16001148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第5週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.03.14
XML
カテゴリ:アニメ-1-
結月が登場した時に提示された
「ともだち」問題を回収。



​「友達って多分、ひらがな一文字だ」​byキマリ



STAGE10『パーシャル友情』


南極での生活スタート。


船の中も過酷だったし
目的地に着いてからも大変そうだし
私にはとても無理な世界。

体力は奪うけど仕事そのものは単調とかで
楽しみは食事とイベント。
ここはよく分かる気がする(笑)


先回ラストのラストで結月母からのメールが届いて
何か不吉な出来事の前触れ?
…と身構えていたのに
内容は朝ドラ出演が決まったという知らせ。

群馬にしろ、今回の朝ドラにしろ
​ひじゅにに喧嘩売っとんのかい!?(違)​

それもヒロインではなく、その親友役だなんて
ツボを心得ているというか何というか(笑)


先回は​報瀬​のヒロインぶりを際立たせ
シリアスな方向へ進みそうな気配を見せといて
今回は​結月​をクローズアップ。

出発直前の時には、めぐみとの友情問題を前面に出し
南極に到着してすぐに結月の「ともだち」問題を取り上げる。

よく考えられた構成だな。

それまで知らない同士だった4人の女の子達が
出逢ってスッタモンダしながら共に進んできて
遂に目的を果たす…

となれば、そこに友情物語が発生するのは必須。

それを変に感情的に描くのではなく
親友がいたことない歴=年齢な結月が模索する
という展開は面白かったよ。

確たるものが欲しくて、理屈で捉えようとして
結局、言葉では表せないものとして理解する。

辿り着いたのは​「ね」​

それでも、キマリが一番の親友として挙げたのは、めぐみ
というところも良かった。


私も長いこと模索しているものがあって
それは感情の範疇から始まって
理論で学ぶという段階に入って
最終的に

(いや、まだ最終局面にはなってないけど
今辿り着いた時点では)

理論に裏付けされてはいるけれど
受け止めるのは心
…って感じだな。


しかし、ここでこうして
「ともだち」問題を回収してしまったとなると
残るは報瀬の問題。

あ、日向もあるか。

​日向​は高校での人間関係に何かあるみたいなので
扱うのは南極から帰ってからかな?
いや、帰った後からのことを描くとなると
蛇足っぽくなっちゃうかもしれないからな…
どう見せてくれるのか期待しよう。

で、報瀬だけど
これは大きな問題だよね。
事実は変えられないから
受け止め方、心の有り様…みたいなのに帰結?

あ、あと、肝心の(?)​キマリ​
日常から脱出するとか
「青春、する」とかは
こうして南極に来たということで果たされたわけだけど
今回の「ともだち」の扱い方からすると
何かしらハッキリとした形で答が提出されるのかも?


ところで
今回、一番印象に残ったのは
結月に贈られたケーキに​アポロ​が乗っていたこと(笑)



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/4019-2d9106fa

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
   人気ブログランキング
にほんブログ村  人気ブログランキングへ 


ペンギンケーキ
​​

アポロ


昭和基地記念写真ラバーマット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.14 19:24:48
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.