746568 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます。

まみ(sora__sora) と申します♪

< mail > wakuwaku.wine☆gmail.com

メッセージは☆を@に変えて送信してくださいませ。


---

サントリーさんを中心に、日本ワインを応援中!
サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ

ブログのご案内

(3)

スパークリング [ フランス ]

(57)

スパークリング [ イタリア ]

(44)

スパークリング [ スペイン ]

(40)

スパークリング [ 日本 ]

(15)

スパークリング [ オーストラリア ]

(12)

スパークリング [ チリ ]

(10)

スパークリング [ 南アフリカ ]

(7)

スパークリング [ アルゼンチン ]

(2)

スパークリング [ アメリカ ]

(2)

スパークリング [ その他 ]

(3)

白ワイン [ 日本 ]

(32)

白ワイン [ イタリア ]

(31)

白ワイン [ フランス ]

(26)

白ワイン [ 南アフリカ ]

(9)

白ワイン [ アメリカ ]

(7)

白ワイン [ スペイン ]

(4)

白ワイン [ ドイツ ]

(3)

白ワイン [ チリ ]

(3)

白ワイン [ スイス ]

(2)

白ワイン [ オーストラリア ]

(2)

白ワイン [ ルーマニア ]

(2)

白ワイン [ その他 ]

(2)

赤ワイン [ 日本 ]

(16)

赤ワイン [ イタリア ]

(15)

赤ワイン [ 南アフリカ ]

(14)

赤ワイン [ フランス ]

(13)

赤ワイン [ スペイン ]

(7)

赤ワイン [ チリ ]

(5)

赤ワイン [ その他 ]

(4)

赤ワイン [ アメリカ ]

(3)

ロゼワイン [ 日本 ]

(8)

ロゼワイン [ イタリア ]

(2)

ロゼワイン [ フランス ]

(1)

ロゼワイン [ タイ ]

(1)

ビール・発泡酒

(24)

日本酒・スパークリング日本酒

(18)

梅酒

(6)

その他のお酒

(5)

ノンアルコール

(5)

おつまみ

(22)

ワインイベント・ワイナリー訪問など

(43)

そとごはん & そとのみ

(36)

うちのみ & うちのみイベント

(11)

ワイングッズなど

(8)

ワインの疑問

(2)

カレンダー

2016.07.01
XML
あっという間に 7 月ですね。

ここのところ、以前ほど溜めることなく
飲んだワインを比較的順調にアップしてきました。

しかし、ここのところの暑さでワインの消費が止まらず、
アップ待ちを溜めつつあるという、危機的状況...!(꒪∆꒪;)

ほぼ毎日、何かしら飲んでいるような気がいたします。

そんな中、ずっと温存していた...
いや、セラーで冷やしていた大切な 2 本を飲みました↓

登美の丘 ロゼ

登美の丘ワイナリー 登美の丘 メルロ & カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2012、
登美の丘ワイナリー 登美の丘 メルロ & カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ 2013。

ふたりだけで飲むのに、2 本同時に開けるなんて初めて!(●´艸`)

このときに 2013 年を飲ませて頂いて、
ロゼワインのおいしさに驚きまして、帰宅後すぐに購入したんです。

で、今年に入って 2012 年がイオンで売られているのを発見して、即購入。

ずーっと飲み比べをしたかったんですが、
なかなか踏み切れず、ようやく開けたという次第。

というわけで香りから。

2012 年はウイスキーのような香り。 ツンとくるようなイメージ。
コーヒーのような、スモーキーかつコクのある香り。
コーンのような樽の香りも。

少し時間が経ったらイチゴのような香りも。
いろんな香りがして楽しいです。( ´∀`)

2013 年は、どーーーんと香る。香りがぐいぐい迫ってくる感じ。
なんだか懐かしい、コーンのような香ばしさ。
そして、いちごのような、いちごジャムにも思えるような甘い香りもあります。

続いて、味わい。

2012 年の第一印象は酸味が強い、酸っぱいかも、といったところ。
甘さほぼゼロ、コクがじんわりと舌に残ります。
その後に、また酸味が追いかけてきました。

2012 年、これはこれでおいしいのですが、
手放しでおいしい!とは言えないな~というのが、最初の印象。
白ワインっぽさもある、どっしりとしたロゼです。

2013 年、こちらも酸味があり、香りも手伝って第一印象は力強い感じ。
コクはじんわり、その後はっきりと舌に残ります。
こちらも甘さほぼナシ、辛口ロゼワイン。

ただ、余韻の残り方でいえば 2012 年かな。
2013 年は華やかな味わいです。

こうして比べてみると、色も香りも全然違うことが分かって、本当に面白いです。
一緒に飲んでみないとここまでの違いはわからないだろうなぁ。(´ω`*)

飲み進めると、2012 年は上品さと落ち着きが顕著になり、
2013 年はちょっと香りがきつく感じられることも。

そして、色。

登美の丘 ロゼ

2012年の色は、サーモンピンクのような、
オレンジがかった落ち着いた色をしていました。

インペリアルトパーズにオレンジを加えたような、
品の良さとちょっとした重厚感のある色合いです。

2013年の色は赤みの強い華やかな色。
新鮮ないちごのような若々しさも。宝石で例えるならルビーっぽい感じ。

色は貴婦人と少女というくらい、なんだか全然違いました。

写真ではわたしの見た印象に近くなるよう、少し修正してありますが
実物はもっとはっきりと違いが分かったなぁ。

それにしても、両方とも綺麗な色でした~。(*´ω`*)
ロゼワインはいつも色の美しさにうっとりとしてしまいます。

では、次回は料理と、合わせてみた感想です。
料理と合わせると、ワインの印象もガラリと変化しましたよ。(●´艸`)

つづく。




◎関連ページ
◇これでわたくし、買いました。
登美の丘 メルロ & カベルネ・ソーヴィニヨン ロゼ / 日本
◇こんちゃんのブログ
今日のお酒は日本のロゼワイン飲み比べ♪




2016 年は、サントリーさんを中心に
日本ワインを応援しています♪

サントリーバナー

日本ワイン サントリー
Amazon 日本ワイン特集






思いのほか長くなっております。2 本分ですし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.05 17:04:41



© Rakuten Group, Inc.