16019734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(5)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨夜。山崎伊織投手… らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第6週(5/6… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.09.14
XML
批判的な感想を書くと、大抵
それに対する批判的なコメントを頂く

批判的まで行かなくても疑問を呈する様なコメントもあるので
それも含めれば「大抵」ではなく「必ず」頂く

こんな細々とした個人ブログでさえもね

なのに『まれ』にはサッパリだったので
私としては楽だけど(笑)
篠崎が不憫だな…とは思っていた

そしたら、来ましたよ♪

「評論にも何にもなって無い」
ってのは当然のこと

評論なんて高尚なものではなく、ただの感想だもん

「結局何が云いたいの?」
ってのは私の駄文ぶりをまんま表している(笑)

ちょっと言い訳するなら
子育ての面に関しては未経験者なのでハッキリとは言い難く
迂回して通っちゃったんだけどね(^^;)

「自分の価値観と合わないところばかりにスポットを当てて」
子育て部分以外は全般に渡って書いたつもりだったので
スポットちゅーのはよく分からないけど、まあ置いといて>ぇ

「価値観」ちゅーことは
別にツッコミ入れる程のオカシナものではなく
単に個人的感覚の違いに過ぎないものであって
コメント下さった方にとっては正しいことなのね

良かったね、篠崎ピンクハート

…ひじゅにですが何か?



「何も変わっとらん」by希



↑元治の塩を褒めまくる池畑氏を見て呟く希

そうだったっけ?
池畑氏って、なかなか人を褒めないし
そもそも人に近寄ってアレコレ喋るタイプではなかった様な…

あ、きっと、ひじゅにの気のせいですねそうですね。



今日、褒めるべきことが一つ。

圭太が池畑氏に、ちゃんと謝罪をしたこと。
肝心の希がしていないのに(笑)

一応、圭太は希が修行を中断させることに賛成はしていなかった。
寧ろフランス行きを勧めていた。
女将修行も無理にしなくていい
いずれはパティシエに戻るのだから
と言ってくれていた。
ある程度経ったところで
横浜に戻って修行再開するかフランスに行けと言ってもくれた。

なのに、言い訳せずキチンと謝るなんて
希よりも圭太の方が成長したと言えるかも。

ただ、まあ、8年も何もせず
本人が来てから…ちゅーところが難だけどな>難過ぎるか

つーか
親方になった圭太は、8年の間一度も東京へ行く機会はなかったのかな?
以前の様に展示会とかなかったのかな?
あれば、ついでに横浜に挨拶に行っても良かったハズだし
妻として希も行けたかもしれないのに。

ま、そんなことは置いといて>ぇ


遠慮してた子供達のことについて今日は言っちゃうけど

親に促されても挨拶もできず
ケーキを取り上げられて怒るのは仕方ないにしても
いつまでも騒ぎ続け
挙句の果てにクッションで殴り掛かるとは…

ど~ん~だ~け~!?

↑な~め~す~ぎ~の元祖?(笑)

徹&藍子という毒親の下で育った反動か
叱らない&甘やかし放題の育児を実践する希。
別の意味で毒親になってしまっている様な(^^;)

子供時代の希はもっと健気な良い子だったのに…
現在の希を見るとアレは必死の演技だったのかもしれないけど
現在の希よりも、歩実&匠よりも、好感持てたのは確か。


で、池畑氏
陶子さんにコンクールの結果を聞いて飛んで来たらしいけれども
疑問が幾つか―

失格になったけれども点数的には優勝だった
…というのを希が喜ぶのは100歩譲って良しとして>ぇ
失格になったことは問題視しないのか?

希がドタキャンしたこと
沙耶がシェフを騙って出場したことは
どーでもいいのか?
ももももしかして、褒めるべきことなのか?


「貧乏くさいセンスもそのまんまだ」という言い方で
あのケーキの見た目がイマイチだった理由は判明したけど(笑)

アイディアと味だけで優勝できるものなの?
デザインがダメでも通るなら
フランスに修行に行く意味は最初からなかったことになるんじゃ?

つーか
そもそも美的センスを磨く必要なんてないことになるじゃん。


池畑氏の目的は
1:希のケーキを確認することとコンクール出場を促すこと
2:自分のケーキに何かヒントとなるものを探すこと
3:徹父を思い出させること

ってことでファイナルアンサー?

「1」―
コンクールをドタキャンし子供の相撲大会に駆けつけることで
希は自分で「両立」を放棄してしまったと思うけど
でも放棄したのは「世界一」だけ。

店は存続させるみたいだから
パティシエと母親の「両立」は出来ているという結論になり
「夢」はもう叶ってるじゃん!
メデタシメデタシで早く終わらせてくれ!
って感じ。

なのに池畑氏ったら、寝た子を起こさないでくれ>ぉ

でも、あくまでもあくまでも希は自発的には動かない。
全てにおいて他力本願!というのを貫きたいのか、篠崎?


「2」―
ラストで文さんが持って来たのはかぼちゃの一種かなと思うけど
何とな~く「失敗おっぱい」に重ねているみたいで
ナンダカナ…という気持ちにしかならないのだった>ぇ


「3」―
徹父はまだ帰ってこないのかとイキナリ聞いてきたり
歩実に描いているのが徹父の絵だと言わせたり
さり気なく徹父を目立たせている。

これまた他力本願で徹父と再会するという算段?






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1938-1bc1de1d


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

カナガシラ(ししっぽ)


バイ貝


ラストのはコレでせうか?>赤皮南瓜







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.15 13:13:16
コメント(4) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.