15999730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『9ボー… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.10.04
XML
グッと引き込まれるものはないけれど>今のところ
まあ、悪くないかな

…って感じ

少女マンガ風の綺麗綺麗な世界に
少しばかり違う空気が入り込んできた第2話

…ひじゅにですが何か?



「百合と菫やな」by潔



昨日は母親だけが分かった、すみれの刺繍。
今日はが分かってくれるという
ちょっぴり胸キュンな展開。

単純に恋話に繋がるだろうから…ってのじゃなくてさ

綺麗綺麗な世界に外側からやって来た潔が…
ってところが良い。

父親の右腕らしい野上さんの息子だから
まるきり部外者ってわけじゃないけど
イカニモお坊ちゃまって感じの紀夫との対比と
町の子供達を連れて来るという行動から
彼は、すみれが住む世界の中だけの住人ではなくて
外界を知っている人間てのが分かる。

だからラストで
すみれを世界の外側へ連れて行く。

すみれの世界が広がっていく最初の切っ掛けなのだろう。
ここはちょっとワクワクする。



そして
完全に外の世界の住人である明美の登場も興味深い。

まあ、女中の娘なわけだから
これまた、まるきり部外者ってわけじゃないけど
小さな世界が少しずつ広がっていこうとしているところだから
最初はそれなりに繋がりのある部分から…だよね。

明美はプライドというものを知っている。
世間の目も感じ取っている。
あるいは今日、それを学んだのかもしれないけど。

だから
すみれが差し出したクッキーを捨てる。

少しばかり黒く不穏な空気が、すみれの世界に差し込む。
綺麗綺麗なだけではなくなる前触れ?


ここもちょっと興味深い。


対比といえば
ゆりとの対比もさり気なく描かれていた。

潔に褒められたい(認められたい)ゆりと
潔に褒められた(認められた)すみれ。

靴を作ってもらう、ゆりと
靴の作りを探求したいと思う、すみれ。

姉妹の葛藤みたいなのが描かれるのかな。


そうした小さな小さな動きがあちこちで見られ
その中で、すみれ自身は寡黙。

キム・ギドクかい!?
ってなくらい台詞のないヒロイン。

↑例えがマニアック?

でも、ほら、朝ドラ・ヒロインって
口も動きも賑やかなのが“お約束”だよね。

そこが無神経とか自己中とかってイメージに繋がっていくじゃん。

今のところ
すみれは内省的なところが面白いかも?


従来のヒロイン・タイプなら
明美にクッキーを差し出すところは嫌味な感じになっただろう。
でも、すみれはそうじゃなかったよね?

言葉が足りないから
明美にはそう誤解されてしまった様子だけど。


靴を分解してしまうのも、従来のヒロインなら
暴走してる!?
と苦笑いするところなんだけれども

すみれの場合は
靴も縫ってつくることを知り
刺繍に参考になるだろうと考えてのことで
これって、外に向かって動く「暴走」ではなくて
内側に内側に向かっていくものだと思う。


ひじゅにも幼い頃、無口な子供でさ
父親の靴に手を掛けるという大胆さはなかったものの(笑)
人形からペンケースから本の装丁から…
気になるものを分解しちゃったっけなあ。

すみれの行為に似た匂いを感じる。

いや、これからの彼女の生き方によって
似て非なる思いだった…
という結論になる可能性もあるんだけどさ(笑)







☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2326-98a83235


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!


クッキー


ファミリア ワンピース


手縫い靴のすべて







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.05 12:34:29
コメント(2) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.