16001116 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(3)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

多くの人がGW 今年こ… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第5週(4/2… New! ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2024.03.18
XML
カテゴリ:ブギウギ
終盤になると子供ネタが多くなってくるのも
それも大抵、親@ヒロインに反抗的だってのも
朝ドラ”お約束”だなあ…

…ひじゅにですが何か?



​「ちょっとでもお客の暇潰しになればいい」​by羽鳥



第24週『ものごっついええ子や』


まあ、反抗的と言ってしまうには
今作の子供@愛子はまだまだ幼いけれども。


予告で愛子も子役が替わるのは分かっていたので
最初の方、羽鳥のパーティでの余興について
考えるスズ子の図ぅ…のシーンで
愛子が声だけで姿をなかなか現わさなかった時

​新しい子役登場!?​

という切り替えの演出なのかと期待してしまった。
本当にそうなったら
ちょっとアザトイ!
とツッコミを入れていただろうがな(笑)

ここでの愛子はまだ今迄の愛子。
羽鳥のパーティの後、時間が跳んで
新愛子登場。


その前に羽鳥のパーティにも言及しないとね。

「作曲二千曲記念ビッグパーティー」
という名称の割にはパーティそのものは何かショボい>こらこら

スズ子&茨田りつ子による『東京ブギウギ』は
パーティの余興であると同時に
もうすぐ終わりを迎えようとしているこのドラマそのものによる
ファンサービスって感じがした。

この2人のライバル関係を一つの軸として据えてきたから
今回はそれの集大成みたいな。

まあ、この2人の関係は、思うほど目立たないというか
目立たせようとしているのは分かるんだけど
それほどには強く迫ってこなかったんだけど>私だけ?
まあ、それもこのドラマらしい淡泊さと言えるかも?


そう、今作って
ヒロインは関西弁だし、ギャグも多く入れてるし
愛助実家は吉本興業モデルだし
コッテコテのドラマになっていてもおかしくないのに
全体的印象はどっちかっちゅーと淡泊な気がする。

スズ子のステージを週のクライマックスに盛って来る関係?

毎週ではないけど、全てをスズ子のパフォーマンスに集約させ
華麗に締めるため、他はそんなに濃くするわけに行かなかった?


んで、今回の誘拐事件。
実際に誘拐したわけじゃないから
誘拐未遂…つーか、脅迫事件というべき?

大騒ぎしていた割にはショボかったけど>こらこらこらっ

実話に基づいてはいるけれど
ここをあまり重く描いてしまうと他とのバランスが崩れるし
朝から暗い話にするわけにはいかないという朝ドラ流忖度?

刑事役が多い内藤剛志さん​​​​を刑事役にしたのも
その忖度から来ているのだろう。

ここは笑うところ
シリアスな事件をカラッと笑い飛ばすところ
…なのだろうな>笑えなかったけど

特にカツ丼のくだり…

メインは事件ではなく愛子であり
スズ子と愛子の母娘関係だからなのだろうけど
タケシを絡ませるのは、ちょいとアザトイし
そのタケシを通して愛子の気持ちをスズ子に伝えるのは
ちょいとを越えて、かなりアザトイと思うけれども>ぉ

でも、このドラマ​らしい​と解釈することはできる。

最後にタケシを連れて来たところは
愛子のためにはなっても
タケシには残酷な扱いに思えたのが難だったなあ…


スズ子:ワテはワテが歌うことで
 お客様に楽しんでもろたり
 少しくらい力になったりせえへんかなちゅう思いが
 どっかにあったんです。
 ワテの歌を聴くことで
 何ぞ辛いことがあったら束の間忘れてくださいねえって…
 せやけど、あの犯人さんみたいな人達にとってはどうなんやろ
 思て…

羽鳥:こんな僕でもね、時に思うことがあるよ。
 まずは自分が楽しいからやってるんだけども
 勿論、沢山の人に楽しんでもらいたいし
 束の間でも日常から離れてもらいたい。
 でも、所詮は余裕のある人間が作って
 余裕のある人間達だけが楽しんでいるんじゃないか…
 そんな風に思ってしまうことは僕にもあるんだ。

↑引用長過ぎ(笑)

母娘問題だけに留めず
復興ソングとして『東京ブギウギ』を世に出した
羽鳥とスズ子が自責の念に駆られ
エンタメもしくは芸術の意義について考えるところまで
持って行ったのは良かったと思う。

まあ、事件が起きたのも
愛子の反抗も
スズ子の仕事に関わっているからな。

ただ、やはりちょい軽いっちゅーか淡泊で
取って付けた感が漂ってしまってはいたけど(笑)

これもまた​『ブギウギ』流​ということか。



☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/4020-50df9bab

☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
   人気ブログランキング
にほんブログ村  人気ブログランキングへ 


​カツ丼の具


フレンチトースト


ゆず砂糖漬け





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.18 23:36:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.