不満表明

プルシェンコは「3回転ジャンプは20~25年前からあった。それから3回転半、4回転が始まったが、今の制度では評価されない。フィギュアスケートの進歩は止まってしまった」と批判した。

【サンスポ】プルシェンコ「銀」にロシアで不満の声

バンクーバー五輪のフィギュアスケート男子で、連覇を狙ったロシアのエース、エフゲニー・プルシェンコが銀メダルに終わったことについてロシアでは19日、失望と判定への不満の声が渦巻いた。

 インタファクス通信によると、ロシア・フィギュアスケート連盟のニロフ副会長は、逆転優勝したエバン・ライサチェク(米国)について「技術的に(4回転ジャンプを成功させた)プルシェンコを上回ってはいない」と主張、判定に異議を申し立てるべきだとの考えを示した。

 タラソワ氏はロシア国営テレビで「ショートプログラムの時からプルシェンコへの評価は不当に低すぎた」と指摘した。

 ロシアの主要テレビは終日、プルシェンコの「敗北」をトップニュースで報道。プーチン首相は同選手にあてた電報で「ロシアのファンはあなたの素晴らしい演技と勝利への意欲に感動した。あなたの銀メダルは『金』に値する」とねぎらった。(共同)


ちなみに私がイラついた日本の首相の発言は ↓↓↓
「まあ、キムヨナ選手は圧倒的に強かったという話ですから、私は銀メダルすばらしかったと。」
「韓国、強いね。韓国のめざましい活躍もお祝い申し上げたいと思います」

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/27 10:27:43 AM
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.