2350222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.07
XML
カテゴリ:御朱印巡り
 御朱印ブログを開設したのでここには書かなくなったが、今でも休日になると寺社を訪ねて御朱印をいただいている。岡山県内にも霊場がいくつかあり、中国三十三観音霊場瀬戸内三十三観音霊場などをぽつぽつと巡拝しているものの、どちらも他県にまたがっているため、正直なところ満願(霊場の全てを巡拝すること)は不可能な気がする。遠出は苦手だし…。
 近場で全て回れる霊場巡りはないものかと探してみたところ、備前八薬師霊場なるものがあることを知り、早速行ってきた。開創は平成元年3月8日というから歴史は浅いが、車でならほんの2~3時間で8ヶ所全てを回ることができ、気軽に達成感を味わえる。
 そんな備前薬師霊場8ヶ所は以下のとおり――
長泉寺.jpg 第1番 薬園山 長泉寺 
円寿院1.jpg 第2番 金光山 善教寺 円寿院
医光院2.jpg 第3番 薬王山 高福寺 醫光院
円福寺1.jpg 第4番 福田山 円福寺
鶯梅院1.jpg 第5番 菩提山 西隆寺 鶯梅院
無量寿院1.jpg 第6番 廣谷山(花山) 如法寺 無量寿院
宝泉寺2.jpg 第7番 千福山 寶泉寺
恩徳寺1.jpg 第8番 沢田山 恩徳寺

 赤磐市にある円寿院以外は全て岡山市東部のお寺なので、御朱印に興味のある近場の方はぜひ回ってみられては。この霊場専用の御朱印帳も、満願証明のようなものもないけど。
 いずれのお寺もメジャーな観光寺ではないため御住職が不在の場合もあるので、事前に連絡してから参拝した方がいいかもしれない。私はそういうのが苦手なのでいつも行き当たりばったりだが、円寿院は2度目、鶯梅院は3度目の訪問でやっとお会いできて御朱印をいただいた。
 長泉寺、鶯梅院、恩徳寺は御住職自ら応対してくださり、特に鶯梅院では大変親切にもてなしていただいた。恩徳寺の御住職はお若そうなのに凛とした素敵な方だったので、おばちゃんは緊張してしまってロクに会話もできなかったという…嗚呼、煩悩丸出し失敗
 備前薬師霊場のお寺にはどこも干支の切絵が。今年はおサルさんだ 備前薬師霊場切絵.jpg


 さくら 御朱印
長泉寺.jpg 長泉寺 円寿院.jpg 円寿院 医光院.jpg 醫光院
円福寺.jpg 円福寺 鶯梅院.jpg 鶯梅院 無量寿院.jpg 無量寿院
宝泉寺.jpg 寶泉寺 恩徳寺.jpg 恩徳寺





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.07 16:17:10
コメント(0) | コメントを書く


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.