15999570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2015.09.15
XML
ずっとサボっていた皮膚科に今日行った
不思議とほとんど痛くなくて>皆無じゃないけど
助かった

明日、祖母が帰宅
約二週間、自宅で過ごす予定

あ~イッパイイッパイの日々が始まりますぜ

…ひじゅにですが何か?



「うわ~うさんくさ! 目や笑うとらんし」by沙耶



↑唯一笑えた台詞

博之というキャラではなく
中の人@板尾創路の個性のおかげだけどね(笑)



沙耶といえば
本当に尊敬し憧れているのは池畑氏だとは分かっているけど
「弟子にして下さい!」
と、希の前で言っちゃうとは(笑)

勝手にコンクール出場をOKしちゃったり
勝手にコンクールに出場しちゃったり
か~な~り、やりたい放題してきての今日のコレ。

もしかして、希のこと見下してる?

いやいや、その気持ちはよ~く分かるよ>ぇ
それに、『まれ』ワールドにふさわしい。


こんな風に上目線でいることが出来なくて
徹父は能登を去ったんじゃないか?
ショコタンも?
…なんて気がしてきちゃったりなんかして?


↑ワザと徹父の名を出してみました。

やっぱ最後は徹父と再会して
家族物語としてメデタシメデタシで締める算段だと思うから。



今日は徹父の存在を匂わせつつ
メインは希がコンクール出場を決意するまでの話。


『ママさん』なんちゃらは、子供達&沙耶
『JAPAN』なんちゃらは、陶子さん
そして今度の『世界パティシエコンクール』は
池畑氏に勝手に決められて出場することになった希。

やっぱ、全てが他力本願
つーか、勝手に周囲に決められ流されてその気になってるだけで
自分の本当の「夢」なのか何なのか希本人は分かってないんじゃないか?


池畑氏の説得の仕方だけど―

「楽な商売だな」
これはどーいう意味なんでせう?

1:短い時間に少ないケーキを売って満足してるなんて
小っせーよ!ってこと?

2:そんな程度の低いケーキでパティシエを名乗るとは
お気楽だな!ってこと?

「1」 は「両立」のためだだから今は仕方ないと思うけど
池畑氏としてはもっと専念すべきだ!ってこと?

でも、池畑氏自身
前妻を亡くして5年の「ブランク」の後
今の家族のおかげで「這い上がる事が出来た」と言っているよね。
希に家族をもっと犠牲にしろと強いるとは考え難い。

「2」 は陶子さんが言っていた事とも通じるから一貫している様だけど
希の腕前はその時その時で評価が大幅に上下するから全然分からない。

希のケーキはまだまだだってこと?
だったらコンクールは勧めないよね?

希の精神が「ブランク」のおかげで緩んでしまって
本来の味より落ちてしまっているってこと?
だったら昨日池畑氏自身が褒めていた「味の深み」と矛盾するんじゃ…?

あ、アレはドゥ・ヴィのことであって、店に置いてあるのはダメダメってこと?
そうすると客達の舌がイマイチだから通じているだけってこと?
でも、能登の人々は舌が肥えてるから開店当初は苦労したんだったよね?
それに、希のケーキをブログで絶賛してくれた本上まなみの立場は?


…真面目に観ていると
どうしてもヨクワカラナイ部分にぶち当たる『まれ』(^^;)


ところで、その『世界パティシエ…』
「味をっちゃ重視しとるコンクール」のため
「センスは無理でも、味で勝負してみれっちゅうシェフのメッセージ」
と解釈して出場を決意した希だけど…

コンクールは
アントルメ、プチガトー、焼き菓子、ピエスモンテ
の4品。

ピエスモンテって、幸枝が以前キャロットケーキの上に乗せた
飴細工みたいなのだよね?
これが味だけで審査されるの?
寧ろ、思いっきり見た目の美しさ重視じゃないの?

…ひじゅにがおバカ過ぎるからだろうけど
やっぱ、どうしてもヨクワカラナイ『まれ』(^^;)


ともかくも
三度目の正直(でも、ハードルはどんどん上がってる)で
真剣に頑張ろうと動き出した希。

肝心の「両立」の方は
1:1日1時間は、一緒に過ごす
2:1回は、お味噌汁を作る

という二条件でアッサリ了承する子供達。

相撲大会に匹敵する出来事がなければOK?
味噌汁さえ飲めればOK?

…全国の働くお母さん方の怒りを買った様な気がして仕方がない。

現実だったら、みのりが反乱を起こしそうな…
徹志君の気持ちもちょっと心配になる様な…


そして最後はイキナリ徹父の話題。
自分に子供が出来て親の気持ちが理解できる様になる
と、よく聞くけど希は逆なのね。
圭太も独身時代よりもアカラサマに父親に反発している。

そうした歪みが子供達への甘々な態度に表れているんだろうけど
篠崎はそれを否として認めてはいないかもな。
寧ろ、こちらの方が正しい親子の在り方と思ってそう。


まあ、柳樂氏再登場は嬉しいピンクハート
何か、画面に登場するだけでオーラが違うんじゃね?
贔屓目?





☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1939-14d585c5


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

アントルメ


プチガトー


焼き菓子







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.16 16:10:47
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.