2350707 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.31
XML
カテゴリ:PASPARADIO
♪鐘が鳴る鳴る 一〇八 そばはつるつる かめ万年 ぼくらこたつで まるまんねん Yeah! 年末~

 クリスマスになるとバンド・エイド(Band Aid)の “Do They Know It's Christmas?”(84)が、そして年末になると爆風スランプの “Yeah! 年末”(86)が脳内で鳴り響き、そして元日にはU2の “New Year's Day”(83)が頭の中を静かに流れる。いつまで経っても昭和にどっぷり浸っている。

 さて、早くも2023年が終わろうとしている。個人的に今年の大きな出来事といえば、うつ病を発生したことだ。今ではかなり良くなったので、来年1月から職業訓練校に通う予定である。その試験(国語・数学)は今月中旬に行われたのであるが、平方根やら二次方程式やらの問題に接したのは約40年ぶりだったので頭を抱えた。ほとんど解けなかったが、訓練校の試験というものは点数だけで判断するのではないのかもしれない。まぁ合格出来たので頑張ってみよう。
 うつ病と診断されたのは今年3月だったが、昨年秋くらいから何というか頭の中に靄がかかっているような状態ではあった。何故か考えがまとまらず、それまでは出来ていたはずの仕事も頭が回らなくなっていた。ひょっとして若年性痴呆が始まったのかも!? と心配になり、昨年末にちっちゃな脳動脈瘤の検査で脳のMRIを受けた際に脳神経外科の先生に相談したところ、海馬の異常はないとのことだったのでとりあえずは一安心した。
 今年に入り、今迄では考えられないミスを連発するようになった。夜には、眠ると明日になってしまうのが憂鬱で寝たくなくて、就寝時間が遅くなった(が一旦布団に入ると朝までぐっすり眠れた)。コロナ禍ということもあったが大好きだった寺社巡りをする気になれず、休日は一日中PC前でぼんやりしていた。もう限界なので暫く休みたいだったか退職したいだったか、或いはパートに戻りたいだったか、そういうことを上司に告げたところ、カウンセリングを受けることを勧められた。カウンセリングを受けたところ精神科を受診するよう手配していただき、うつ病の診断が下った。正直、これでやっと職場から離れられるとホッとした。どう頑張っても頭が働かず、いくら自分では気を付けたつもりでもミスを連発してしまう状況は辛かった。何より周りに迷惑を掛けたくなかった――って、人手不足の職場から離脱する方が大迷惑だったに違いないのだが。
 幸いうつ病といってもそんなに重くはなかったので、3ヶ月後には復職の話になった。せっかく3年前に社員登用試験に受かって社員になったことだし、同僚の皆さんもいい人ばかりだったので大いに悩んだものの、再発が怖くて結局そのまま退職した。
 晩秋になってようやく池田長發(可軒)さんのお墓参りやら寺社参拝やらに出掛けられるようになり、精神科受診は月1回、エスシタロプラム(レクサプロのジェネリック)の服用は今月から3/4に減量して現在に至る。

 懐かし邦題アルバム記事は元々別ブログで綴っていたものを移動して載せただけだったので、頭が働かない頃によくアップしていた。その駄ブログは既に閉鎖したので、今後は新たな邦題アルバムをどんどん取り上げていきたい。

 永遠も半ばを過ぎ、人生の折り返し地点からゴールに一歩一歩近づくにつれ、自分なりの人生の意味について考える。人生に意味などない、というのが昔からの私の考えではあるが、夜の闇に浮かぶ月や星の輝きを愛で、そよぐ風や陽の温もりを感じ、夕闇のグラデーションに心を揺さぶられる…そういう自然に幸せを感じられることが自分の人生の意味なのかな、と思うようになってきた。今、私が眺めている月や星は嘗てこの世に生きていた全ての人々が見ていたものと全く同じだと思うと何だか嬉しい。
 天文学的な星の数々、それらを全て包み込む宇宙の広大さったら。9兆4600億Km(1光年)×138億以上の広さって何なんだろう。想像すら出来ない。そんな広大すぎる宇宙の中で、人間としてこの世に生を受けられたことは奇跡以外の何でもない。様々なことを感じたり考えたり想像できるだけで本当に幸せだとしみじみ思う今日この頃であった。

 ♪おめでとう おめでとう 一年がまた始まるよ 悪いこたぁ 忘れなよ いいもの あげるから~
鐘が鳴る鳴る 一〇八 そばはつるつる かめ万年 ぼくらこたつで まるまんねん Yeah! 年末

 皆様、よいお年を。本日もお相手はDJ・楊でした~バイバイ

  “Yeah! 年末” は爆風スランプの3rdアルバム「」に収録されている





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.31 03:43:41
コメント(0) | コメントを書く
[PASPARADIO] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.