15998294 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.02.11
XML
北村さんの「里芋」に対し糸子が言った「ジャガイモ」は
アドリブだと昨日の『あさイチ』でオノマチさんが言っていたけど

その後やたらと「ジャガイモ」が出てくる気がするのは
脚本家さんが気に入ったからでせうか?

…ひじゅにですが何か?



「あんなジャガイモら、芋でも食べさせといたらええねん」by優子



今日のメインは優子でアバンとラストにちょこっと直子
長女と次女のサンドイッチ状態。

当然、三女の行方が気になるので
それをも踏まえた今日の構成でせうか?


ともかくも、アバンでは
源太君を始めとする直子の友人トリオをチラリ紹介―

「それぞれウチにないもん持ってる」
自分を天才だと思ったいた直子が彼らを知って焦ったとか…
少しばかり傲慢になっていた彼女が謙虚さを学ぶ図ぅ?

「その線見てるだけでコイツの作る服ごっついええやろなて思わされる」
画家志望だっただけあってデッサン画から服の出来も判断できるらしい。
つーか、原口先生も
直子の絵を見てデザイナーを勧めたみたいだったし
優子を認めたのもデザイン画を見てのことだったし
無知ひじゅにが思っていた以上に絵は洋裁と関係してるのね。


糸子から持たされた5千円を丸々使い切って千代母さん帰宅―

「鰻やら寿司やら」とってくれるなら
特に親しくなくても見舞いに行っちゃるでひじゅになら>ぇ


そんな「言うても無駄」な千代母さんのシーンの後で
優子が初めてデザインを任されるの図ぅ―

優子もまた「言うても無駄」で
少し痛い経験をして学ばなければならなかったってことなのかもね。

自分用にサックドレスを作っていた優子だから
サックドレスを注文する客を任せる…というのは
一見、ふさわしいことの様に思えるのだけれど

優子の生真面目で融通きかない性格を知る糸子が
妊婦と知りながら任せる…というのは
どーなのかっちゅー気もするのだけれど。


夜中に部屋で一心不乱にデザインを考える優子。

この間、部屋の床にうつ伏せになって悩む直子に
糸子の遺伝を感じたけど
こうして一人頑張る優子の姿もまた
糸子の血を感じるな。

朝食時に客の状態に合わせたデザインをとアレコレ悩む優子。

確かに糸子の言う様に
本来の目的である結婚式出席時に一番映える様に作るのがベストだろうし
流行の移り変わりを考えると先のことまで深く考えるいつ用はないかもしれない。
それでも「ずっと大事に着てほしい」と願う優子の気持ちは素敵だと思うよ。

客が少し痩せたことを素早く察知し、仮縫いに時間をかける優子。

出てきた途端に客が倒れるのも“お約束”。
配慮も制御もできなかった優子の責任ではあるけど
(しかも客に気を遣わずサッサと先に出てきちゃったし)
糸子なり誰なりが途中で声をかけても良かった気もするな。

まあ皆それぞれ忙しそうだったし
糸子が最初に注意をしておいたし
優子の“成長”を考えるなら一人でやらせて正解かもしれないけど
客のことを考えるならば…さ。


「優子にとって良かったんか悪かったんか」

糸子がこんなことを思えるのは、結局のところ
大事には至らなかったし、優しい客だったから。
深刻な事態に陥っていたら優子のせいだけでは済まなかっただろう。

糸子はともかく優子の場合
厳しく言われるより、ああして優しくされた方が応えたと思う。

糸子の娘だからではなく縫い子達と同等に見た上で慰めてくれた
恵&昌子も良かった。


真面目過ぎて機転がきかないとしても
客の必要(体型の変化や先行き)を考えてデザインしてくれるのは嬉しい。
時間がかかり過ぎて厄介ではあっても
それだけ一生懸命に取り組んでくれることは嬉しい。

“商売”としては問題あり…かもしれないけど
これまた糸子の遺伝子だな>形は違うけど(笑)

慣れればスピードは増すだろうから、改善の余地はありまくり。
今日は優子の“成長物語”として楽しめた。


ラストは直子が「ごっつい賞」を取ったという電話で終了―

多分、それは優子が望みながらも受賞することのできなかったものなのだろう。
順調でも失敗しても、優子には直子の影が襲い掛かってくる。

でも、直子にとってもそうなんだろうしな。


*注意*

昨日、優子の恋人を「梶原さん」と書いちゃったけど
梶村さん」が正解です。

いつもの早とちりひじゅにでスミマセンスミマセン!

「わ」と「む」の違いだ>それだけの問題ではない

アイビー・ルック繋がりで北村さんと比較してみたけど
「村」繋がりでもあったのね。





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/471-8be444aa



☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村      人気ブログランキングへ    blogramランキング参加中!

☆朝ドラ『ファイト』~『おひさま』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.11 15:28:26
コメント(8) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.