16013373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(4)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

わんだふるぷりきゅ… New! レベル999さん

#giants 昨日の吉川… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第5週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2013.10.16
XML
カテゴリ:ちゅらさん
第2週『帰ってきた兄ぃ兄ぃ』


「世界さ!世界を目指すのさ!」by恵尚


いやあ、なかなか楽しかったッス。

悲しみを帯びた透明感のある子供時代の後
明るくコメディタッチの女子高生編になり
上手く気持ちが繋げるかな~と思わないでもなかったんだけど
蓋を開けたらショボいどころか面白かったよ。



野球部マネージャーとして甲子園出場を夢見る恵里―

でも、その裏には
自分が本当にやりたい事がまだ見つかっていない…
という気持ちがある。

先を示すものとして
人を応援するのが好き…
というのが明かされた。


ゴーヤーマン誕生―

初登場の兄ぃ兄ぃ@恵尚は寅さん風+山師風?
小次郎@『ちりとてちん』とか陽造@『梅ちゃん先生』とか
朝ドラには結構出てくるタイプ。
加乃子@『つばさ』、昭一@『芋たこなんきん』、テッシー@『ウェルかめ』
等々も似た様なものかも?

この『ちゅらさん』が元ネタだったら凄いけど
それ以前の作品をほとんど知らないので何とも言えない(笑)

ヘルメットの色について話し合う家族会議のシーン
おばあに辿り着いたところで笑ってしまった。


恵達、ロックに出逢う―

宇多丸さんが「良い感じの汚れ具合」と絶賛している山田孝之も
この頃は輝く美少年って感じ。
いや、少しばかり影はあるかも。

でも、役柄的には
恵尚は勿論、恵里もまたボケたところがある中で
常識的な感覚を持っていて、軽いツッコミ役も務めている。

ベッキーへの恋心を介してロックに目覚めたみたいなので
これからハジケていくのかな?



ちゅーことで、この3つの要素が交互に描かれた一週間
厳密に言えば、上の2つが交互の描かれ、最後のが合間に挟まれていた。

野球の方は何とか上手く行くかと期待させるも最後は負けてしまい
ゴーヤーマンの方は最初から危なっかしく最後まで危なっかしい(笑)

恵達のロックはこのパターンから外れて良い方向へ行くのかな?



ちょっと注目したところ―

「普通、気付くと思うけどな」by琉美子
朝ドラ・ヒロイン“お約束”の鈍感ぶりを示す恵里に
ハッキリ言い放つ親友。

「そういうのって嫌われる」とまでハッキリ(笑)

で、恵里自身は凹むでもなく開き直るでもなく
鈍感なりに事態を把握しようと心掛けるところに好感。

でもって

「あいつバカさ」by誠
恵里を何故好きなのかと問われた答がコレ(笑)

恵里の指摘されたばかりの短所を逆に長所と捉えている。
最初からこの言葉が出ていたら、特にどうと思わなかったかも?
悪くすればヒロインの過剰な持ち上げと不快に思う視聴者もいるかも?
でも、上記のやり取りがあった後なので何だか心地良い。
恵里の短所でもあり長所でもあるところが魅力として立ちあがってくる。


先回に続き、またちょいと気になったところ―

方言に字幕が付くシーンがあった。
これも『あまちゃん』元ネタか!?

さすが『ちゅらさん』!





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1236-4d6d20ee


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ            blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

ゴーヤーマン>オバアはめいたんてい


みんなのうた>『8.天下無敵のゴーヤーマン★』収録


ミュージックシェイカー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.16 20:10:30
コメント(4) | コメントを書く
[ちゅらさん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.