15938393 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

ブギウギ

(24)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(27)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

【ブギウギ】第25週(… New! ショコラ425さん

あの子もこの子も卒… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2014.04.26
XML
蓮子VS白鳥の
あの長~~~い“間”に

『ファイト』でヒロイン弟が
やはり長~~~い“間”を置いてから
台詞をポツリと呟いた
あの伝説(ぇ)のシーンを思い出しましたぜ

ちょっと懐かしい(笑)

…ひじゅにですが何か?



「神様しかご存じありませんでした」by美輪



↑週初めにあった礼拝堂でのシーンでの
「神様って本当にいると思う?」
という蓮子様の言葉への答ってわけ?



蓮子VS白鳥のシーンはさ
昨日の今日だから、白鳥さんが何か優しい言葉をかけるかと思ったよ。

キツイ言い方で笑わせつつ内容は優しい…という具合に。

あるいは、最初は厳しい表情だったのが
蓮子様の「ありがとう」を聞いて、ちょっと微笑むとかさ。

でも、ドラマとしては今後もずっと
白鳥さん=天敵
という形で描いていきたいんだろうな。


あ、でもね
花子が英語を素直に学び始めた最初の頃に覚えたのが
「Thank you」だったのに対し
蓮子さまが心を開き始めた最初に出た言葉が
「ありがとう」だったのは面白いと思うよ。



お兄様から渡された小切手を握り潰し
校長室に向かった蓮子様。

自分を厄介払いした「家族」への復讐のつもりで
退学しようと決意なさったという蓮子様。


…あれ?


確かに花子にワインを飲ませたのは蓮子様の“悪意”だけど
それが退学騒ぎにまで発展すると考えてのことだったの?

そこまで考えての陰謀(ぇ)だった?


ワインを勧めたとこまでは
家族の愛を一身に受けている素直な“優等生”花子に
自分の心の傷が刺激され少しばかり意地悪したくなった
…のだろうと推測できる。

そもそも世話係に指名したのも、そんな気持ちからだろうしね。

でも、それで花子を退学まで追い込もうとしてた?
そんな風には見えなかったけどなあ。

だって
花子が泥酔するほど大量に飲むとは予想してなかったっぽいし
少なくとも夜中に大暴れしたのは想定の範囲外って感じだった。

実際、少々狼狽えていたじゃん(笑)


しかも、花子は最初から
蓮子様の部屋で飲んだ―
蓮子様は薬だと言った-
と証言してたのに
蓮子様はバックれてたじゃん。

退学を望んでの行為だったら
さっさと認めてたハズじゃん。


昨日の、部屋の乱雑ぶりを見せたのは
お嬢様だから片付けることを知らない…というより
花子に対する罪悪感を表すものかと思っていた。

草履が片方ないのを隠そうとする仕草に
少しばかり、それを感じ
『花アン』流後付け説明が今日あるのかと思っていた。

なのに、あの言い方では

花子がどーのこーのなんて関係ない―
花子が校長室に呼ばれ処分を言い渡されそうになる
まさに絶妙のタイミングに
退学という復讐法を思いつき行動に移した―


ってことになっちゃわない?


それとも
本当は花子のためなんだけど
プライドの高さから違う理由を口にした?


好意的に見ればそうなんだけど

ドラマ的には
蓮子様にとっての家族は花子とは対照的!
という事実を花子に知らせるため…
という、ご都合主義の一種に見えてしまう。


部屋の乱雑さも
これからは自分で掃除するように、ってことで
特別扱い→集団生活のルールに従う
という変化(成長?)をマンガチックに示すためだけのもの?


正反対の2人が「腹心の友」になる―

それは物珍しい話ではないし
蓮子様のモデルである柳原白蓮の生涯の概要は
無知ひじゅにでもボンヤリとは聞いているくらいだから
視聴者の大半は、そうした土台の上で観ていると思うよ。

だから、もう少し
蓮子様の背景が自然に浮かび上がる様な描き方をしてくれないかなあ…


でも、まあ
この蓮子様自身の告白よりも、もっと酷いのは
醍醐ちゃんや教師達による噂話。

お上品なお嬢様方が学ぶ
厳格なミッション・スクール

というのは表向きで

実は室井さん@『ごち』並みに下衆な人々の集い
もしくは
スパイ養成学校!?


ブラックバーン校長・富田先生・茂木先生のトリオは
表向きを取り繕う傀儡っちゅーヤツかも?

だから役柄は明白。

矯正することよりも、とにかく処罰を求める富山先生。
反対に温情をかける茂木先生。

でも、2人とも口にするだけで権限はなく
覆そうとの行動力も全くない。

そして
問題を引っ張って引っ張って
結局最後は甘々のブラックバーン校長。

今迄退学になった給費生達は何だったんだ?
成績が落ちたのが理由と以前言っていたから
成績さえ良ければ厳罰は免れられるというルールなのか?

え?
悔い改めたからだと言ってるだろ!って?

一応、蓮子様には当てはまるだろうけど
花子の場合は自己弁護しているだけの様な気が…


はっ!

イカンイカン
批判的な感想になってしまった…
スミマセンスミマセン

来週は『ロミジュリ』ですよ!
富山先生が飛ばそうとしたキスシーンは
果たしてあるでせうか?

楽しみに待ちませう!
ごきげんよう、さようなら




☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1449-9a21f542


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

入園前に集団生活のルールを学びます


ありがとうどら焼き&プリンのセット


「ダイアナ」が本と「腹心の友」に救われる現代の『赤毛のアン』だそうですぜ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.27 21:06:41
コメント(12) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.