2198678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月12日
XML
カテゴリ:ワイン会
花見ワイン会は出来なかったので、代わりにというわけではありませんが、今日はロゼワイン3種類の飲み比べをやってみました。

興味が無いわけではなかったのですが、あまり積極的に試そうとは思っていなかったロゼワインですが、モンジャール・ミュニュレのロゼオーストリーのロゼを飲んで、こういうスタイルのロゼもあるんだなと思い、ちょっと珍品を見つけたことから今回飲み比べてみる事にしました。

飲んだワインは以下の3種です。

1、ジョセフ・ロティ マルサネ・ロゼ05
先ずはスタンダード?なロゼワインとしてこちらを。ジョセフ・ロティのマルサネ・ロゼはワインファンの方々の評価も高いアイテムです。ピノ・ノワールらしさを感じられました。

2、ヴァッカ アルカーディア05
こちらはイタリアのロゼです。ピエモンテのロゼってちょっと珍しいので試してみました。なんと、バルバレスコのロゼだそうです。確かに、ちょっとそれらしい風味も^^

3、デル シルヒャー・ローゼンフロイト02
今回見つけた珍品がこれ。オーストリーの西シュタイヤーマルク地方で作られているロゼだそうです。非常に鮮烈な酸味を中心に風味の全てが印象的でした。

飲んでみて、やはりシルヒャーの個性は際立っています。ファーストインプレッションは微妙ですが、飲んでいると癖になってくるタイプですね。
マルサネ、アルカーディアは、どちらもバランスがよく、とっつきやすさのあるものでしたが、それぞれの品種の特徴やスタイルの差がよく出ており、飲んだ方の好みがはっきり分かれて興味深いものがありました。

ロゼ3種
左から、シルヒャー、アルカーディア、マルサネです。
ロゼ飲み比べ
こちらは空きボトルです。左からマルサネ、シルヒャー、アルカーディア。シルヒャーはいかり肩ボトルだけあって少しオリが出ていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月12日 23時39分18秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝は雨。 New! HABANDさん

GW太子堂散歩 shuz1127さん

HEINRICH NAKED WHIT… ミユウミリウさん

シャトー・ド・ヴォ… hirozeauxさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.