745652 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.01.28
XML
沖縄から戻りましたヽ(・∀・)ノ

こんちゃんの「沖縄に行きたい病」は完治し、
"しばらく(沖縄に)来ることもないだろうな~" とのお言葉でしたが。

数か月でまた発症するとにらんでいるのは、わたくしです。

さてさて。

昨年 12 月 30 日、2015 年を締めくくる前夜祭だ!ということで飲みました↓

幸せの黄色いすず音

いちのくら 幸せの黄色いすず音。

すず音シリーズはすべて K 夫妻からの贈り物っていうね。
いつもありがとうございます。m(_ _)m

この日は、ふるさと納税でお願い(?)していた愛媛の養殖ぶりが到着。
こんちゃんの上半身くらいあるビッグサイズ。

そんなの賃貸マンションの台所でどうするんだろうと思いましたけど、
器用にさばいてました、こんちゃん。すごいわぁ。

なので、夜はブリ祭り~♪

ぶり祭り

めずらしく全景など載せてみました。

で、すず音ですが。
これまたおいしかった!本当においしかった!

幸せの黄色いすず音
キレイな黄色。幸せの黄色。

味としてはしゅわりんに近い感じ。
とてもさっぱりしていて飲みやすく、全然しつこさもありません。

まるでサイダーのような軽やかさ。

ノーマルすず音はちょっと後味が気になった印象があるので、
わたくしはこちらの限定すず音のほうが好みです。

さらにいえば、ピンクの「花めくすず音」よりも
この「幸せの黄色いすず音」のほうが好みかなぁ。(´ω`*)

見ためとネーミングは「花めくすず音」のほうが好みですけど。
味はこっち...かなぁ。でも両方おいしいよなぁ。

そんなわけで、合わせたものたち食事

なんといっても、

ぶりの刺身

ブリのお刺身!!
も~ほんと、こんなにおいしいブリの刺身は初めてです、というくらい美味。

こってりもちもち、いいかんじの食感で臭みなど全くなく、
新鮮とはこのことか、という逸品。


ブリの刺身
見てこの美しさ。

こんなにおいしいのに、こんちゃんは昼間にブリと格闘しすぎて
あんまり食べていませんでした。(´・ω・`)

胸ヤケしたようです。
(ちょいちょいつまみ食いしていたことを、わたくしは知っている)

そして先ほどの写真から。
ぶり祭り
・アボカドのサラダ(こんちゃん特製のごまだれで)
・にんじんと水菜のサラダ
・母の手作りこんにゃく
・ぶりのあら煮
・ぶりしゃぶ


です。

わたくし的にはぶりしゃぶがツボ。
半分くらい火を通し、少し脂を落としたブリもおいしくてきらきら

昆布だしも最高グッド

ちなみに料理とすず音は当然のごとく、しっかりと合わせられました。
えらいぞ、すず音。

2015 年の前夜祭としては盛り上げすぎたか?
というくらい豪華な食卓でした。

この勢いで今年も乗り切りたいところです。(●´艸`)

そんな豪華な夜に美味しいお酒を提供してくれた
K さん、素敵なすず音をごちそうさまでした◎

---

[お酒メモ]
いちのくら 幸せの黄色いすず音

原産国: 日本 / 宮城
メーカー: 株式会社一ノ蔵
原料米: トヨニシキ
アルコール度数: 4.5% ~ 5.4%
容量: 300ml


---

メーカーサイトでは、2015 年度分完売とありましたが、
楽天市場ではまだ取り扱いがあるもよう。






◎関連ページ

◆すず音シリーズ
いちのくら 花めくすず音
いちのくら 発泡清酒 すず音

◆しゅわりん
姫ここち しゅわりん
姫ここち しゅわりん (2)

◆ K 夫妻宅にて。
お呼ばれ会、実はオフ会 at K 夫妻宅







今月は何かと忙しく、スローペースな更新となりそうです。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.02.02 16:03:49
[日本酒・スパークリング日本酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.